60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

母偽痛風で入院 私お墓参り

2024-05-10 14:42:36 | 日々雑記

今日お天気がよいので、
新緑のお墓参り
してきました〜!🌿



🌿🌿



今週火曜日夕方から
左股関節あたりを痛がり、
急速に立ち上がりも歩行も困難になった母。😱

水曜日朝も状態変わらないので、病院で診察受けたあと、
入院になっていました。😵


痛み止めが効いて
次の日からは歩行できるようになりましたが、

いろんな検査の結果、
偽痛風


関節周りの軟骨に
ピロリン酸カルシウム(可愛い名前😅)の結晶が沈着して、

急激に関節炎を起こす病気で、
発作の症状が痛風に似ていることから、偽痛風と名付けられたとのことです。

加齢に伴う関節の変形が大きな原因とみられ、
85才以上では50%の人にピロリン酸カルシウムの沈着が見られるようです。


母はもう明日以降、退院となりますが、

偽痛風は繰り返すこともあるようなので、

これからは年齢もあるし、(来月で89😵)
遠出は無理そうです。


当然、週明けから二人で行くつもりだった、別府、山口の旅も
キャンセルしました。😭


でも、旅行中に歩けなくなる発作が起こったら、
もっと大変でした!😳


人間万事塞翁が馬
起こることが幸か不幸かは、すぐにはわかりません。


しかし、
怒涛のような今週ではありました!☺️



✨✨✨



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | 母退院 母の日  »
最新の画像もっと見る