@telier OWLのブログ(アトリエ アウルのぶろぐ)

くつと修理とその周辺…日々の記録です。

カードケースの修理

2017-09-20 02:22:00 | 過去のブログ2021年10月まで
↓修理前
形が崩れてしまっているカードケース

実は片側ステッチほどけてしまっています。
内張りも破れてヨレヨレです。

コーナーの革も破れて欠けているようです。


うすい革で、かなり傷みが激しく
破れてたり、破れかけの部分もあり…。
作りも非常にシンプルなもの。
ここまでヨレヨレなら作り直したほうが
良いのでは?

しかし依頼者はあくまでこのカードケースを直して使いたいとのこと。

内張り交換はおすすめしましたが
ステッチ切れた側を縫い直すだけでよいとのことで
必要最小限、コーナー破れあて革と縫いの修理をしました。とはいえ変型もなるべく修正した上で違和感なく形を整えています。




↓修理後







修理方法と金額等を説明した上で
それでも直して使いたいという一点に
私は心動かされます。

どうせやるなら修理したとわからないくらい違和感なく仕上げたいという熱は未だ覚めることはなく、我ながらおかしなことに足を突っ込んでしまったと台風一過の秋空を見上げながら思うのでした。

最新の画像もっと見る