月は東に

Get Out Of That Rut & Savor Life

『2006年正月時代劇 新選組!! 土方歳三 最後の一日』@BShi(追記あり)

2006-01-03 03:46:40 | 『新選組!』&『新選組!!』
ウチではBSすら観れないんですが、私の実家では1台だけBShiが観れるテレビがあるので、3日の放送を待ちきれずに観てしまいました。


ネタばれはしてないつもりですが……以下、今の想いを少しだけ書きました。



おそらく、賛否両論巻き起こるんではないかと(もう起こってるのか、ていうかあたりまえか/笑)
どこがどうと言うわけにはいかないし、ネタばれになるので書きませんけど。
まあ私が書かなくっても、某所でネタばれしてるだろうし、他のブロガーの方々が色々語ってくださるでしょう。

のっけからこんな書き出しでごめんなさい。
思い返して、考えれば考えるほど、もう少し時間がほしかったとか、あそこはこうしてほしかったとか、それもありだけどこうすればもっとよくなったんじゃないかとか、色々出てきてしまって………。
でも『組!』同様、見終わった後で、様々な想いが湧き上がってひとの心を動かし、何かを残してくれる作品、前を向き、次の一歩を踏み出す力を分け与えてくれる物語であることは間違いないと思います。
そして私が、永遠に心に残しておきたい作品のひとつになりました。



「期待に応え予想を裏切る」という三谷さんの言葉。
『組!』を愛し山本土方を愛したひとにとっては、『組!!』はその言葉どおりになったのではないでしょうか。
『組!』から続く様々な想いと伏線がそこかしこにちりばめられていました。
『組!』をずっと観ていた方には、嬉しく懐かしい、思わず「くすっ」という場面もあります。

行動した後悔よりも行動しなかった後悔の方が大きい、最近そんな言葉をどこかで耳にしました。
『組!!』を観ていて、何度も頭の中でリフレイン。
たとえ1%の望みしかなくても、ゼロでなければ、1%に賭ける。
(「どうせ当たらない」って宝くじ買わない方もいらっしゃいますが、宝クジだって買わなきゃ当たる確立ゼロ/笑)
そんな賭けにでた男達の気持ちは、私に推し量れるものではありません。
ただ見守って、その覚悟を、その結果を受け止めました。
(史実で全てわかってるだろ、てなツッコミはご容赦願います)

不思議と滂沱の涙ということはありませんでしたね。
土方が死んで終わりということではなく、明日への希望、まだ何かできる、そういうものをちゃんと残してくれた作品になっていたからかもしれません。


まだ3日の地上波放送前で締めるのは早いんですが、
『新選組!』そして『新選組!!』の制作に関わった、全ての方々に御礼申し上げます&お疲れ様でした。

まとめてお礼しちゃったけど、やっぱり書いとこう。

『新選組!』&『新選組!!』を創った、そして山本土方を生み出した三谷さんに感謝。
「心をこめてあなたになります」と言ってくれた耕史君に感謝。
あなたが土方歳三で本当によかった。
今まで様々な土方歳三を見てきたけど、山本土方は、私が想像する“夢の集大成”のような土方でした。
いい夢を見せてもらいました。


3日の地上波放映を見終わったら、また何か書くかもしれません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A Happy New Y... | トップ | 耕史君a la carte ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (まきこ)
2006-01-03 23:19:16
水無月さん、こんばんは。

まきこ@まだ飲んでます。



>不思議と滂沱の涙ということはありませんでしたね。



私もです。(総集編の再放送で泣いてました



>今まで様々な土方歳三を見てきたけど、山本土方は、私が想像する“夢の集大成”のような土方でした。



激しく同意

山本土方を上回る土方役者は、向こう30年は現れないと思います。(言いすぎ!?)
返信する
私もハイビジョンで見てしまいました (DD)
2006-01-03 23:56:12
こんばんわ

ついに終わってしまいましたね

本放送もしっかりと見てしまいました。



かなりネタバレしていたので

泣かないかなーと思っていたのですが

やはり涙が・・・



エンディングでは画面に向かって

「鉄!走れ!!」と叫んでしまいました。



不思議とさわやかな悲しみです。

「組!」の最終回の時もそうでした。

とにかく全ての係わった人たちに「ありがとう」です
返信する
あけましておめでとうございます! (midori)
2006-01-04 00:37:29
再放送も含めて、懐かしい隊士の面々が又、見る事が出来て

私は単純に嬉しかったし、幸せでした。

「組!!」に関しては、多分、色々な受け止め方があるのだと

思いますが、私が見て感じたのは、山本さんも他の出演者も、

本当に魅力的でキラキラしていたということです。

正直、山本ファンが羨ましかったです。

だって、こんな風に素敵な主演ドラマをファンや視聴者に見て

もらえたんですもの。

私は、しみじみそう思いました…。
返信する
まきこさんへ (水無月)
2006-01-04 01:55:29
もう飲み終わったでしょうか(笑)



先行でも総合でも妙に冷静でしたね。

素直じゃないわー、自分



>山本土方を上回る土方役者は、向こう30年は現れないと思います。

言いすぎなもんですか!

激しく同意(笑) 
返信する
DDさんへ (水無月)
2006-01-04 02:11:19
プレマップやらスポットやらスタパやらで、89分の内、いったいどれだけの映像を観てしまったことか(汗)



涙がとめどなく流れるということはなく、じわりと悲しみが押し寄せてくる感じでした。

土方から「託された」者たちが、その成就のために生きていく。

最後が土方が死ぬところではなく、生き残る者たちのそれぞれのシーンで終わったのは、いい構成だったと思います。



>とにかく全ての係わった人たちに「ありがとう」です

こう思わせる作品は、そんなにありませんよね。
返信する
midoriさんへ (水無月)
2006-01-04 02:25:07
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます



>正直、山本ファンが羨ましかったです。

大河出演の他の役者さんファン&『組!』ファンの方の中に、山本土方主演ということで、どうしても今回は『組!!』に入り込めなかったという方がいらっしゃいました。そしてやはり耕史君ファンが羨ましいと……。

そういうお気持ちをうかがうと、山本土方ファン、耕史君ファンにとっては、非常に贅沢な作品だったと改めて思いました。
返信する
終わっちゃいましたね~ (華乃子)
2006-01-04 16:26:10
水無月さんこんにちわ。



続編!!見ました(泣)

トシは神々しくて・・・。

でもかっちゃんの事ずっと思ってたのね、健気でありました。

私のこの2年間の新選組!&!!ライフに終止符が打たれてしまったような。。。

さみしいです~
返信する
華乃子さんへ (水無月)
2006-01-05 02:58:23
『組!』の放映が終わっても、『組!!』の放映が終わっても、私たちが忘れなければ、物語は永遠に終わらないと思います。



それに、『組!!』DVDの発売がまだじゃないですか(笑)

↑もう出るもんだと勝手に思ってます
返信する
切ないけどすがすがしい (青空百景)
2006-01-05 11:08:03
そんな感じです、ひとことでいうと。

出てくる皆の「その後」がありありと頭に浮かぶんですよね……。

ああ、榎本さんも大鳥さんも、「変節漢!」なんて言われたりしながら歯を食いしばって生き抜くんだなあ。彼等にとってはそれこそが、「俺達は最後の最後まで戦い続けねえとならねえんだ!」なんだよなあ。でも島田さんとかにはただただ許せないことなんだなあ……。



ほろり、です。
返信する
青空百景さんへ (水無月)
2006-01-06 01:03:50
最愛の友に先立たれた悲しさ、生き残ったものの辛さ。

それを痛いほどわかっていた土方が、あえて皆に未来を託す。

託された人々も、その先に無明の闇が続こうとも、土方の想いを受け止めて、それぞれの為すべきことに立ち向かう。

彼らの足跡を知っている私たちには……やっぱり、ほろり、ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『新選組!』&『新選組!!』」カテゴリの最新記事