ブログはじめました!

日々の出来事、思いついたことを備忘録的に書いています。

やはり保育園不足

2016-10-12 20:40:56 | 日記
吉祥寺東町の宮本小路沿いにある広い敷地
よくよく現地を見てみると道路が狭い割りに車が多い。
他の保育園を見てみるとあれ以上に狭い道路沿いの保育園や
交通量の多い道路沿いの保育園はあるものの
車両交通量があるが園の敷地前に歩道があり安全が読める。
道路が狭くて交通量が多く歩道もなく安全が読めない園はない。

宮本小路は都心をつなぐ早稲田通りから
井草八幡・善福寺池・南善福寺を経由して
吉祥寺の繁華街に続く道で一方通行とは言え交通量は多い。
子供の声というより安全性という意味で向かないと思う。

子供の声は我慢すればよいが一度でも事故が起きると
そのときの後悔のほうが関係した人のは耐えられないものがあると思う。
いや後悔ではすまないと思う。

武蔵野市は2年後の待機児童0を目指しているらしいが
そんなものは次の年、またはその次でもいいと思う。
交通事故がおきそうなところに保育園があると
その保育園がなくなるまで不安はなくならない。

市としては立候補してくれる運営会社が他にいないことが悲しんでいる理由。
でも、吉祥寺の用地、候補物件の不足は毎年ありあきらめている事業者はいます。
申請が1社しかないのはその反映した結果。

少し考えると市立公園利用を考えるとなくはないと思うが
どうもお役人様の固い頭では思いつかないようです。
保育園を作るには小規模でもいろいろな規制があるから難しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊洲3 | トップ | 熊本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL