リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

リヨン駅からベニスへ

2023年05月08日 | ベニス、イタリア

20年以上前パリ駐在中、金曜日の夜の会社から帰宅しました。

通常の金曜日の夜ですがこの日はちょっと!!

サラリーマン時代を思い出すと金曜日の夜は解放感があり好きな時間帯です。反対に日曜日の夕方からはちょっと憂鬱な時間帯です。

その日は、なぜか勤務中から夜行電車で何処か旅したいと思いました。

そして、リヨン駅ーベニス間に夜行列車が走っていることを発見しました。

帰宅するなり奥様に提案したところ、家族で賛成とのこと。

取り敢えず駅まで行きました。

日本の電車と異なりコンパートメントで4人で丁度よいと思いました。

どうやって、切符を購入したか忘れましたが、窓口でなく、車掌さんからいろいろ聞いて買ったような気がします。

コンパートメントの貸し切りはホテルの一室のようでリラックス出来ました。

丁度夜が明ける頃に、スイスからイタリアの道中で窓から見る景色は素晴らしい景観でした。

午前中にベニスにつきました。

ベニスの1日も素晴らしかったです。

そして、その日の夜また夜行列車で帰宅しました。

同じ車掌さんだったとおもいます。

短い旅でしたがとても思い出に残るものでした。

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

過去の投稿記事です。

 

水彩画 旧正月の台湾 - リタイアじーじの徒然絵日記

そろそろ旧正月のシーズンになります。近隣諸国と東南アジアでは旧正月を祝うようです。日本はこのエリアでは例外のようです。こんなことも近隣を観光して分かりました。台...

goo blog

 
 

水彩画 関帝廟のお祈り - リタイアじーじの徒然絵日記

台北には三國志の関羽を祭った関帝廟があります。行天宮と云います。若いときに岩波文庫で三國志と水滸伝を読み回しました⁉️両方ともかなりの長編で何度も購入の為、書店に...

goo blog

 
 

水彩画  ダイヤモンドヘッドの休日 - リタイアじーじの徒然絵日記

寒い🌁⛄🌁日々が続きます。こんな時は、常夏の場所が恋しくなります‼️定年記念で行ったハワイです。正月に芸能人がハワイに行く理由が良くわかります。寒い時期は暖かい所...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福寺 南円堂 重要文化財 | トップ | ベニス行き夜行列車(パリ リ... »
最新の画像もっと見る