お気楽れおん

2007年10月生まれゴールデンレトリバー『れおん』目線の成長期 2007年11月生まれボストンテリア『こてつ』も登場!

れおん ありがとう

2016年11月09日 14時34分08秒 | ペット
11月8日火曜日 午前9時45分
れおんが虹の橋へと逝ってしまいました。





元気な頃のれおんです。

れおんの最後のお話をします。
れおんが寝たきりになってから4日目
天気が良かったのでお庭で日向ぼっこをしました。

もうこの頃には自分では首を持ち上げる事も出来なくなっていました。が、外に出て気持ちよかったのか立派なう◯ちをしました。
その日の晩から呼吸が荒くなってきて・・・
水分補給も寝たままガーゼに水吸わせて絞って口に入れてやりました。
もちろん食べません。
時々『ヒューン』と鼻を鳴らすので体の向きを変えて見たりオシッコシートを変えて見たり・・・
夜中も何度も起きてれおんにどうしてほしいか沢山聞きました。
8日 朝から自分で体を起こそうとしているのか落ち着かずソワソワしていました。もちろん、自分では体は起こせないので背中を支えてやり、顔を手の上に乗せて体を起こした姿勢を保ってやりましたが数分で横になりたがりました。
横になってしばらくしたら更に呼吸が荒くなり・・・肩呼吸に・・・そしてずっと鼻で呼吸していたのに口を開けて呼吸するようになり・・・
この時点で私はれおんとのお別れが近い事を悟りました。
そんな状態が30分程続いたでしょうか・・・
れおんが急に背伸びをするように前足を伸ばしたら・・・
もう息をしなくなりました。
私はずっとれおんの手を握り頭を撫でていました。
最後の瞬間だとわかった私はれおんに大きな声で言いました。
『れおん!ありがとう!9年間楽しかった!幸せだった!家族を支えてくれてありがとうね!大好きだよ!これからもずっと大好きだよ!れおん!れおん!お疲れさま!もう楽になっていいよ!ありがとう!』
れおんにどれだけ届いたかはわかりませんが、逝ってしまうれおんをみながら言い続けました。
れおんは最後の最後、2回小さく息を吸い、静かに逝きました。
苦しみもがくことのない最後でした。
最後まで私が看取る事ができました。
最後のお別れの、写真もありますがあえて掲載しません。
血管肉腫と診断されて1ヶ月とちょっと・・・
れおんと毎日一緒に寝て濃密な時間を過ごし私がれおんとお別れをする心の準備をさせてもらったので、パニックにならずちゃんと看取る事ができたのも頑張ってくれたれおんのおかげです。
そして今日、れおんとお別れしました。

れおんが空に登る頃の空です。
綺麗な青空
れおんは迷わず昇れたはずです。
れおんは小さくなって帰宅しました。


れおん
本当に優しくて強い犬だったね
この9年間、どんなに辛い事があってもれおんが慰めてくれたからママは立ち直れたんだよ
れおんがいないお家は静かでとっても寂しくて・・・
こてつもなんだかションボリしているよ・・・
れおんがいない生活にいつか慣れるのかな?
でも、ママは一生わすれないよ。れおんと一緒に生きた日々を
れおん
本当にありがとうね







れおんの闘病中にはみなさんからの沢山の応援、ありがとうございました。
れおんはれおんの命を精一杯生ききりました。

これからもこのブログは継続します。
お気楽れおん→お気楽こてつ
になりますが・・・

こっちゃんも私の横で一緒にれおんを看取りました。
これからはひとりっ子のこっちゃんです。
れおんがいない寂しさはこっちゃんも一緒だよね・・・
一緒に頑張って乗り越えていこうね。


これからも
『お気楽れおん』←題名はこのままです。
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶち)
2016-11-09 17:34:52
れおんたん。
ありがとう。めっちゃ頑張ったね。ママとこっちゃん、みんなをいっぱいHAPPYにしてくれたよね。
綺麗な、サラサラのれおたんの毛並みを覚えてるよ。
本当に本当によく頑張った‼
ママも、最後まで看病ありがとう。
れおたんもすごくすごく幸せだったと思う。
だからこんなに頑張ってくれたんだね。
れおたん、すごいね。立派だったね。
こっちゃんも、頑張った‼ワガママ言わずれおたんのそばにいられて、偉いね。
ママも、頑張ったね。
私もblogみてて幸せだったよ、れおたんありがとう。
本当に本当にありがとう。
Re:Unknown (れおこてママ)
2016-11-09 17:41:39
ぶちさん
いつもれおんの応援してくれてありがとう。
私がポコポコのクローバー送れなかったら『れおんが悪いんぢゃないか』って心配してくれてたって聞いたよ
本当にあったかいコメントをいつもありがとう。
れおん、頑張ったよ
結局1回も会ってもらえなかったね(^_^*)それだけが残念だよ

これからはひとりっ子こっちゃんを見守ってあげてね〜

本当にありがとうm(_ _)m
Unknown (サミ)
2016-11-09 23:00:57
れおんくん、最後まで頑張って偉かったですね。最後のそわそわは、れおんくんがママさんたちに「ありがとう」を伝えていたのだと思います。「とっても幸せな犬生だったよ。」って。寂しくなってしまいますが、れおんくんの強く優しい魂がママさんやみんなの心に生き続けると思います。れおんくん、ありがとう。ゆっくりお休みして、お空から、みんなを見守っていてね。
Re:Unknown (れおこてママ)
2016-11-09 23:11:59
サミさん。
コメントありがとうございます。
れおんが幸せだったと思ってくれているといいのですが・・・
本当に強くて優しくて親孝行な子でした。
小さくなってしまったけれどれおんは家にいます。
これからも沢山話をしてずっと愛していきます。
れおんを沢山応援していただいた事、とても感謝しています。
最後まで応援ありがとうございました。

コメントを投稿