RF2200のブログ

BCL・アマチュア無線・その他気が向いた時に書きます。

RQ-585(3台目)3

2017年08月17日 07時04分01秒 | BCL関係


続きです(笑)。
バンド切り替えスイッチの棒は簡単に外れるので、出ている長さを測っておきます(約9mm)









ジャイロアンテナからの配線を外します。









テープ部からの配線を外します。









こちらも外します。









バンド切り替えスイッチの棒を固定しているナットを外します。
その下のスイッチも外します。
ボリュームの右にある「ファインチューニング」のナットも外します。









メインダイヤルを(周波数が高くなる方向に)回しきってから、糸を外します。









ラジオ部が外れました。









裏側です。綺麗です。









スイッチ基盤部分。スイッチの向きを確認しておきます。









バンド切り替えスイッチとスイッチ基盤のスイッチを外しました。
今回はハンダ吸い取り線でやりました。ハンダ吸い取り機でやるより時間がかなり掛かりましたが、綺麗に外れました。
吸い取り機でやると見えない部分の取り残しがある場合があって、それがスイッチを痛める時があります。
基盤から取ろうとした時に1本でも取り残しがある場合、その部分を痛めます。
吸い取り機はトランジスタとかの場合に適してると思いますね。









ラジオ部を外した残りです(笑)。









今日はここまで。この後はテープ部のスイッチを外す予定です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿