インプロヴィゼーションの彼方に

人生ヨウスルニインプロヴィゼーション

Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷O-EAST

2006-01-11 00:30:42 | 今日の出来事
仕事後、18:00にDVDを貸して興味を持った同職場の方と待ち合わせDCPRGのliveのため渋谷O-EASTへ。O-EASTはON AIR EAST時代に当時元IRON MAIDENという肩書きのついたBruce Dickinsonのソロliveを見に行って以来。あれは前座がTribe Of Gypsysでその流れでBruce Dickinson with Tribe Of Gypsysというバンド形体おまけにwith Adrian Smithで、ブルースが歌いROY Zとエイドリアンのツインリードをキメまくるという、今思い出しても結構アツいメンツなような気のするだけかもしれないナイスな公演だった。IRON MAIDENの往年の名曲ばっかやって当時ブレイズベイリーという誰が聴いても失敗だろというまさにXファクターが加入してしまっいた本家IRON MAIDENの演奏力を悲しいほどに凌駕する演奏でアピール。我々も握りこぶしを振り上げて感動の汗と涙を流して往年の名曲トルーパー等を大合唱したものだ。
というBURRN!な話はさておき、デートコースですよ。ヤバかったよかなり楽しかった!今回でデートコース3度目だけど、今までで一番ヨカッタ!っつっても毎回あのカッコよすぎるおっさんたちの演奏とグルーヴを前にすると圧巻と感動をせざるをおえない。1曲目構造Ⅴ港湾と歓楽街の構造が鳴らされた瞬間鳥肌実でした。ほぼ満員のO-EASTもガン沸き!俺のポジションは右サイド前から3列目くらいで超見るの好きなドラム芳垣 安洋のドラムィングがガン見えのナイポジ。あの人叩いてるの見てるだけでテンションあがる!カッコよすぎ!来週同じくO-EASTの渋さ知らズliveも行きたくなってくるぐらい!構造Ⅴ終盤その芳垣氏のたたみかけるようようなドラムソロに続き間髪入れず2曲目PLAY MATE AT HANOI!ヤバいヤバい。ぐるんぐるん。因みにその次構造Ⅰで好きな曲3曲立て続けにかまされしびれっぱなし。そんな感じで最後まで突っ走られたlive。もはや時の人感のある菊地成孔だけにだんだん客層も若くなっているようで、昨日は毎回激沸きのジミヘンHey Joeでまさかのモッシュピット発生!そしてボクもモッシュに飛び込んでみる。でも痛いしすぐに放出されサイドに回わる。まあそんぐらい昨日のHey Joeはいつもにましてすごかった!坪口氏のショルキープレイも沸いた!前座から最後のホーチミン市のミラーボールまで約5時間、あっという間に時間が過ぎ音楽の効能をたっぷり頂きました!相当疲れたけど!いい疲れ。
因みに前座は元DCPRG大友良英と一十三十一の渋谷PLUGliveでのコラボレーションもカッコよかったL?K?O、SKEの3人による厳しいノイズアバンギャルド音響ショー。ちょっと灰野敬二のliveで気持ち悪くなったトラウマを思い出しそうになったけど説教がなかった分大丈夫でした。そして注目すべきはL?K?Oのヘッドフォンが俺の見たところ噂のSENNHEISER HD25!ここでもポイントアップ。まあSKEのヘッドフォンがソニーの定番MDR-CD900STでしたけどね!


最新の画像もっと見る