Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

HB運用向け一閃砥匠ガンス装備

2013年10月05日 19時56分33秒 | MHF日記




「HB運用向け一閃砥匠ガンス装備」

天ノ型、嵐ノ型で使えるヒートブレード(HB)の特性である”発動中は会心率100%”をより活かすための装備セット。

HBでの戦闘がメインとなるので会心スキルはなしとし、

会心時、会心ダメージアップ効果10%UPする”一閃+1スキル”を盛り込んでいます。

また、”HB中は斬れ味ゲージランクが1段上がる”特性があるため匠スキルも除外。

そのかわり、スキルアップ効果を利用して”砥匠スキル”を発動し、

砥石使用で斬れ味全回復&30秒間匠スキル効果&斬れ味落ちない効果で、砲身冷却中の火力ダウン時間を補っています。










スキル構成>

攻撃大、ダメ回復速度+2、砲術王、龍風圧無効、高級耳栓、砥石使用高速化、ガード性能+1、回避性能+1、一閃+1、早食い、青魂


使用装飾品:腕力珠G×5個、護身珠G×2個、気短珠G×2個、障壁珠G、大砲珠、ギザミ剣珠GF×2個

使用カフ:風圧カフPA1(風圧+7)



前回記事で代用で詰めるため腕力珠Gを集めているということを書きましたが、この装備のためでした。

よって、このスキル構成は実は仮構成で、本来なら攻撃大の代わりに剛撃+2、ダメ回復速度+2の代わりに生命力+2となる予定

ただまあ、今のスキル構成でも十分実用に耐えられるかとw


で、この装備を実際に使ってみた感想ですが、HB運用と砥匠の相性が抜群だということ(^^

GになってからHBの効果時間が長くなって使いやすくなったのですが、それでもHB終了と共に斬れ味は大幅に落ち、冷却時間が発生します。

その隙となる時間を砥匠スキルでカバー出来るのがとてもいい感じでした。

また、G級武器には匠スキル無しで紫ゲージがある武器も多いので、匠スキルの代用として砥匠を使用するのもいいかと。

砥匠ならどんな砥石でも高速使用&斬れ味全回復ですし、匠スキル効果が30秒続き、その間は斬れ味の消費がない

つまり、業物スキルの代用にもなるんですよね~。

砥匠のあるランス装備なんてのも面白そうかも?なんて思いました(^^








青魂スキルとはなんぞや?と思う人もいるかもしれませんが、これはG2で追加された新スキル。

喝+10で”赤魂”、喝-10で”青魂”が発動し、赤は攻撃系の補助効果、青は防御系の補助効果が発動します。

詳しく説明すると・・・

赤魂・・・自身に武器倍率+15、殴った相手に2分間+30。青魂発動者に殴られると+15&防御+100&攻撃にたまにスタン効果。

青魂・・・自身に防御+50、殴った相手に2分間防御+100。赤魂発動者に殴られると防御+50&武器倍率+30&女神の抱擁効果。


・・・という感じ。

ちなみに武器による攻撃のほかに、蹴りでも付与可能で、ガンランスの場合、HBの先端や砲撃でもOK。

だからってガンガン砲撃で吹っ飛ばしたりしたらダ・メ・だ・ぞ☆


自分自身は味方に殴られてもダメ(ただし半分の効果は常時発動っぽい)なのが少々残念ではあるかなw

ただ、青魂と赤魂が互いに相互作用があるのがちょっと面白いよね~なかなか試す機会はなさそうですが(^^;

たまたま発動したスキルでしたが、ちょっと不思議なスキルなのでしたw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿