Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活G

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G級ルコ狩猟解禁!部位破壊はあまり重要じゃないっぽい?

2016-08-25 23:18:57 | MHF日記



G級ルコディオラ狩猟解禁!

実装当時、フロンティア初のオリジナル古龍!ということで大々的に宣伝されたモンスター、ルコディオラ。

フォワード時代、古龍種の稀玉集めでとてもお世話になった記憶がありますw

そのルコディオラが特異個体化&G級狩猟解禁!ということでさっそく見てきましたよ♪







まず最初に驚いたのは、磁力やられ状態中に磁力フィールド内にいるとアイテム使用不可になるということ。

ルコ名物の回転する岩の輪の内側はなぜか磁力フィールドが消えていて、その中でなら磁力やられ中でも使うことが出来ます。

この磁力フィールドはルコが怒り状態中、エリア全域を覆っているみたいで、遠くまで逃げてもダメっぽい(^^;

磁力やられにならなければ磁力フィールド内にいてもアイテム使用不可にならないので、磁力耐性や異常無効【多種】スキルが有効。

まあ、無くてもとにかくルコに張り付いていれば問題ない感じではありますけどw

あった方が磁力で吸われたり反発したりしなくなるので、立ち回り的にもラクにはなりますね~








咄嗟に避けにくい攻撃はこの五方向岩盤隆起。

立ち上がって咆哮したあと、ルコを中心に五方向に岩盤が隆起する攻撃でして、

結構ルコに密着していないと当たってしまう厄介な攻撃です。

隆起した岩で視界が塞がれるのもあって、どうにも嫌らしい感じ(><;







そして、ルコディオラといえばこれ、ダイソン攻撃w

根性絶防時代の不死身ハンターに合わせてか、一撃で確実に乙を奪うダイソン仕様になっています。

まあ、お馴染みの長い準備モーションがありますし、落ち着いて武器納めてダイブ回避すれば問題なし。

ダイソン後は威嚇モーションが確定で入るので、反撃のチャンスでもあります(^^







ほかに、溜めモーションからの打ち上げコンボや、岩盤隆起打ち上げからの滑空突進コンボなどがありますが、

個人的に嫌らしいと感じたのは薙ぎブレス。

バックステップから間髪入れずに放つようになっていて、間合い離されるから避けにくいし反撃も入れにくい!

ランスだと、これがどうにも対処しにくい感じがしました。







いろいろ変化はありましたが、狩り慣れているルコはルコ。

ちょっとタフな感じですが、遷悠でも始種でもない普通のG級カテゴリーですし、問題なく狩れる感じ。

むしろ回転する岩で吹っ飛ばされなくなったのは悪くない調整なんじゃないかなと思いました。

ノーマルの方は相変わらず吹っ飛ばされるみたいですけどw







さて、今回のGルコ解禁イベントでは、まず武器を生産してキー素材を入手、それを使ってデイリーイベントをこなし、

こなした回数でレイレス素材などを貰う、少々ややこしい内容になっています。

まずは武器生産が必要なのですが、私は新デザインのスラッシュアックス”クリダール=アーラ”を選択。

龍麻痺の双属性だし、強撃ビンだからオールマイティに使い易そう。







これで最初のキー素材”錆びた金具”が貰えます。

14個=デイリーイベント2週間分ということねw







ということでデイリーイベントクエへ。

デイリーの方は迎撃拠点。迎撃拠点といえば、幻の登場ムービーw

クエ開始の度にムービー流されて当時のハンター達はうんざりしましたが、

今だとルコの目の前スタートだからむしろ歓迎されるかも?

もちろんムービースキップ付きが大前提ですけどw


試しにハンマーで行ってみましたが、新しい動きに慣れないとちょっと頭叩きにくいかな?(><;

翼を突きまくれるランスの方が狩り易い感じがしましたw







デイリーだし素材たくさん出るんだろうと思ったのですが、どうやらこれ、部位破壊系素材が出るってだけみたい。

コモン素材1枠2個とかじゃなかったのね(><;

200魂貰えるし納品クエストのキー素材貰えるから報酬は我慢しろということなんでしょうかw







G級ルコは部位破壊の1段階目でも角や膜が出るし、本体剥ぎでも出るから、部位破壊はあまり重要じゃないみたい。

部位破壊素材はデイリーの方でも出るし、むしろコモン素材の方が不足しがちになりそうな気配。

デイリーで稼げるのかというとそうでもないし、レイレス素材の条件である全身GF化はちょっと面倒そうと思ったRi7beatでした(^^;
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【今コレ獰】ついにG級ルコ&特異個体解禁!祭りはポイント2倍&ヴァリエシリーズなのです

2016-08-24 22:05:25 | MHFメッタギリッ!



イベントや超難関クエストでは祈歌効果無しなため、ほぼほぼ空気と化した戦歌の章が終わった今週のMHF。
祭りポイント2倍や新祭り防具の登場で入魂祭は盛り上がっていけるか・・・?


レビちゃん(以下)「というか、なんだか久しぶりの更新よね?」

オルグたん(以下)「先週の木曜日に発売された”テイルズオブベルセリア”にどっぷり漬かっていたブログ主だったのです」

ルコ姉(以下)「台風連発だったしぃ、部屋に篭ってゲーム三昧だったのぉ(はあと」

「前作のゼスティリアが色々と酷評だったから今作はどうかなと思ったのだけれど、ベルセリア、すごく面白いわね?」

「いつも通りの良作テイルズだったのです。ゲームシステムはもちろん、話もとても面白いのです」

「まだ20時間ほどのプレイで後半突入くらいかなというところだけど、前作ゼスティリアと対比するような話になっているところが感慨深いわよね」

「プラットホームがPS4になってロード周りはとても快適なのぉ~♪」

「ただ、ちょっと問題だなと思ったのは、話や舞台設定が思いっきりゼスティリアと繋がっている分、完全新作だと思ってプレイするとあれ?となることかしら?」

「前作のキャラクターもがっつり登場して驚くけれど、前作プレイしていない人にはサプライズにならない点が問題なのです」

「前作でドラゴンになっていて救えなかった兄とかね。あの妹ネタはゼスティリアをプレイしていないと面白さが半減なのよね」

「なのでゼスティリア未プレイな人は先にプレイすることをオススメなのぉ~(はあと」

「まあ、ベルセリアの方を先にやってからゼスティリアをプレイしてもいいけど、そうなるとベルセリアが良作な分、前作のイマイチ具合が気になっちゃうかもね・・・」







祭りポイント2倍&新防具入魂祭

「さて、今週からまた入魂祭ね」

「今回は祭りポイント2倍、勝ち組は新祭り防具”ヴァリエシリーズ”が作れるのです」

「ジンオウガ亜種も入魂対象なのぉ~♪」

「週末の両組シクレでオウガ亜種来るだろうから、素材集め兼ねて入魂したいところね」







ルコディオラ特異個体&G級狩猟解禁

「今日からG級&HC解禁なのぉ~♪」

「私たちメッタギリメンバーがついに全員G級揃い踏みね。ところでレビディオラの特異個体はまだなのかしら?」

「今回の狩猟解禁イベントはデイリー入魂に絡めていてちょっと複雑なのです」





「ええと、まず最初にルコのG級武器をどれか生産して”錆びた金具”を14個貰うのね」

「錆びた金具はイベントデイリークエのキー素材なのです。このイベントで”綺麗な金具”が貰えるのです」

「綺麗な金具は納品クエストでレイレス&ルコGX玉か、レウアス&重魂玉5個に交換出来るのぉ~♪」

「問題は納品クエストに必要な綺麗な金具の数よね。8個と5個になっているから1個余ることになるんだけど」

「1日分やり損ねても大丈夫なようになっているのです。レウアスの方がいらないなら、2週間の期間中に8日分やればOKなのです」

「デイリーのイベクエは入魂祭期間中は200魂貰えるのぉ~♪」

「つまり、入魂も兼ねられる今週中に毎日インしてきっちりやれってことね」

「デイリーイベクエは当然デイリー権も使うから、毎日きちんとインするか、小判で権利買って一気に消化するしかないのです」

「いつも通りの防具作成立ち上がれ系イベントもやっているから、レイレスを2部位分ゲットするチャンスでもあるわね」

「素材救済のクエストがデイリーで受注制限があるから、素材集めはちょっと苦労しそうなのです・・・」







ファンシー・メゼポルタ

「なんだか最近のイベントはランス続きよね」

「デフォルメされたキリンはちょっと可愛いのです」

「SDキャラのG級受付嬢とギルマス嬢が出ているけど、ぶっちゃけイベントにまったく関係ないわよね?」

「せっかくカワイイ絵があるから使ってみたのぉ~(はあと」

「というかこのキャラ絵のラバーストラップ、次のパッケあたりに付けて貰えないかしら?」

「リアルイベント配布物は地方在住ハンターには入手し難いものなのです。ついでにブルックスリッパも希望なのです」


【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・8月24日編~おわりw】
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アノルが嫌ならアビを狩ろう!?宝玉はHR帯のイベクエでも出るよ~!

2016-08-18 22:01:42 | MHF日記



驚きのマズさ!w

宝玉など天廊素材が出る天廊番長イベント。

アノルパティスがターゲットのイベクエでは天廊武器強化で大量に必要となる”勇ましき宝玉”が出るのですが・・・

まさかの確定1個w

アイテム持ち込み不可、ラスタや猫、カフまでも使えない制限ありまくりのクエストをクリアして、まさかのたった1個ですよ(^^;

いちおう、低確率で複数枠が出る場合もあるみたいですが、私が何度か行ってみた限り、1個ずつしか出ませんでした・・・







さすがに運営も理解していますよね?天廊武器1本フル強化するのに必要な宝玉の数。

パラメータの振り方にもよりますが、600個ほどは必要になるんですよね。

宝玉ゼロの状態から必要数集めるとなると、このイベントを軽く600戦はしなくてはならないんですよ。

しかも今週はせっかく歌スキルで激運がラクに付けられるというのに、報酬効果は無効ときてるw

本来は天廊遠征禄やらないと手に入らない素材をイベントで排出してやってるんだ的な考えなんでしょうか?

その天廊がバグのせいで配信停止になったのは完全に運営の落ち度ですよね?

なんでこんな理不尽な難度のものをやらなくてはならないのでしょうか?(><;







・・・とまあ、こんなちっぽけなMHF界隈底辺のブロガーがぐちったところで何も変わらない訳でw

アノルパティスのイベクエで集めるのがつらいなら、HR帯の方のイベクエで集めるという手もあります。

公式の説明ですと、HR帯の方のイベクエでは宝玉が出ないかのような表現ですが、良く見ると”など”ってありますよね?

実はこの”など”が曲者だったりw







まずはエスピ変種のイベクエへ。

妙にタフいこいつを狩ると・・・







あら不思議、宝玉が出るじゃありませんかw

画像では肝心の勇ましき宝玉が出ていませんが、それもしっかりと出ます。

ただ、アノルのクエとは違って確率入手なんですよね。

運が悪いと何戦やっても出ない場合がありますが、2~3戦に1個は出る感触でしょうか?







もう一つのアビオルグを狩るイベクエの方はもっとラクチン♪

HR制限的にいわゆる下位のクエらしく、数発殴るだけですぐ沈んでくれます。

部位破壊マスト有りなので瞬殺注意!w







絶対にこっちの方がラク!w

もちろん確定入手ではありませんが、こっちもエスピ変種同様、2~3戦で1個は勇ましき宝玉が入手出来る感じ。

宝玉集めは確定入手のアノルを連戦するよりも、瞬殺で終わるアビを超連戦した方がラクそう。

まあ、いくら2週間配信とはいえ、在庫0から天廊武器1本分の必要数集めるのは相当骨が折れる作業かと思います。

1日50個くらいのペースで集めないとならないですしね・・・

でも運営は、連戦大好きなハンターさんならきっと楽しんでもらえる筈と考え、配信なさっていると思われますので、

皆さん頑張ってイベントをこなして宝玉集めましょう~!(錯乱w
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【今コレ獰】番人じゃなくて番長!?無双イベントが報酬確定に!ただし祈歌武器は使えません!なのです

2016-08-17 21:53:26 | MHFメッタギリッ!



それなりの改善はされたものの、相変わらずの空気イベント歌姫狩衛戦、祈祷の章が終わった今週のMHF。
しかし、せっかくの祈歌効果も無双イベントや天廊の番人イベントでは無効!気の利かない運営の明日はどっちだ!?


レビちゃん(以下)「しっかし、本当に歌姫狩衛戦の空気っぷりはどうにかしてほしいわよねぇ」

オルグたん(以下)「パローネ大航祭みたく専用のクエストが配信されるわけじゃないから、開催している感覚がまるでないせいなのです」

ルコ姉(以下)「普段の狩りのついでに歌玉が稼げるようにという運営の配慮なのぉ~(はあと」

「それがダメだと思うのよねぇ。一応はボーナスターゲットで稼げるようにはなっているけど、パローネのボーナス航路に比べるとインパクト薄いしねぇ」

「週末は歌玉2倍、ボーナスターゲットでさらに倍!くらいあってもいいと思うのです」

「ハンターは短時間でぐっと稼げるものを求めているのよね。ボーナスターゲットの有効時間を4時間に延長とか、そういうことじゃないのよ」





「そういった不満点を拾ってか、次の開催では上記のリファインが行われるのです」

「祈歌武器にようやくスラアク以外の武器種が登場ね」

「部位破壊による歌玉ボーナスが付くようになるのぉ~♪」

「ちょっとパローネチックになるってことかしらね?ボーナスターゲット次第では部位破壊箇所の多いモンスターが乱獲されるのかしら?」

「個人達成報酬の目標上限を追加というのはよくわからないのです。稼げるギルド貢献ポイントに上限を設けるってことなのです?」

「歌玉稼ぎ易くする分、上限を設けて、パローネの時みたく延々と稼げるようにはしないってことなのかしらね?」

「上限はいいけどぉ、第0回の時みたくHC素材交換させてほしいのぉ~(はあと」

「ギルド貢献ポイントと限定交換品目が目当てのようなイベントなのに、交換品目をしょぼくしたら盛り上がらないのはしょうがないわよねぇ・・・」







俺たち天廊番長!?

「番人ならぬ”番長”が登場、天廊素材がいろいろ貰えるというイベントみたいね」

「アノルパティスに私ことアビオルグ・・・どれも天廊とは関係のない面々なのです」

「それに番長というと誰もが思い浮かべるグなんとかさんはいないとかね・・・」

「一応、週末には本物の番人が限定復活なのです!」

「・・・この前のテスト配信とは違うのかしら?潤滑油が欲しいのだけれど」

「期待出来そうにないのです・・・」





「番長クエストはHR帯とG級に分かれていて、G級の方じゃないと宝玉が稼げないようなのです」

「天廊遠征禄ってランク関係なく遊べる!というのもウリだったと思うんだけどねぇ・・・」

「しかもぉ、これらの番長クエストはぁ、アイテム持ち込み不可なのぉ~♪」

「いや、そこだけ天廊遠征禄っぽくされてもね?それともBCでアイテム交換させてもらえるのかしら?」

「・・・そんな気の利く運営じゃないのです・・・」







無双&双頭襲撃戦WEEK!リファイン

「もはや定期ローテイベントなみに開催されるせいで有難味のない無双イベントね」

「今回のリファインで確率入手だったクエストが確定になったのです」

「今更正解選んでもねぇ?って感じよね」

「祈歌効果は無効だから要注意なのぉ~(はあと」

「そこはやはり正解をあえて選ばない運営なのね・・・戦歌の章とかなんなのかしらね、ほんと」



【メッタギリッ!番外編:8月17日編~おわりw】
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要塞雌伏装備組んでみた。ガードにもっと見せ場があればなぁ・・・

2016-08-15 15:38:33 | MHF日記



ナナ狩り面倒過ぎる・・・

最近スラアクの装備ばかりいじっていたのでランス向けの装備も新調してみようかと思いシミュってみたのですが、

要求されたのがエンプレ剣珠GX2。

G級ナナの精錬装飾品ですが、当然というかGナナなんてしばらく狩っていなかったので素材不足。

久々に狩りに行ってみましたが、こいつほんと狩るのシンドイ(><;

普段、パートナーやラスタにおんぶにだっこなぼっち狩りなもんで、完全ソロとなるGナナはキツイってもんじゃないです(^^;







それでも時間掛ければ狩れない訳ではないので頑張っていたのですが、いわゆる3%素材が出ない出ないw

この珠さえ出来れば完成なのに・・・

あれ?

でもエンプレ玉といえば炎寵スキルのある玉ですよね?

シミュには炎寵スキルは盛り込んでいないので、ようは一閃に痛撃、怒スキルがある玉があればいい訳で・・・







オリクト玉で代用出来るじゃん!w

シミュ結果だけ見て素材集めしていたので、使っている珠のスキル値とかあまり気にしていなかったのですが、

試しに仮組みしてみたところ、エンプレ珠無くてもオリクト珠で代用が出来たんですよね(^^;

・・・Gナナ狩っていた時間と労力が・・・w

まあ、久々にGナナ狩り楽しめたと思えばいいのか・・・(><;







ランス用要塞雌伏装備

今回は要塞スキルを使った雌伏装備を組んでみました。

要塞スキルは+2ですと絶倫にガード性能+2、武器捌きが内包されているので、ランス装備に便利なスキル。

ガード成功で攻撃力が上がる雌伏スキルと組み合わせれば、その可能性は無限大!(誇張有りw

絶対防御態勢?

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!







・・・まあ、あった方がラクですけど(おいw

相手にもよりますが、ジンオウガ亜種みたいなのとか、ガードよりも回避主体で立ち回ること前提な調整されたモンスがMHFには多過ぎ!

それにスラアクみたく、攻撃の合間の隙をキャンセルしてガード挟めるならまだしも、ランスのガードはどうにも出が遅いッ(><;

モンスターの攻撃をガードしようとする時、攻撃のモーションが完全に終わるまで待ってからガードするか、

攻撃の後モーションをステップでキャンセルしてからガード、という感じに、どうしても相手の攻撃に対してワンテンポ遅れてしまう。

もしくは、事前にモンスの攻撃を待ってガードする、というのも手ですが、相手の攻撃直前まで突き入れてステップ回避で避ける方が手数は稼げるわけで・・・w


思うんですけど、ランスやガンランスみたくガード性能の高い武器は”相手の大技をこそガード出来るという利点”があってもいいんじゃないかなと思うんですよね。

せっかく強ガードや範囲ガード実装されても、それですら防げない防御不可の攻撃とか、ニフラムとかありますし。

そういった、範囲外に逃げるかダイブ回避するしかない攻撃を、がっちりとガードして、すぐさま反撃に移れる。

そんな”見せ場”くらい、ランスやガンランスにあってもいいんじゃないかとか思ったりw

そうなれば、正直微妙な立場の要塞スキルや雌伏スキルも輝くんじゃないかな~とか思ったRi7beatでした。
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