羊羹屋の思いこみ!

セッカチなこの私、座右の銘は電光石火にございます。笑ってやってくださいな。

全開で

2016-05-21 | Weblog
今ハヤリのハイブリッドカー、ウれてます。デもソの原理をシらんヤツが多すぎる。
ガソリンエンジン、内燃機関の最大のガンはある程度回転が上がんないとトルクがでナいってコと。カタログなんかで「トルク曲線」をミれば一目瞭然!に対して電気モーターの最大の利点はゼロ回転から最大トルクを発揮するコと。つまり「トルク曲線」に対して「トルク直線」!ダから発進は電気モーター、15~20kmを超えるとガソリンエンジン。それがハイブリッドカーの使用状況。つまり高速走行時はクソおぼてーモーターとバッテリーを運んでるダケ。
「わしのクルマ、ハイブリッドやしコの間、高速全開で走ったし」ッテこのバカ!意味わかってねーし。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっかびか!

2016-03-22 | Weblog
白山市のド田舎道を走っていたらコスモ石油の看板が。「ふ~ん、レギュラーが109円。セルフじゃナくって、今のレートじゃフツー!コんなたけートコロでガス入れるか」ッテ、ベツの看板がメに。「テ洗い洗車歓迎」ダと!ダからにーちゃんに「テ洗い洗車していただけます?」シタラ「大歓迎です」ダって。
待合室?からミえるシゴトぶり。ホイールから始まってボディはアワアワ!コ1時間かけて必死コイての洗車作業。「イクラかかるぅ?まさか万ッテコとはナいやろうけど、4~5千でオサまるかなぁ?」「おマたせいたしましたぁ~、どうぞ」ダから「おいくら?」シタラ「2000円です」ダと!ふかぶかとアタマをサげて「どうもありがとう」シタラ「ナにを言われます、礼を言うのは私です」ッテ。帰りにイミもなくコンビニのPへ。オレの○○びっかびか!
少々イエからは遠いですが、今度も洗車していただくときも必ずココにいたしましょう。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けーさん

2016-03-05 | Weblog
「Rさん、コれまで5年間ご使用いただきましたが、コれまでの月ズキのランニングコストがけーさんできました。トナーもフクめて○○円です。コの金額でナら最新版のデジタル複合機がリースでご使用にナれます。最新版はトナーの消費はオロか、電力もゴクゴク低くオサえられます。ご一考される価値はあると思いますが」ッテ販売店Mのクチグルマに丿っかってしまったコの私。
オレってあたらしモんズきやしなぁ~。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重機が

2016-01-25 | Weblog
お友達所有の重機がやッテ参りました。なんともタのもしい限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静の海

2015-12-07 | Weblog
新型ボイラーちゃんが入荷して2月がタちました。
今までの使用状況からして月末にナると重油タンクのチェックをします。月にン百リッター使用するから。「お、そろそろかな?」もしくは「マだ1週間はイケるな、今月はあんまり作んなかったし」ッテ感じです。で、・・・・・今回は??????すんげ~~~~!!!半分しかへってナい!
パワーはばきばき、動作音は静の海、ソコへモってきて燃費は半分!
ボイラーと○○は新しいのが絶対です。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許も

2015-10-08 | Weblog
「コのボイラーはいいですよ『貫流ボイラ』と言って言うナりゃ瞬間湯沸器の親玉。マズ第一に内部に蒸気をタメナイ、ダから爆発しない。ヨって年に一度の法点検も免許もいらナい(免許はモってますが)。にもかかわらず高出力でお値段もお安く場所もトらない。デも唯一の弱点!対応年数が短い。ヘタくそで3年。普通で4~5年がんばって6~7年。10年モったら大したモん」ッテ、さすがにキちまった!今年で25年。ボイラー屋には「コのモデルでウチの最長不倒距離をマークしましたね」ッテ言われた。理由はカンタン、ボイラーなんて水の管理!清缶剤をきちっと入れて再生用の原塩をキらさない。後は使用後のブローをしっかりやる、そんダケ!
前回より3割方お安くなってる。性能は今まで以上、ッテ話。対応年数も「Rさんナら30年はいけるでしょう」ダって!
新型ボイラーちゃん、ええシゴトしてね。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミに

2015-09-22 | Weblog
「おっ、コれは」これほどのモんが8000円弱なら買い、購入を決意致しました。支払はクレジットカードのみ。カード番号を入力した時点でキづきました。コのサイト、おかしい!速攻でキャンセル致しましたが番号を入力してる。
それが昨日のヨルの話。アサイチでクレジットカード会社に電話です。「私のミスで番号が流出した可能性があります。コのカードを止めてください」名前番号住所生年月日を言ったら「ご本人確認が出来ました。コの時点でお客様がおモちのカードはただのプラスティックのゴミにナりました。破棄してください。新しいモんを発行致します」ダから「アの、テ数料はいかほど?」シタラ「ゴールドカードなのでテ数料はかかりません。無料で御送り致します」ダって!
えかった。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワかい

2015-07-24 | Weblog
夕方5時スぎと記憶してます、私よりチョロンワかいと思われるご夫婦が来店されました。「あの、羊羹を頂に来ました」8千円弱のお買上げ。ありがたいお客さん。シタラ「あのぉ、私あなたのブログを毎日ミてました。ダからコチラにヨったらせひとも羊羹を買おうと思って」ダって!
やがて10年にワタってカキカキして参りましたがこんなお客さんは、こんなコと言われたのは初めてです。ダから「アの、どちらからお越しですが?」シタラ「名古屋から参りました」
モ一度、やる??????




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でかっ

2015-06-14 | Weblog
ド田舎地方主要道をヒタ走っていたら100mほど先にある右のコンビニから1台のクルマが、ケツでかっ!最初はポルシェターボ?ッテ思いましたがアのケツの張り出しはそれ以上。次の信号までに追いつきたい、ナにか確認したい。
結局タマタマ次の信号がアオでそれは右折していきましたがソの手前で約20mホドまで近づくコとが出来ました。リアパネル中央部分のメーカー名は確認でキませんでしたが、右側の3文字、「○○9」!確か中央部分のバッジは扁平な逆三角。そこまでわかりゃもう間違いありません。アストンの「DB9」以外に考えらんナい!
しっかしでっけーケツ、でかけりゃえらい!ッテモんじゃないでしょう。国産車じゃ、日本車じゃアの造形はぜったいあり得ません。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワせ

2015-06-09 | Weblog
AT、MT共に試乗して参りました。
マズはAT、もちろん今ハヤリのDCT(デュアルクラッチトランスミッション)です。ふ~ん、スポーツモードではパドルシフトの際のオートブリッピング。シフトチェンジの素早さ!確かにメーカーが「F1ドライバーが操作してもMTよりもこちらの方が速いです」ッテ言いきるダケありますね。
さて、おメ当てのMT。なんじゃコのクラッチは!オニのよーにおもてーし。シタラセールスマンににーちゃん「反発がありますのでそう苦にはならないハズです」ッテ言ったケド、おもてーモんはおもてーし。うん、確かに3000rpmを超えてからのトルクのモり上がりはすんごい!タダブチとんだコと。スポーツモードにするとシフトダウン時にカッテにオートブリッピングしやがる!そう言ったら「言葉は失礼ですが、それはRさんがスきモんだからですよ。今まで何人もの方に試乗して頂きましたが、皆さん声をそろえて『コれは便利な機能やね』ッテ言われますから」ダって!
MTッテのは人間が操作して、シフトしてクラッチミート、もしくはヒール&トゥで回転をアワせるから楽しーんじゃん。えらんコとせんといて。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加