Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活G

MHF-Gの記事が99%、残り1%で日常や写真、DTMのことなど書いてます。だいたい毎日更新中~♪

G10.1プレサイト更新。祈歌武器は秘伝武器となるのか?

2016-07-01 21:00:27 | MHF日記



G10.1プレサイトが更新、アップデートで追加される内容が少し公開となりましたね。

今回はこの更新内容についていろいろ書いていこうかと思います。


まずは「歌姫狩衛戦」から。読み方は”うたひめしゅえいせん”なのかな?

これはG10で行われた歌姫新章「黄金にたゆたう詠唱曲」を元にリニューアルした内容となるみたいですが、今はまだ詳細は不明。

どうせ前のイベントに毛が生えた程度の内容になるでしょうけどw

ただ、今回違うのは、このイベントの報酬でして・・・







イベントで作れる武器”祈歌武器”が、報酬期間中だけ超絶パワーアップ!

武器倍率や属性値が上昇したり、武器裁きや移動速度+2効果が付加、さらには常時フィーチャー効果が発動など

報酬期間中だけぶっこわれ武器になりそうな予感。

あの・・・ランスのフィーチャーって秘伝効果と被るんですがそれは・・・w

そして気になるのは”二重秘伝スキル効果が発動”という記述。

これはたんに、剣士秘伝での匠スキル&超高級耳栓効果が発動するだけなのか、それとも秘伝効果がまるっと発動するのか?

大斬将など、と書いてあるからややこしいんだよなぁw

もし報酬期間中のみとはいえ、完全な秘伝効果が自動発動し、さらに防具での秘伝スキルも重複するとしたら・・・

うーむ、かなり大変なことになりそうな予感(><;

まあどうせ、狩衛戦でのランキング報酬で生産とか、強化が進化武器なみに時間掛かるとか、そう簡単には使わせてくれなさそうですけどねw

それに報酬期間中以外はゴミと化す可能性もありますし・・・w

そもそも、これらの効果が報酬期間中に全て発動するとも書いてありませんし、イベントの結果次第では何も発動せず、なんて可能性も。

だいたいこのイベントがパローネみたく終了したりした場合、祈歌武器はずっとゴミのままになるのかっていう根本的な問題もあるし・・・

今の運営がそうそう素直にプレイヤーを喜ばせるとは思えないんだよなぁ・・・w







お次は新始種「ヴォージャン」。

紅蓮獅子、なんて名前のとおり、元ネタはどう考えてもラージャンでして、いろいろゴテゴテしていますが

基本的な動きはそのままな予感w

つうか運営さん?始種の設定忘れていないですか?w







ヴォージャンの防具”ヴォンシリーズ”で発動する新スキル「雌伏」。

ガードすると攻撃力上昇はいつか来るんじゃないかなと思っていましたが、ついに来ましたね~w

どのくらい攻撃力が上がるのか?ガード成功するごとにってあるから、複数回ガードすることで上昇効果があるのか?

それ次第ではランスの必須スキルになるかも?

要塞スキルなんて無かったんや・・・w

ガード性能も入っている複合スキルだったらもっと良かったんですけどね~







新始種ヴォージャンの登場でテオ、フロル、ヴァルサの始種武具への強化が解禁となります。

ネブラダ・イリスはいつ強化されるんだ・・・w







秘伝育成ミッション、いわゆるMMは以前から1つに統合されるアナウンスがされていましたが、

今回のプレサイト更新でミッションごとの必要頭数軽減も実施されることが判明!

統合前にMM進めていた方、ご愁傷様でした(><;

つうか1年前にこれくらいのリファインやれていたら良かったのにね・・・







そして最後はスラッシュアックスFのテコ入れ。

やはりちょっと問題があり過ぎた天ノ型を中心に、全体的に使いやすい方向に調整されるみたい。

斧モードでゲージ回復効果は地や嵐ノ型はもちろん、天ノ型での恩恵がかなり大きそう。

これは天ノ型始まったかもしれませんね~w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【今コレ獰】アニバーサリー2016開始ィ!毎日MHFにインすることがイベントですよ!w

2016-06-29 22:04:01 | MHFメッタギリッ!



祭りが終わったと思ったらまたも祭り、しかも2倍も何もない普通の祭りを連チャンで開催する今週のMHF。
再来週のG10.1アップデートまで入魂祭連発でなんとかしようという運営の思惑にユーザーはどう答えるのか・・・


レビちゃん(以下)「というか、どうせ週末にまた何かイベントを緊急配信するんでしょ?」

オルグたん(以下)「最近のMHFは週末の3日間だけイベント配信しているようなものなのです」

ルカ姉(以下)「金曜日にならないと何が来るか分からないからドキドキなのぉ~(はあと」

「同接の低空飛行っぷりに違う意味でドキドキしっぱなしだけどね・・・」

「インしてようがしてまいが、HL課金はしているから運営的にはOKなのかもです」

「有料ゲームはそこが強みっちゃ強みよね。ただ、このゲームってインしなくなるとほんとにインしたくなくなるのよね・・・」

「適当にアップデートしとけば人は戻る、なんて甘い考えは捨てた方がいいのです」

「G10.1は中間アプデだし、あまり大きな動きはなさそう。だけど次のG11?では人が戻るようなガツンとした内容が欲しいところよね」

「そこまでもつのか、そっちの方が心配なのです・・・」







アニバーサリー2016

「もうアニバーサリーの季節なのね」

「10大イベント&キャンペーン開始なのです!」







「・・・って、ほとんど未公開ばかりじゃない・・・」

「とりあえず今週はこれだけなのです・・・」

「イベントといっても毎日プレゼントとイベ防具作成のイベントだけ。キャンペーンは現役組にはほぼ無関係だし」

「どうせ週末にイベント追加配信されるから問題なしなのですぅ~♪」

「そうなんでしょうけど、ちょっと寂し過ぎるわね・・・何年か前のアニバーサリーってもっと派手だったと思ったけれど」

「せめて来週配信予定のものくらいは先行で公開して欲しいのです」







僕らはウルキー、頑張ルキー!

「で、アニバイベの1つだけど、さっそく不具合というか問題発生しているみたいね?」

「イベントで作れる防具”ウルキーフェイク”の強化素材に、どうもブルックタワーのイベント素材が設定されているみたいなのです」

「それじゃあ過去にイベントやっていた人以外は強化不可能ってことかしら?」

「そういうことになるみたいなのです」

「今後のアニバイベントでブルックタワーを配信する予定ないみたいだし、どうやら運営の設定ミスっぽいわね・・・」

「王牙事件再来なのぉ~♪」

「過去にも精算アイテムを強化素材に設定するミスしているし、運営のチェック体制がほんとザルなのがまた露呈した感じよね」

「若いスタッフ故のミスは多少目を瞑るにしても、それを学習せずに何度も繰り返すのはほんと止めて欲しいのです」

「まあ、それを楽しむのもまた最近のMHFの醍醐味になりつつある感じだけどね・・・」







9週連続、毎日1部位プレゼント

「アニバーサリー期間中、毎日1部位ずつ防具生産素材が貰えるイベントらしいわね・・・というかこれってイベント?」

「毎日インしてエフィー嬢に話し掛けるイベントなのです。なにもおかしいところはないのです」

「MHFにインすること自体がある意味イベントなのですぅ~(はあと」

「・・・いいのかしらこれで・・・」

「今週貰えるのはシルックシリーズなのです。ぶっちゃけ過去にも配信している防具なのです」

「アニバのバナー画像で見る限り、水着っぽいデザインのだけが新防具で、それ以外は全部、過去に配信している防具ばかりみたいね・・・」

「新規復帰層にもしっかり配慮のMHFなのですぅ~♪」







グッズをそろえてオトク!W購入キャンペーン

「そして最後はこれね。これはイベントじゃないんだけど、今週があまりにスカスカだからこれも紹介しておくわ」

「G10グッズ、アニバ2015、そしてプレミアムグッズを揃えると、最大で7000NP貰えるキャンペーンなのです」

「こういうキャンペーンってなんだか久々ねぇ」

「アニバ2015はアンノウンバッグ、プレミアムグッズはギルマスねんどろいど付属のパッケなのですぅ~(はあと」

「受付期間は8月10日メンテ開始まで、特典配布は8月17日から・・・って、今はまだ6月なんだけれど?」

「こういう集金キャンペーンの告知だけはしっかりたっぷり余裕を持ってお知らせするのです」

「まあいいんだけどね、買うかどうかゆっくり考えられるし」

「あと、定期ローテイベントの極征は今週が3週目でラスト週、最後のパローネは2週目に入っているのです。忘れずにしっかりやるのです」

「こういうことこそ、公式でもっと分かり易く告知して欲しいところよねぇ・・・」


【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・6月29日編~おわりw】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試される課金。

2016-06-28 20:40:09 | MHF日記



道民な私には「試される大地。北海道」という北海道のキャッチコピーが真っ先に思い浮かんでしまいました。

ちなみにこれは旧コピーでして、今は”その先の、道へ。北海道”だそうです。

うん万もする課金武器や防具、課金秘伝など、運営はユーザーの課金力を試しているみたいですが、

G10.1で本当に試されるのは運営の手腕の方なんじゃないかな?とか思いました。

リファインとかもったいぶらずにさっさとやって、その先の”道”をユーザーに示せと。

それが出来ていないから次第に飽きられて人は減ってくし、人が減ると思い切ったことも出来なくなっていく。

今のMHFってそんな悪循環に入っちゃってる感じだなぁ~とか思うRi7beatでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

G10.1の展開を予想しろというので妄想してみたw

2016-06-25 23:30:27 | MHF日記



G10.1アップデートは予想通り7月13日。

そしてPVサイト公開!なんて言いつつも画像1枚ペロンと出しただけの、相変わらずの小出し仕様だったのも予想通り?w

でも今回は公式ツイートにて、この画像1枚でG10.1の展開を予想しよう!なんて愉快なことやっております。

まずこの画像1枚でどうしろと・・・という感じですし、先の展開とか考えるのはユーザーじゃなく運営でしょ!?(マジギレ

という指摘もありますが、予想というか妄想くらいなら私にも出来るかな~と。

そんな訳で、今回はこの公式ツイートのお題でちょっと妄想してみました(^^




>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<


妄想展開1:王道編「トキシ復活!?」

龍の怒りにより倒れた歌姫。黒く染まった祈珠。
メゼポルタのハンター達によって集められた大宝玉により龍の怒りは静められ、祈珠は再び輝きを取り戻したが、
歌姫は倒れたまま、目を覚ますことは無かった・・・
一方、ギルドでは新たなレジェンドラスタが任命された。
遠方より伝わり、メゼポルタの地にて新たな型を与えられたスラッシュアックスF。
これを使いこなす、同じく遠方より訪れた新たなレジェンドラスタ・・・
名はトキシ。
その男は、自分の名前以外、全ての過去を失っていた・・・




妄想展開2:ダークファンタジー風「シロノウタ・クロノウタ」

歌姫は倒れる間際、こう言った。
「歌姫は常に二人生まれる・・・そして歌もまた・・・」と。
二つの歌、それは、龍を制するシロノウタ、龍を放つクロノウタ。
姉が願った妹への想い、トキシと共に隠された真実がレイラを襲う・・・
「この目を奪ったのは・・・姉さんなのか・・・?」
歌姫が倒れた原因の根源が自分にあると知ったレイラは、黒き運命に飲まれてゆく。
そしてレイラは歌う、クロノウタを。
かつて世界を滅ぼした、絶望を放つ歌を・・・
遥かな過去より二人の姉妹を縛る龍の呪いはメゼポルタを覆い、大陸全土を蝕んでゆく・・・
黒き歌姫の目覚めにより、再び姉妹の前に現れるトキシ。
「レイラは殺さねばナラなイ・・・彼女の左目、そノ祈珠が黒ク染まる前ニ」
トキシ・・・だったモノから放たれる人ならざる者の声。
それは龍の怒り、世界の怒りの声だった・・・
人は人を愛するが故に、人をも殺める。
それならば世界は、人を愛したというのだろうか・・・




妄想展開3:まさかの18禁エロゲ化「MHF-H(エッチ)!」

Gの次はH(エッチ)だ!?
モンスターハンターシリーズ初の18禁展開!
モンスターを狩ってモン娘(むすめ)をゲットしよう!
レア度S以上のモン娘はお宝ボイス付き!マイハウスをお気に入りのモン娘でいっぱいにしよう!
素材を集めて強化育成、ツンデレはもちろん、覚醒ルート次第ではドSやMっ子、ヤンデレにもなるぞ。ハサミと包丁には注意だ!
もちろんお楽しみは夜の闘技場!フレンドのモン娘とハッスル対戦させて勝利するとムフフな展開もあるぞ!
それに育てたモン娘は狩りでも役立つ!最大3人まで連れていけるのでぼっちも安心さ!
女性向けのMHF-Hオトメ♪も同時展開!モン男子を集めて素敵なイケメンニートに育てよう!
更にPC版ではHGE(ハードゲイエディション)も展開!ニッチな方面もしっかり完備だ!
TENGAとのコラボガチャも開始予定!ますます目と(主に下半身)から手が離せない!
MHFの今後の展開にご期待ください!




・・・うーむ、これ以上書くと色々な方面から怒られそうなので止めておきますw

ちょっと私事が忙しくてMHFプレイ出来ない分、妄想だけは膨らむRi7beatでしたw
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天廊素材くじは案外悪くない内容なのかな?

2016-06-23 22:45:20 | MHF日記



只今絶賛休止中の天廊コンテンツ。

その天廊の素材を、グァンやテオなどG10実装&解禁モンスター素材使ってくじで入手出来るようになるイベントが開催中です。

さっそくちょっと試してみようかなと思ってハリセン猫に話しかけてみたのですが・・・

ノーマルくじにある筈なんだけど見当たらない・・・あれ?w

と思ったらこれ、ページ切り替え出来るようになっていまして、非課金のクジは最後のページにありましたw

というかこのガチャページ、めちゃくちゃ重いんですけど(^^;

何度もページ切り替えしていたら通信エラーで落ちましたw







エラー落ちしたりしてようやく見つけた天廊素材ガチャ。

ガチャにはグァン、ナズチ、テオ、クシャの4種類がありまして、それぞれコモン素材3つで1回ガチャが引ける仕様。







一番率の良いグァン素材ガチャはこんな感じですが、テオやクシャのもそんなに大きくは内容変わらない感じ。

宝玉目当てなら、使わなそうな素材のガチャをやれば良いかと思います。







ということで、まず防具を作ることがなさそうなテオ素材のガチャを少しやってみることに。

結果は・・・







3回引いてこんな感じ。

一番沢山使うことになるだろう勇ましき宝玉は出易い率になっているみたい。

コモン素材1つに対して、何がしかの宝玉が1つ以上は出る排出率なのでわりと良心的なのかなと思いました。







ただ、このくじだけで宝玉0の状態から集めるとなると、かなり無理があるような?w

例えば、エンジェルオブデスを麻痺ランスとして作る場合、このくらいの宝玉が必要となります。

勇ましき宝玉だけで470個とか必要で、これを全てこのくじで入手しようとしたら、軽く100回以上は引かないとダメでしょうね~w

でもまあ、コモン素材は2種類のうちどちらでも引けるので、150くらいずつあれば100回引けるんですよね。

100回ではさすがに完成しなさそうですが、コモン素材400くらい投入すれば、1本分強化出来るだけの宝玉を確保出来るかもしれませんねw







ただ、天廊武器の運用には、スキルを付加出来る天廊石や、特殊な効果を付加出来る天廊印も必要なわけで・・・

基本的な印はこのくじでも作れますが、溜移動術みたいな特殊な印はドゥレム素材が必要。

宝玉も大事ですが、天廊石や潤滑油といった素材の入手方法もちゃんと用意して欲しいなぁと思ったRi7beatでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加