月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

たぶん人生最初で最後のスタパへGO!(2004年10月5日の記事)

2004-12-05 23:48:30 | 『新選組!』&『新選組!!』
今日は朝から大雨だった。

この雨の中、スタパに行こうと決めたのは今日の早朝。
今日が副長クランクアップという噂を聞いて、昨日の夜中まで迷いに迷ってそのまま寝ちゃって、
朝起きて、出勤準備が整ったところで、会社に「体調不良で休みます」と電話している
自分がいた。

「本放送までメディア非公開」
秘すれば花、とはいうものの見たいもんは見たい。
何かといえば“洋装土方”。
某掲示板やら他のブロガーさん達のスタパレポを読んでいたら、
うずうずうずうずうずうずうずうず………………

大雨なのでウチまでタクシー呼んで、最寄の駅まで行って、名古屋駅からのぞみに乗った。
どんどん雨足が強くなる。
帰りの新幹線止まるなよと悶々としつつ品川到着。
山手線で渋谷へ行こうと思ったが、東京までドシャ降り
渋谷駅からNHKまで10分は歩くと聞いていたので、品川からやっぱりタクシー。
タクシーの運ちゃんと「ナベツネはあかん」と野球界の話題で盛り上がり、
運ちゃんがギターの勉強にスペイン留学していた話まで出てきて、楽しいひとときだった。

NHKに着いて見学コースをすっとばし106スタジオへ。
すでにお嬢さん方で溢れかえりまくりなガラス前。
前に行く勇気はないので、壁にもたれつつモニター鑑賞することにした。
幸い私は日本人男性の平均身長並みの背丈に加え、8㎝ヒールを履いているため、
一番後ろでもOKだ。やだよこんな身長、こんな時にしか役にたちゃしねぇ。

実はあんまり細かいこと覚えてない。
「たぶん人生最初で最後のスタパ」で、
左之助に、容保様に斉藤に、素のぐっさんに素のコバさんに、総司に、局長に
副長に&三谷さんまで!!!!!!脳内沸騰寸前……。
今年の運は使い果たした気がする。

容保様と斉藤のクランクアップ時に副長登場。
洋装だ洋装だ洋装だ~
………あ、あれ?なんか違和感。
いやすんごいかっこいいんだけど、なんだろ…
あ!顔がまだ“土方”じゃないんだ。今撮影じゃないから“山本耕史”なんだよまだ。
でもよくお似合いで、表の黒と裏地の赤がビスクドールな肌に映えて、麗しいことこの上ない。
おまけに足長すぎ。
やっぱきみの体形変だと思う。

とか考えてると、局長の肩に副長がちょっと手を置いた瞬間
「きゃーーーーーーーっっ
……すげ、乗り遅れた、ていうかこの歳で叫ぶつもりだったのか私。


この後、局長・副長・総司の撮影。
副長縁側で瞑想?寝てるの?疲れてんの?


う、動かない……


このまま起きないのか(んなわけない)


あ動いた。


もう“土方”だ。
待ちに待った“洋装土方”がここにいる。
もうコスプレとかそんな域越えちゃって、まんま土方だよ。すごいよ山本耕史。
あの椅子に座った写真撮って欲しいなあ。頼むよNHK

カメラが回っていないときは、フジタツとじゃれあってる山本耕史。(慎吾ちゃんは局長のままだ)
でも撮影に入るとふっと“土方”になる。
まだ少年の匂いがする山本耕史はどこかへ消えてしまう。

あ、NG出した。

副長、最後の最後でNGですか。局長も総司も笑ってる。

なんかほほえましくていいなあ、
こういう緊張する中で穏やかな空気が流れるのも。
クランクアップが3人でのシーンて偶然だろうか。三谷さんの仕込みだろうか。

ずっと彼らと一緒の時間を過ごしたいという願いは叶うべくもなく、
非情にも閉館のご案内が…
最後にガラス前に行き、3人の後姿に「ありがとう」と心の中で投げかけ、
スタパを後に。


あれ、渋谷駅はどっちーーー?
田舎者の私は雨も上がってるのにタクシーを拾ったよ。
徒歩10分の距離をタクシー移動する自分莫迦。
だってマジわからんし、今日中にウチに着きたいし…。
で、無事に1時間ほど前に帰宅。


自分の強運を称えつつ、財布の中身を確認して自分の無謀さを嘆きつつ
今日一日を思い返す。
2004年10月5日は忘れられない日になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『笑いの大学』@今池国際シ... | トップ | 山本耕史in『いつ笑み』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『新選組!』&『新選組!!』」カテゴリの最新記事