Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

HGE要求スペックと2月に新烈種!?そんな中、ブログ主は静かに立ち上がった・・・をメッタギリッ!

2014年11月16日 22時17分38秒 | MHFメッタギリッ!




レビちゃん(以下レビ)「渋谷ヒカリエホールで行われたMHF-G感謝祭、なかなか盛況だったみたいね」

アビたん(以下アビ)「入場制限が出るくらいだったらしいの!」

レビ「まあ200人くらいしか入れない会場で、事前申し込み無しで無料で入れるとなると、そりゃそうなるわよね。客がMHFを現役でプレイしている人だけとは限らないわけだし」

アビ「グッズ欲しかったの!キーホルダーのかわいいやつ!」

レビ「会場に行けないウチのブログ主みたいなハンターさんにも手に入れる機会が欲しいわよね。シャンのブックスタンドなんかじゃなく

アビ「グッズ通販とかやって欲しいの」

レビ「本家の方はそういうの充実してるけど、MHFはほんと不遇よねぇ・・・ただ、今回のキーホルダーのSDキャラデザインはなかなか良いから、公式のファンサイトキットで画像配布して欲しいわよね」

アビ「ファンサイトキット?・・・ああ、壁紙とかダウンロード出来るところのことなの」

レビ「それと、ヒカリエでのHGエディション体験会開催と同時に、HGエディションのPC性能要求スペックが公開されたわね」

アビ「ちょっと見てきたけど、思ったよりも要求スペック低かったの」

レビ「あくまで最低限のスペックで、HGエディションで快適に遊ぶにはもう少し上のスペック要求されそうだけどね。でもあのくらいのならブログ主のPCでも問題なく動くから、HR99まで無料開放と一緒にその具合を試してこれそうね」

アビ「ちょっと楽しみなの!」

レビ「それと、某ヤ○ー!ニュースに来年2月に実装される新烈種モンスターの画像が出てたわね。どうやらディアブロスベースっぽいけど」

アビ「来年春のG7でハンターに”表情”実装とか情報が出ているの!」

レビ「”PC版に実装”とか、なんだか嫌な予感がするわ・・・本格的にCS機版を捨てにきているみたいね」

アビ「同じ月額料払っているのにサービス違うとか、ちょっとありえないの!」

レビ「というか、HGエディションとかMHFを無理やり新生させるんじゃなくて、その労力をMHF2とか新規サービスに使えなかったのかと思うわよね」

アビ「正直、今のMHFにテコ入れするにも手遅れ感ありありなの。新規スタートの方がまだ客を呼べるの」

レビ「かといって今の課金慣れした客を手放したくないし、新規スタートで盛大にコケた実績がすでにあるからねぇ・・・」

アビ「イクシ・・・う、頭が・・・」








レビ「とまあ、行けないリアルのイベントやPC版の話をしてもしょうがないわね。今回のメッタギリッ!は何かしら?」

アビ「報酬3倍を利用してフル亜種立ち上がれを立ち上がるの!」

レビ「目的はGX防具全身揃えることで貰えるフル亜種ちゃんのGHC素材”変成する柔皮”ね。5つも貰えるのよね」

アビ「GHC素材はイベント達成で貰えるし、部位破壊のサブ報酬達成したいからノーマルクエストでやっていたの」








レビ「苦労して部位破壊しても”アルビノの特濃液”は必ず出るとは限らないんだけどねぇ・・・」

アビ「普通に倒して剥ぎ取りで狙うほうが現実的かもなの。普通のクエストでも基本報酬で出るし」

レビ「普通のクエストだと基本報酬で2%、サブ有りだとサブ報酬で12%。剥ぎ取りは3%で部位破壊で5%という感じね」








アビ「サブ有りはやめて、普通のクエストで普通に狩って集めることにしたの。ついでに特異個体の様子も見てきたの!」

レビ「フル亜種HCちゃんはHR帯同様、なかなかの強キャラだったみたいね。星4だからどうにかなるレベルだけど、気を抜くと連続ブレスで即死なのは相変わらずね」

アビ「腐食よだれも復活してたの。G級クエストで防御力半減は致命的なの」

レビ「特異個体特有の派手な攻撃もそうだけど、地味に嫌らしいのは、いちいち放電してくるところなのよね。ランスで狩る場合、リーチ極長推薦ね」

アビ「心底、星4の設定で良かったと思ったの」








アビ「まずは全身生産してみたの」

レビ「元のフルフルR系デザインも合わせて載せてみたけど・・・これって元のよりダサくなってない?

アビ「カラーリングが妙にダサいの。それに顔が見えちゃってるのも微妙なの」

レビ「そうなのよねぇ。顔がマスクで隠れている方が渋いと思うんだけどね、男性装備の場合は」

アビ「アクセントカラーのベルトの青色が悪目立ちしている感じなの」

レビ「たぶん、特異個体の色合いを意識したんでしょうけど、赤色に青って毒々しい印象になると思うのは私だけかしらね?」








アビ「強化するのにまだまだ素材が足りないの。特異個体は苦労するからノーマルでサクサク集めるの」

レビ「更に捕獲でスピードアップね。それに・・・」








レビ「今は捕獲報酬も3倍になるから、実は剥ぎ取り5回するよりも捕獲した方がお得なのよね」

アビ「1%素材は諦めることになるけど、捕獲報酬なら3%素材の入手率が4%にアップするの」

レビ「上手く捕獲報酬枠で出れば一気に3個、お守りの倍増効果が乗れば6個ゲットね」

アビ「報酬3倍週だからこそのウマテクなの。一気に素材集めちゃうの!ガオーなの!!








アビ「ということでまずは全身GF強化完了、イベ報酬ゲットなの!」

レビ「コモン素材と3%素材が補助されるのね。それとHC素材がいろいろ貰えるみたいだけど・・・」








アビ「GFのLV7強化で要求されるHC素材、全身分が補助されるの。GF強化まで到達してしまえば、次のGX強化まではだいぶラクになるの」

レビ「なるほど、これが立ち上がれイベントなのね。立ち上がれというより、立ち上がらせてくれるわけね」

アビ「もちろん、ここで止めて貰ったHC素材とかそのまま貯蓄してもOKなの。でも狙いはあくまで”変成する柔皮”なの」








アビ「だから一気にGX強化まで駆け抜けるの!GX全身強化達成、報酬ゲットなの!」

レビ「記事が長くなってきたから巻きが入ったみたいね」

アビ「これで変成する柔皮5個ゲットなの。HCでやらないでノーマルで素材集めしてきた分を十分取り返せたの!」

レビ「今回は報酬3倍のお陰でかなり短時間でイベント達成出来たわね。余裕があるならガンナー編の方もやっておくと2倍お得ね」








アビ「せっかく使ったGX防具、どうせなら使ってみたいの」

レビ「そうね、フルンGXの全身の性能はこんな感じで、わりと無駄なスキルがない感じなのよね」

アビ「でも最近は刀匠の真打スキルが主流になりつつある感じなの」

レビ「なのよねぇ・・・ランス視点ではガード性能と共に煽動や反射のある腕や足部位がちょっと面白い感じもするけど」

アビ「GF剣珠は剛撃+2、怒+2、斬れ味+3、GX1剣珠には吸血+3が付くの。煽動や反射もあるの」

レビ「ただねえ、吸血や煽動、反射といったスキルを入れるとなると、ますます真打スキルの方がスキル枠消費抑えられるから便利ってことになっちゃうのよねぇ・・・」

アビ「真打スキルがわりと組み易くなった今、剛撃スキルの防具は不遇の時代なの。実装されたのがちょっと遅かったの」

レビ「使う使わないにしろ、立ち上がれイベント自体が美味しいことには変わりないから、まだの人は今週が狙い目ね」



【アビレビコンビのメッタギリッ!捕獲も駆使してウマウマ編~おわりw】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿