ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

3/15 夕マズメ粘った後,メバルランガン.蛍もいたけど..

2015年03月16日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2015/3/15 18:10~23:50



 べったべたの凪だったのね..





 明日は仕事休みだもん.粘るぞと.もちろん,コンスタントに楽しませてくれるなら,朝までやっちゃえぃ的な気合で仕事終わらせました.




 まずは,マズメを粘って,ランガンツアーといきますか!!










 ということで,マズメポイントへ.同僚F氏の車発見! もう一人県外の方も.暖かいしあずましく釣りが出来てるんじゃないかな?


 とりあえず,ホタルイカルアーも投げるぞと,いつものライトスピニング2650と1701.先日の失敗もありサブでSoare.



 ポイントに入るが,今のところF氏に釣果はないとのこと.ノット切れに苦しんでいる様子.



 



 ダイワの2gに,バークレイのワーム.



 とりあえず潮はどうか?キャストしたリグの軌跡がかろうじて見えるので,チェックを兼ねて離岸際に.




 ベタベタというわけではないけど,ゆっくりいつもと反対に流してますが,どうも噛まない潮でございまして..というか,苦手..



 ここ釣れそうって感覚が伝わってこない感じ..変化がないのね(潮のよれがない感じ)..



 まあ,うねりはないし,魚はいるでしょうとレンジを下げて途中のウィードに引っかかるかってとこをゆっくり巻いてきます.



 足元で,モゾっとあわせ以外や以外,幸先よくメバル.




 
 
  でっかく写してるけど..小さいです.煮付けサイズ.




 が,やっぱり続きません..




 あたりも小さく,果敢に攻めてくる感じでなく目の前に来たのにどうしようかな..つついてみようかな的なあたりでして..って今日のメバルはぜーんぶそんな感じでしたけど..






 プラグも試しますが,結局,2gダイワのジグヘッドに戻してスクリューテールグラブのピンテールのやつ.




 離岸際にキャストして,ゆっくり巻いてダメで,ウィード帯当たりで軽くトゥィッチ入れて巻いてステイで,またプンって感じの当たり..



 重さ乗ってるのであわせると,急に突っ込みはります.サイズ良さそう!!


 

 23cm!






 
 でまったり..





 ちょっと離岸内に投げて,リフト&フォールしていると.


 

 ムラソイですかね..21cm!






 また静まり返って..




 離岸内にもう一度キャスト.巻き巻きで

 

 

  煮付けサイズですね.






 同僚F氏はノット切れで明日も仕事ということで,早めの撤収..






 僕も,そろそろ見切りつけちゃったほうがいいかなって気になってますも,たまに反応はあるんだな..







 少し話しかけてみますが,渋い様子もしっかり良いサイズの釣果!!



 

 とりあえず投げ続けます.ポイントを絞り込めないまま投げ散らかしますが,なんとなくライトでリグを光らせてみましたら,離岸際に投げて,巻きでモゾ..あわせると急に頑張られる!!

 
 なかなかのサイズでは?



 

 

 

 25cm!!



 この状況では嬉しいサイズです!!





 その後ここで釣れぬまま,根掛かりロスト.1gにかえやっぱり2gに換えなおして..




 県外の方は見切りをつけられたので僕もと思うも,光らせたら釣れたな..




 ZSquid75S.光らせるべく光を当てるも1年たつと寿命なんでしょうかね..





 淡くしか光りませんが取り合えず,デッドスローに巻いてみます..一応黒鯛意識してますが..メバルもこい!!




 着ません..





 置いときますか..





 とりあえず,漁港に移動しましょうと.途中氷を仕入れて,キープ分の魚を〆て置きまして,


 漁港先端湾内に流しながらのメソッドで.シンキングミノーで試してみます.



 てか,さらに全く盛って鏡の海面.ゆったり潮は流してますけど..



 
 スローに巻いてきて,際で送り込んでやっと釣れまして,

 

 

 小さいですけどね..




 たまにライズはありますが小さそう..




 粘らず,こりゃ今日ダメかもとラーメン..




 どうしよう..買えるか,一応ホタルイカパターンも意識して西に移動してみるか..







 せっかくだから行ってみますかと.



 前にチェックしていたが入ったことがなかった流れ込みポイント.一人先行者.




 TOTOを投げますが,シャローでウィードがはびこっていて,ウィードをこすり付ける感じで難しいが,流れに向かって投げたら,明確な当たりも少し重いだけ..


 



 チビですけどこいつタケノコメバルじゃないのかなぁ..分からん..



 さらに西に移動.ホタルイカ掬いの方々がライト当てて待っておられます.



 ちょうど帰ろうとされている県外の方に話しかけさせていただきますが,渋い反応.



 とりあえず,また2タックルで.





 何気に1年ぶりにこのポイントでZSquidFを投げます..




 ホタルイカ着てますね..ポツポツと..たまにライズとともに,青白く光ります..ミスバイトに威嚇するんでしょうね..



 でも僕のルアーには着てくれません..





 何かだらけてしまって..もうダメだなと30分ほどで帰ろうモードになってしまって..





 マズメポイントもう一度探って帰ろうかと移動して..




 結局何もなく,日付変わるちょっと前に退散と相成りましたとさ.








 拾い釣りみたいな感じで,気持ちよく釣れたとはいえませんが,それなりに数は釣れたしよしとします.


 








 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村明日この子達


 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村どう料理しようかな..



 釣りも楽しいけど.釣果料理も楽しいんですよね..明日は料理の日になりますかね!!


 






 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2015-03-16 06:48:40
おはよぉございます!

酒蒸し、煮付け、唐揚げ、刺身に洋風な物までイケますね

釣果だけたなく料理も楽しみにしてます
返信する
Re:Unknown (reckless_spirits)
2015-03-16 09:10:44
まめさん。おはようございます!

どう料理しようか悩んでおります(笑)洋風にいこうかなと。でも刺身はずせんし。

楽しい悩み(笑)

美味しく料理できるかなぁ
返信する

コメントを投稿