インタビュー “ren-ren九十九里” アーティストの横顔

九十九里エリアで芸術、芸能分野のユニークな活動をしている人々の横顔をインタビュー。公演取材記事も。

◆取材記事◆てんむすの会 ギャラリー古屋敷で (大網市白里町)

2007年12月14日 | 取材記事

アートギャラリー古屋敷で15日(土)まで「てんむすの会 手作り作品展」が開催されている。絵画、手芸の作品の展示と同時にライアー(写真)とピアノの演奏が楽しめると好評だ。古民家のギャラリーで聴くライアーの音色は優しい。倍音をもつライアーの音色はCDでは、聴くことができないという。「実際に手にとって弾いてみてください」と気さくな行方倫子さん。ドレミファソラシドと鳴らしながら、「指の腹でひくんです」と実演。もともとピアノを弾いていたという倫子さんは「譜面は、ピアノと同じものを使います。奥の方にある弦(ライアーは弦が手前と奥に張られている)はピアノでいうと半音、つまり黒鍵の音になります」と教えてくれた。ライアーという珍しい楽器に触れてみたい方はぜひ。午前11時~午後4時。入場無料。

◆アートギャラリー古屋敷◆
元千葉大学職員の古田文也さんが、空き家になっていた築250年程の農家を改築して開設。敷地内には広い芝生のスペースもあり、大型の彫刻なども展示できる。申し込みがあれば、誰でも利用できる。

〒299-3214 大網白里町下ヶ傍示60番地 
Tel 0475-72-1328

◆イベント情報◆「ひまわり親子展」23日まで(一宮)

2007年12月14日 | 取材記事

アートサロン茶房「けい」にて「ひまわり親子展」が開催されている。ろうけつ染めで知られる横田霞さん、石森京子さん、横田玲さんの作品は、親子展といえども、めいめいの個性が光って面白い。額縁付の作品から暖簾、タペストリー、Tシャツ、小物など幅広く展示、販売。「ろうけつ染めは手間がかかるわね」と霞さん(写真)。だが、それだけに色が美しい。23日まで開催。
◆アートサロン茶房「けい」  10:00~18:00  月曜定休 
 長生郡一宮町一宮10098-2 TEL 0475-40-0862

◆取材記事◆「輝け郷土芸能 和太鼓と民謡」開催(旭市)

2007年12月10日 | 取材記事

旭市千葉県東総文化会館「輝け郷土芸能 和太鼓と民謡」が12月9日(日)に開かれた。前日までにチケットが完売になり、満席での当日の催しは盛況。出演は地元東総地域の民謡を紹介しながら唄ってくれた「旭民謡会」、全国の民謡と津軽三味線を聞かせてくれた「雅吉会」。続いてユニークな演出も交えながらの「のさか太鼓」、八万高独特のスタイルでの「あさひ八万高」、江戸時代から銚子にだけ伝わる無形民俗文化財「銚子はね太鼓」を保存する会と琴の旋律の共鳴を披露した「銚子はね太鼓保存会&楓の会」。それぞれの会は新しいことにもチャレンジし、県内はじめ現在様々なイベントに参加し、多くの人々を楽しませている。