月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

歌舞伎a la carte Part2 2006

2006-05-12 01:09:11 | 歌舞伎
『坂田藤十郎襲名披露 第四十二回吉例顔見世』@御園座(10/1~25)の演目&配役決定(5/8中日新聞夕刊)………らぶりんは含まれてません

関連記事
中日スポーツ(4/28) 坂田藤十郎「自分の歌舞伎を」 10月に御園座で「襲名披露」

昼の部

一、歌舞伎十八番「矢の根」 曽我五郎:松緑

二、上「藤娘」 藤の精:時蔵   下「越後獅子」 角兵衛:三津五郎

三、近江源氏先陣館「盛綱陣屋」
    盛綱:藤十郎 時政:我當 秀盛:三津五郎 篝火:千雀 早瀬:孝太郎
    孫八:進之介 藤太:翫雀 微妙:秀太郎  信楽:菊五郎

夜の部

一、「操り三番叟」 三番叟:翫雀 翁:左團次

二、襲名披露「口上」 藤十郎 雀右衛門 幹部俳優

三、「枕獅子」 弥生:藤十郎 禿:翫雀 禿:扇雀

四、「髪結新三」  
    新三:菊五郎 忠七:時蔵 お熊:孝太郎 勝奴:松緑 源七:三津五郎 家主:左團次

渋いっすねー。いぶし銀というかずっしりどっしりというか、人間国宝3人いるし
らぶりんの入る隙間なんかないわ

8月にまねき上げ、9月末に堀川で船乗り込みの予定だそうです。見にいこっと
9月末に『平成中村座』もあるし、10月~12月の国立劇場もあるし(行けるのか!?)今年の秋はどっぷり歌舞伎シーズン。

そういえば、勘三郎さんの「全国芝居小屋公演」の各小屋への問い合わせが殺到してて、めちゃめちゃ大変らしいです。
これの締めが、名古屋市中村区の同朋高校での『平成中村座』
2,000人収容の体育館を数千万円かけて改装、客席数約1,000・花道付きの芝居小屋に変身予定です。
なにゆえ中村区かというと、『甲子夜話』に中村屋初代の出生地説が載っていて、中村姓発祥の地かも……ってことだからそうな(ホンマかいな)
学校側は「生徒・教員全員の鑑賞を条件に引き受けた」とのこと。
こういうことから、若い世代が歌舞伎に興味持ってくれるといいですね。
なーんて悠長なこと言ってられないなー。チケットを何が何でも確保しないと

『平成若衆歌舞伎』は3列目でした(やっとデジポケから引き取ってきた)
オペラグラスいらないから荷物が軽くなってよかったわ
とにかくオットにばれませんように

えーとあとは……
『世界遺産』の勘太郎君初ナレーション聴きました。
さすがに滑舌いいなあ。若々しくて発音がよくって、声質がとっても綺麗で落ち着いてて媚びたところのない、とにかく聴きやすい声です。
TBSってば、ナイスキャスティング

5/15(月)の 関口宏の東京フレンドパークIIには、勘太郎君&七之助君揃って登場。
なんのPR?単純に『世界遺産』の新ナレだからか?

『七月大歌舞伎』見たいなあ。
まあ、チケが取れればの話だけど
オットは、これにはあまり興味を示さなかったので、行くとしたらまたもや内緒だ
となると昼の部か………夜の部の『天守物語』が一番観たいのに
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われ、この柵にありて…… | トップ | 『MUSIG』ルービック・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!中村屋! (REI)
2006-05-12 23:42:31
そうです!東京フレンドパークに、兄弟そろい踏み!お二人が小さな頃から観ている私としては(うーん、年バレバレ?)、大きくなって、若者らしくなった二人のフレンドパークは、とっても楽しみ。(^O^) なんなら二人だけと言わず、中村屋・成駒屋の御一同でご出演いただきたいくらいで…(^o^;
返信する
REIさんへ (水無月)
2006-05-13 01:50:24
こちらにもコメントありがとうございます



子供の時の映像はTVでちょこちょこ目にしてたんですが、舞台はさすがに大きく(笑)なってからですねー。

去年の秋の2人の巡業は、とてもよかったです。



>中村屋・成駒屋の御一同でご出演

これいいですね~。

サッカー選手とか野球選手とか7~8人で出てるので、番組的には可能だと思います(笑)
返信する
初めまして (紫音)
2006-09-27 20:28:46
噂の?同朋高校の現役生徒です!

今回我が高校の体育館で歌舞伎をやってくださるというお話しと同時にボランティアスタッフのお話もありました。

私はスタッフの仕事が好きだったので即引き受けたのですが、歌舞伎自体は生で見たことはありませんでした。

初めての生歌舞伎が自分の学校ということが誇りで、本当に楽しませていただきました。

歌舞伎、大好きになっちゃいました!!

南座のチケットなんとしてでも取って、行きたいと思います!!!

返信する
紫音さんへ (水無月)
2006-09-28 11:58:27
コメントありがとうございます!

まさか、同朋の生徒さんからコメントをいただけるとは思ってもみませんでした。

勉強と両立しなければならない中、ボランティアスタッフのお仕事は大変だったことでしょう。

本当にお疲れ様でした。



名古屋での歌舞伎公演は御園座で年2回が基本となっていて、観られる回数が少ないので、名古屋平成中村座の企画はありがたいものでした。



今回の公演で歌舞伎に興味を持っていただいたようで、大変嬉しく思います。

12月の南座のチケットは取るのがなかなか難しいと思われるので、学校の先生や親御さんの協力を仰いで、頑張って確保してくださいね



私は、今回24日と27日に観ました。

感想記事を書く予定(24日分は書きました)ですので、よろしければご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎」カテゴリの最新記事