redtail2733の知的排泄物処理場(twitter+α)

redtail2733のホンネを聞いちゃいましょう! って,ほとんどtwitterのまとめですが(^^ゞ

8月30日(月)のつぶやき

2010年08月31日 00時23分25秒 | twitterログ
14:11 from Seesmic twhirl
都市対抗野球が今も「アマ野球最高峰の大会」かどうかは議論がわかれるけど,「都市対抗」の趣旨からして,県域の出場都市の試合ぐらい地上波で放送してもバチはあたるまい。どうせ毎日放送(GAORA)が中継しているわけだし。第4日第2試合はヤマハ(浜松)―日本製紙石巻
15:23 from Seesmic twhirl
【都市対抗:ヤマハ―日本製紙石巻】 ヤマハ0-1日紙(5回終了)。貧打戦かな。「ヤマハは音楽では負けられませんものね」と実況者が言っているけど,ヤマハ吹奏楽団が職域楽団として国内最高峰の存在ということを知ってか知らずか。GAORAの中継って,あまりスタンドを写さないからつまらん。
15:24 from Seesmic twhirl
ヤマハが2-1と逆転。
15:49 from Seesmic twhirl
ヤマハ吹奏楽団の演奏は厚みがあって,ブラスバンドの鑑だと思うけど,選曲はわりとフツーなのね。
16:32 from Seesmic twhirl
応援団の数では圧倒されながら,ヤマハが4-2で日本製紙石巻に勝利。2回戦は,JR北海道×三菱重工名古屋の勝者と,9月2日14:00~。
21:15 from Seesmic twhirl
トロとイカとプラスワンはいいんだけど,風見ハトさんはまだ「指導体制」に残るつもりなのか。プラスワンも当然に輿石さんなのだろうし(暗澹)。オーナーである風見ハトさんがいつまでも影響力を行使し続けるうすぐらーーい政党だよね,民主党って。
21:17 from Seesmic twhirl
菅直人の会見って禅問答にさえなっていない。久しぶりに聞く,言語明瞭意味不明な「政党内権力構造言語」まみれのコメント。
22:01 from Seesmic twhirl (Re: @ogi_fuji_npo
@ogi_fuji_npo 地域SNS@掛川に行こうと思っています。すみません。
by redtail2733 on Twitter

8月29日(日)のつぶやき

2010年08月30日 00時21分24秒 | twitterログ
17:15 from Seesmic twhirl
200年も戸籍が生き続ける日本人もいれば,証明する公文書とそれを突きとめるための記憶がないため戸籍(日本国籍)が回復できない植民地に取り残された日系人。皮肉なる対照。 -『市民たちの戦争・ダバオ』(再)
17:20 from Seesmic twhirl
祭のために捧げられし「聖なる生け贄」ですよ。生け贄の奮闘に対して賽銭(浄財)が投じられます。 RT @akira_takagi: 素人が無茶なマラソンして募金を集めるという理屈が、どうしてもわからん。高橋尚子あたりがニコニコと走った方がまだまし。
20:00 from Seesmic twhirl
京都の薩摩藩邸はいま確かに同志社大学今出川校地。しかし,その面影を残す場所なぞどこにもないぜよ。碑がある程度か。
20:13 from Seesmic twhirl
近くのスーパーで,「1尾126円」の「生サンマ」とやらを買った。産地(水揚げ港)も明示していない。横には立派な「生サンマ」が「1尾800円」。さて,型が悪い(体長が短い)から安だいけなのか,解凍モノなのか(「生」が偽装表示)。食感,脂ののり方判断すると後者の気配が濃厚。
by redtail2733 on Twitter

8月27日(金)のつぶやき

2010年08月28日 00時24分16秒 | twitterログ
10:52 from Seesmic twhirl
「民意を反映しろ」「国民の声を聴け」って,政党の代表選挙だぜ? 党員・サポーター・議員は自分の信念に基づいて投票すればいいだけだろう? 自分たちの代表を選ぶときにまで,曖昧きわまる「空気」を読んで配慮することが正しいのか?
18:17 from Seesmic twhirl
まなこの垂れ具合がびみょー,なのかな? http://bit.ly/cIZi33 #goodsmile
18:37 from Seesmic twhirl
『続・わが家の地デジ奮闘記』(NHK)なる,「地デジ化恫喝ドラマ」をみた。オブラートにくるんではいるけど,高齢者や低価格賃貸集合住宅の大家に対する脅迫に等しい。「そんな面倒くさいなら,もうテレビなんか見いひんわ」という人もけ結構な割合でいそう。
19:31 from Seesmic twhirl
ついに「戸籍上は200歳」の例が出てきたけど,戸籍法第1条(戸籍に関する事務は市町村長が管掌する)の運用がいい加減だということがわかった限り,「戸籍なんか必要なのか?」という「そもそも論」が提起されないのはなぜ? 「戸」単位でなく「個」単位の管理だけで十分じゃないの?
19:59 from Seesmic twhirl
届出1枚で,自由にどこへでも本籍地を移動できる「戸籍」っていったい何の意味があるのやら。結婚して「新戸籍」を作る際に何も考えずに,父から本籍地を引き継いでしまった。「戸主」と違って「筆頭者」には何の権限もないし。戸籍制度と住民登録制度って,ムダな行政的重複業務にしか思えない。
20:17 from Seesmic twhirl
1979(昭和54)年は大学3~4年でマジメにベンキョーし始めた。「口裂け女」都市伝説の伝播過程もリアルタイムに追跡していた。岐阜起源説も最初に活字として記録されただけ。滋賀県内が発信源との説も有力だった。ただ,全国メディアが取り上げるようになってからは起源研究は不可能に。
20:44 from Seesmic twhirl
「口裂け女」の話を年明け最初のゼミで最初に持ち込んだのは,確かに大垣市出身のゼミ生だった。小学生の姪から聞いた話として。教授の指示で,岐阜・滋賀北部に自動車で出かけ,手分けして下校路・公園などで小学生に声をかけて話を聞いた。今だったら絶対に成立しない調査方法である。
21:48 from Seesmic twhirl
省エネ・ルックは,サファリ・ジャケットに近いタイプを79年8月末に大丸の投げ売りで買った。持ち物が多いのに,バッグをなるべく持ちたくない人間にとって,ジャケットは「収納場所」でもある。ファッション的には邪道だけど,サファリのコンセプトからすると王道だ。滅多に着なかったけど(笑)
21:58 from Seesmic twhirl
陸サーファーのワゴン車が琵琶湖湖岸に来てたこともあったな。琵琶湖にはさざ波はあるけど,ビッグウェーブはないのに。
22:01 from Seesmic twhirl
総合では『会社の星』ですよ! RT @NHK_PR: まもなく総合で「世界ふれあい街歩き」、教育では「美の壷」です!
22:06 from Seesmic twhirl
1979年は琵琶湖でのルアーフィッシングに本腰を入れた年だ。山歩きをちょっと休止した代償行為というか。ブラックバスやブルーギルがガンガンと釣れ始めたからだ。そんな時代にエサをつけたウキ釣りをしているのは馬鹿らしかった。南湖の富栄養化もひどく,マザーレイクは大きな転換点だった。
22:08 from Seesmic twhirl (Re: @ninoji
@ninoji 地域で番組が違うんですよ。そんな時間帯にややこしい広報をしないでもらいたいね。
22:13 from Seesmic twhirl (Re: @ninoji
@ninoji 関東広域では今日はどこの都市ですか?
22:18 from Seesmic twhirl (Re: @ninoji
@ninoji 現実のロードス島には興味ないからいいや。昼の再放送がケベックだったし。
22:51 from Seesmic twhirl
論理的にはそうなりますよね。謎なのは「死亡届がなければ」の部分です。住民基本台帳では抹消されているのに,戸籍には反映されていないというケースがあるんでしょうね。 RT @oak25jp: 明治19年…当時90歳であれば124+90=214才という人が「生存」となる。
22:55 from Seesmic twhirl
住民基本台帳に身分事項を統合し,「住民謄本」と「住民抄本」(今の住民票)に分ければいいですよね? 基本台帳も個人単位でいい気がしますが。 RT @oak25jp: 住民基本台帳法と戸籍法の2本立ては不便。住民票に身分事項を載せれば戸籍は不要。残すなら個人戸籍でいい。
23:38 from Seesmic twhirl (Re: @ninoji
@ninoji レコーダーの予約状況をみると,9月3日(金)16:05から「ロードス島」ですね。
by redtail2733 on Twitter

8月26日(木)のつぶやき

2010年08月27日 00時23分42秒 | twitterログ
21:29 from Seesmic twhirl (Re: @baoh
@baoh 私は「ヤマト」派で,彼女は「猿の軍団」派。週明けに会うと必ず「今週の話がいかにすばらしかったか」をプレゼンし合う。私が「猿の軍団」をみたのは90年代に入ってから。「猿の軍団」派に先見の明はあったようだ。
21:32 from Seesmic twhirl
『日めくりカレンダー(昭和49年)』。西城秀樹をフィーチャーしてるけど,この番組は『愛と誠』に言及するんだっけ?
21:35 from Seesmic twhirl (Re: @baoh
@baoh たまたまSF好きな日陰者どうしが肩寄せ合っていただけですよ。高校のSF同人(6人)にも「紅一点」で女性がいましたが,機嫌を損ねないように,みんなで大事にお姫様扱いしてましたよ。
21:46 from Seesmic twhirl
1974(昭和49)年,私は高二で,男ばかりの「映画班」に所属していた。一方,SF同人で主に評論を書いていた。同人誌はまだガリ版で印刷していた。家にガリ版道具一式が揃っていた。他校生のSF好きな女子と付き合っていた。彼女は文芸部に所属していたが,その高校にSF同人はなかった。
21:51 from Seesmic twhirl (Re: @baoh
@baoh 中学のときの「歴史班」,高校のときに食客として出入りした「美術班」も紅一点でした。大学では確かに「紅一点」は珍しかったですね。というか,大学では昔から女性はつるんでいた印象が…。
21:59 from Seesmic twhirl
1974(昭和49)年って,狐憑き(こっくりさん)からUFOへと,日本人(若者)の集団幻想の壮大なる代替わりが起こった年だったのだな。 参考:内山節『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』講談社現代新書
22:04 from Seesmic twhirl
「UFOナンパ」か……。70年代末までは有効だったな。人目がない山中まで女性を連れ出す口実として,「UFO」は実に都合が良かった。そんなアホらしい口実で誘うオトコが狼に変貌するわけもなく。
22:13 from Seesmic twhirl
少なくとも関西において「タカラヅカをみないティーンエージャー」は考えられなかったはず。女性はむろん男でさえ。吉本新喜劇と並ぶ「基礎教養」。『ベルサイユのばら』初演はチケットがとりやすかった記憶が。
22:28 from Seesmic twhirl
1974年当時はセ・リーグであえていえば中日ドラゴンズのファン。家が「中日新聞」専売店だったから,家の利益(笑)が選手の年俸の一部。しかし,20年ぶり2度目の優勝は長嶋茂雄の引退の喧噪に掻き消されたのだ。
22:37 from Seesmic twhirl (Re: @baoh
@baoh 少なくとも,東京―博多とか新大阪―鹿児島中央とかの距離は,採算を度外視しても食堂車を営業したほうが,飛行機との競争を考えてもよいと思いますけどね。
22:43 from Seesmic twhirl
関西では「十三参り」(数えで13歳)で虚空蔵菩薩に知恵を授けてもらい「元服」となる。私も嵐山の法輪寺に参詣した。確かに,身体的には「元服」したことは間違いない。それが「阪神タイガース・ファンになること」とイコールではないのは当たり前だ。
22:51 from Seesmic twhirl
74年「紅白歌合戦」で西城秀樹がまとった「怪傑ゾロ」風衣装を,75年の文化祭で真似することになる。なんとも身の程しらずなふるまい。
by redtail2733 on Twitter

8月24日(火)のつぶやき

2010年08月25日 00時31分32秒 | twitterログ
00:09 from Seesmic twhirl
別に愛国者ではないと思う。日本兵が“ジャップ”と罵られて殺されていく『ザ・パシフィック』は一つの作品としてみることはできる。けど,視聴者プレゼントに応募してノベルティ商品をもらう気にはならない。ヨーロッパ戦線ならOKなんだろうか > 自分。
12:08 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました。 『樺太1945年 夏 氷雪の門』 - 靖國神社に参拝した。五日前の喧噪の情景とうってかわり,境内は静けさに包まれていた。参拝は94年秋以来か.. ? http://am6.jp/d6KtFZ
23:28 from Seesmic twhirl
『日めくりタイムトラベラー』昭和62年(再放送)で,久々に小町桃子の姿を拝めた。DVDも借りてこようっと。
by redtail2733 on Twitter

8月21日(土)のつぶやき

2010年08月22日 00時25分26秒 | twitterログ
21:23 from Seesmic twhirl
「夫婦」と書いて「みょうと」と読む。演歌の世界のお約束事なのだが,三宅裕司でさえそれは「死語の世界」なのか。天童よしみは正しく「みょうと」と歌っているにもかかわらず。そして「夫婦IME」であるATOKは正しく変換するのに。- 『思い出のメロディー』:『夫婦春秋』
21:29 from Seesmic twhirl
『銀座カンカン娘』を一度,小泉今日子にマジにステージで歌ってほしいなー。映画『センセイの鞄』ではあえて(?)下手に歌っていたけれど,『銀座カンカン娘』はいまだにキョンキョンにこそふさわしい曲だと思うからだ。
22:00 from Seesmic twhirl
ED曲の『涙をこえて』は私たちの世代にはど真ん中ストレートなのだが,ちょっと上の世代,ちょっと下の世代にはビーンボールなのではないか。「なんでこんな曲を全員で歌わなきゃいけないのか」と。 - 『第42回思い出のメロディー』
by redtail2733 on Twitter

8月20日(金)のつぶやき

2010年08月21日 00時43分41秒 | twitterログ
07:24 from TwitPic Uploader for iPhone
昨夜は「冷や汁」


07:27 from TwitPic Uploader for iPhone
鯨の竜田揚と鯨メンチカツを食べた


07:36 from Echofon
昨日、初対面の人にいきなり「フランキー堺!」と言われた。自分でも最近「誰かに似てきた」とモヤモヤしてただけに腑に落ちた。薩摩の血が流れたりしているんだろうか。
09:47 from TwitPic Uploader for iPhone
靖国神社参拝。人少なく蝉時雨。


09:54 from Echofon
靖国神社の木陰は秋の気配。靖国に祀られているのは、シベリア抑留で死んだ伯父、職業軍人だったという義理の祖父。愚かな戦争だったと思うが、尊い犠牲の上に、われわれは愚かではないと胸を張れる社会・国家を作れしや?
09:57 from Echofon (Re: @ooabikoo
@ooabikoo 絶対多数意見。でも、あのアイコンは、高校三年の春の写真だし。
10:36 from TwitPic Uploader for iPhone
渋谷に移動。「氷雪の門」をみます。


13:36 from Echofon
「氷雪の門」終映。ソ連の圧力に屈した、1974年当時の外務・文部官僚は、樺太で命を落とした人たちに、恥じるところはなかったのだろうか。国際法無視で、いたずらに命を奪われたのは、歴史的事実なのに。
14:50 from Echofon
今日こそはマンゴーパッションティーフラペチーノにしようと思いながら、口をついて出るのは、ダーク モカ チップ フラペチーノである。魔の牽引力だな。
14:56 from Echofon
東京都写真美術館「私を見て!」で、鷹野隆大の「マリア」に会ってきた。これも「曖昧もっこり」の一表現形式か。曖昧ではないけど。美でもあり醜でもあり。
15:00 from Echofon
こうやって動き回っていると、東京に住む人の日常的歩行量はハンパじゃないね。浜松に引っ越してから太ったのも道理だ。階段を降り続けると、膝がわらう。
15:15 from Echofon
ダメだ。隣の席に座った女性のコロンの香りで窒息しそう。河岸を変えよう!
15:21 from Echofon
後は大型書店、CD店を巡れば、「東京の休日」も終わりだが、どの街に行くか。やっぱり新宿かな。
16:32 from TwitPic Uploader for iPhone
同意するのは何%の日本人?


18:02 from Echofon
八重洲BCで、水木しげる「マンガ昭和史」全8巻まとめ買い。多くのネット書店では品切れだが、7月に「増刷出来!」じゃんか。「ゲゲゲの女房」開始以来初めての、水木本への出費。
by redtail2733 on Twitter

8月19日(木)のつぶやき

2010年08月20日 00時35分03秒 | twitterログ
04:44 from Seesmic twhirl
「酒を飲まない」と誓った人間にとって,日本社会はきわめて生きづらい。「酒を飲む社会」だからで,付き合いも多いからだ。アルコール依存者にとってはもっと過酷だろう。喫煙などに比べて,飲酒にはまだ寛容すぎる。飲酒が原因のトラブルも後を絶たないのに「酒が原因だから」と大目にみられる。
05:30 from Seesmic twhirl
もちろん長い歳月を経た結果なのだが,日本の戦争被害者(とくに被爆者)は,日本や連合国を「憎み」「恨む」気持ちを超越し,「赦す」という心境に達して,ただ事実と体験だけを語り継ぐ気持ちになったのだと思う。日本から戦争被害を受けた国が「恨」から「赦」に昇華できないのはなぜなのだろう。
05:37 from Seesmic twhirl (Re: @baoh
@baoh 『バーバレラ』や『if もしも…』は同感ですね。『猿の惑星』シリーズも観てみたい。次は「午前10時のSF映画祭」か。でも,客層を考えると,「午後10時の~」のほうがいいかもね。
08:30 from Seesmic twhirl (Re: @folder7
@folder7 その通りでしょうね。どの国のメディアも自国の手柄や被害についてはこだわり続けるけれど,加害には触れたがらない。「加害者」の反対にいる「被害者」については,声高に非難し続ける人たちの声しか届かない。「赦す」人もいるはず。水に流せる日本人ほどには多くないだろうけど。
by redtail2733 on Twitter

8月18日(水)のつぶやき

2010年08月19日 00時49分19秒 | twitterログ
20:44 from Seesmic twhirl
あーあ。山井投手もノーヒッターにつくづく縁がないピッチャーだなー。
20:50 from Seesmic twhirl (Re: @donkou
@donkou そうか。この試合も,地上波は東海テレビだけなのか? しかも「延長なし」? 完全中継がCS(フジテレビONE)だけというのも,プロ野球に対する冒涜ですよね。
by redtail2733 on Twitter

8月17日(火)のつぶやき

2010年08月18日 00時47分16秒 | twitterログ
04:22 from Seesmic twhirl
「外部の力を借りるのは恥」「身内に介護されたい」と思っているのは被介護者自身だったりする。 RT @nakakzs: 介護に外部の力を借りることが恥、みたいな風潮をなくすことだろうね。 / 介護で仕事を断念 70%近く NHKニュース http://htn.to/fMv5nA
04:26 from Seesmic twhirl
@maimai818 さん出演の『高校聖夫婦』は,19日(水)6:00からTBSチャンネル(CS)でオンエアです!
04:45 from Seesmic twhirl
難視聴補償施設であれ,賃貸/分譲であれ,共同住宅での地デジ対応の合意形成は時間と経費がかかる。「個々の世帯でアンテナを立てる」(総務省)って景観上も愚策だろう。総務省は問題の深刻さ・重大さを認識しつつ,対策を遅らせてきた。もうムリポ http://bit.ly/c3Cjle
04:50 from Seesmic twhirl
(承前) 住民の合意が形成されたところで,電設業者の工事能力が需要に十分に対応できるとは思えない。公邸(官舎)は工事済み。別邸(母の家/賃貸)は方針も示されず,室内アンテナで対応。官邸(大学研究室)の共聴施設はいまの逼迫した予算状況で地デジ化改修が可能なのだろうか。
09:10 from Seesmic twhirl
北大津―成田。北大津の打線(とくに3番・山口元気)が成田・中川投手を飲み込んでいる。3-0。「剛」の投手は甲子園では意外と脆いところがある。「軟」で制球力がありゴロを打たせてとる投手のほうがトーナメント向き。
09:46 from Seesmic twhirl
北大津・岡本投手が流れに飲まれて同点にされたけれど,打たれた球はやはりボール1個分だけ中に入り,しかも高い。 #kokoyakyu
09:51 from Seesmic twhirl
湖沼があったにせよ,2年生の岡本投手にエースの座を奪われたのがわかるなー。甲子園では珍しい大ノーコン。それもまた人生なりよ。 #kokoyakyu
10:12 from Seesmic twhirl
無死一二塁,3ボール0ストライク。今日は当たっていない4番打者。ここで二球続けてダブルスチールをかける監督は稀だろう。 #kokoyakyu
10:13 from Seesmic twhirl
なんとか同点に追いついてもらって,監督は選手に救われた。 #kokoyakyu
10:23 from Seesmic twhirl
無理もないとは思うけれど,岡本投手も「力で抑え込める」と思ってしまって,力に屈してしまった感じ。 #kokoyakyu
10:30 from Seesmic twhirl
北大津は成田に負けた。けど,ええ戦いやったと思う。 #kokoyakyu
by redtail2733 on Twitter

8月16日(月)のつぶやき

2010年08月17日 00時39分00秒 | twitterログ
18:07 from Seesmic twhirl
昨日から喉に小骨がささっている。全国,都道府県,市町村の追悼式典で用いられた「戦没者之霊」と記された白木の標柱は,どう処分されているのだろう? 焼却処分するのだろうが,一時的な霊の依り代だった限り,サッサと焼却場行きなのか? 式典が終了すると,霊も離れると解釈していいのか?
18:12 from Seesmic twhirl
(承前) 「戦没者之霊」の標柱は廃棄せずに再利用しているのかな? 伊勢神宮の式年遷宮の“廃材”は昔から多目的に利用されている(神道の例を挙げちゃマズいか)。「全国」で用いるのは木曽ヒノキだから,転用が効きそうだ。転用する場合は,公開入札しているのかな?
18:19 from Seesmic twhirl
(承前) 菊を中心とした花に囲まれ,「霊」と書かれた標柱を依り代として,約310万の「霊」が集まってきて,参加者が黙祷を捧げて平和を誓うという行為すべてが「無宗教」だと,日本国民すべてが納得していると考えていいのだね? 「霊」には「戦犯」も含まれているわけだけど。
18:31 from Seesmic twhirl
(承前) 靖國神社に祀られる霊,千鳥ヶ淵に眠る霊,各地の墓所に眠る霊,いまださまよい続ける霊が,年に一度(お盆に)一同に会することができる「物語」はすばらしい。オールスターゲームだ。でも,これを「常設」するとなると,霊はいったいどこに居場所を定めるのだろう。霊はコピー可なのか?
by redtail2733 on Twitter

8月15日(日)のつぶやき

2010年08月16日 00時25分27秒 | twitterログ
18:58 from Seesmic twhirl
靖國神社に参拝しない。政策INDEXに明記していた「国立追悼施設」の調査費も予算計上しない。 http://bit.ly/9X7s5c 1日限りの「戦没者追悼式典」だけで十分だと思っているのかな,民主党政権は。
19:07 from Seesmic twhirl
意は表(ひょう)する(to express)ものであり,表(あらわ)すものではないと呆れる人も多いはず。謹んで,菅直人総理に残念の意を表する。
21:01 from Seesmic twhirl
政教分離を理由に靖国神社に参拝しないのだとしたら,1月4日の年始行事として,総理大臣一行はなぜ伊勢神宮を参拝するのか説明してほしい。というか,参拝すべきではないだろう。伊勢神宮参拝に反対する宗教団体は多いのだから。
21:08 from Seesmic twhirl
「戦没者追悼式」の様式は,宗教を超越しつつ,日本人の追悼の心を見事に表現したものだと思う。つまるところ,これを常設にすればいいだけじゃね?
by redtail2733 on Twitter