つなげよう、ひろげよう、地球にやさしい「すてきな活動」の輪!!

都道府県地球温暖化防止活動推進センター職員がご紹介する、地球温暖化防止活動推進員などが行う活動紹介のBlogです。

広島県の呉市の地球温暖化対策地域協議会「くれ環境市民の会」と、推進員の湯川和子さんをご紹介します。

くれ環境市民の会は、「環境」をキーワードに市民・事業者・市が共に考え、共に行動するパートナーシップ組織として、2003年11月4日に設立した組織です。現在、地球温暖化防止活動推進員9名が先頭に立って、市民の会全体で様々な場面での地球温暖化対策を展開しています。

特に、平成18年度は子どもたちの体験学習のプログラム「食とエネルギーの学習プログラム」を考案。さまざまな形で小・中・高生へ出前学習を実施しながら、約半年かけて授業参観などで検証・修正して完成しました。

実施に携わった地球温暖化防止活動推進員の湯川和子さんは「エコクッキングの中に保温調理を使う、呉ならではの肉じゃがを加えました。子どもたちが体験して得た知識を親に発信していることを保護者側から聞いて、環境教育の可能性をより強く感じています。活動するときは市民の会の名前が入った黄色いTシャツを、家を出るときから帰るときまで着用し、PRしているんですよ。」と輝く笑顔で語ってくれました。

また今年度は新たにキャンドルナイトにも取り組みました。6月10日に、まずはプレイベントとして、残ったろうそくを使ったキャンドル作りを行い、約100人の子どもたちが、竹筒やリユース容器などに蝋を流し入れ、思い思いのマイキャンドルを作りました。


黄色の揃いのTシャツでマイキャンドルを作成するメンバー

6月22日の夏至には、「あかりを消して!KURE」をキャッチコピーに、公園でのイベントを企画。当日はあいにくの雨となってしまいましたが、室内でキャンドルを灯し、スローな夜を過ごしました。

個人会員428人、団体・法人65団体と会員数は増え、「CO2をへらして呉!」と呼びかける声が、活動メニューの増加とともに、広がっています。

(投稿者: ハッピーちゃん@広島県センター)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« [栃木] 南から... [秋田] 風呂敷... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。