自国生活・ジコクフッカツ

日本ってすごい。

iPhoneって...

2009年03月03日 | Weblog
やっと、iphoneデビューをはたした。
本当に、やっと、なのだ。

先月末より、キャンペーンが始まったので、金額的に手が届くことになったわけだ。
が、しかし、そう簡単には、iphoneは手に入らない。

1.土曜日、午後2時。池袋のヤマダ電機に出陣。
機種交換を願出たら、なんと、ipnoheはモバイルスイカに対応していないので、
モバイルスイカの払い戻しを先に終了してから、来てほしいとのこと。

2.したかなくJRのみどりの窓口へ出向く
が、モバイルスイカの払い戻しは、携帯からの退会手続きのみ。
窓口ではできないという。

それも、払い戻し用の銀行口座番号が必要。
そんな、銀行の口座番号なんて、覚えているか!

3.しかたなく家に戻る。
銀行口座の番号を確認、退会手続きを終了させる。

4.夕食の時間になったので、友達と外食。美味しい、が、iphoneが気になる。

5.夕食後、再度、ヤマダ電機に出陣
が、今度の店員の返事は...ヤマダ電機は10時まで営業しているが、
携帯の手続きは9時まで。腕時計を確認すると、すでに、夜の9時20分。
ちょっと、いやみを言って、帰宅する。

6.帰り道、JRによって、カードのスイカを購入。ちょっと、原始的になった気分で、Suicaで乗車。

7.日曜日。午前中はだらだらと過ごす。が、夕方になって、意を決し、再度、ヤマダ電機に出向く。
今度は、softbankのジャケットを着た人を捕まえて、機種変更をお願いする。
が、ここからが、更なる悲劇だった。
店員さんの説明してくれている言葉が通じない。
横文字というか、カタカナ文字が多すぎる。
店員さんも、だんだん、イライラしてくるのがわかる。
ひたすら、「ごめんなさい」を連発する。

8.やっと、softbankの受付カウンター前に移動。
カウンターは人でいっぱい。今日は、iphone日和らしい。
softbankの紙袋を持って帰っていく人が多い。

9.が、さらに、店員さんからの説明が続く。
そして、サイン、サインの連続。

何時になったら、新しい携帯と一緒に家路につけるのか....
半分夢心地。。。というか、疲れてきたよ。

やっと、レジを通過して、ヤマダ電機を出たのは、9時を過ぎていた。
はて、自分は何時にヤマダ電機に入店した?
確か、夕方5時ちょっとすぎだったような記憶が。

10.悲劇はここで、終わらない。
前の携帯に入っていたメモリーの移行がちょっとやっかい。
お店では、前の携帯のメモリーをサーバー上に上げてくれる。
自分は、家に戻って、on-lineにのり、そのサーバー上のメモリーを新品のiphoneにダウンロードするという仕組みだが....ここに大きな落とし穴がある。
そのダウンロードサイトを開くと、IDとパスワードの入力画面に到達する。
パスワードのお知らせが送られてくるはずが、来ない。

11.仕方ないので、サイトより探してみたが、全然みつからない。
というか、色々パスワードがあり、key番号があったりと、さっぱり分からない。
結局家に帰って、2時間も奮闘。
12時を過ぎたので、あきらめて寝ることにした。

結局、メモリーはどこえやら。
新しいiphoneの中には、お友達が1人も居ないまま。
iphoneを、やっと手にしたのに、ものすごい孤独を感じる。。。

最新の画像もっと見る