ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

9/27突撃,越前エギングランガン釣行...

2013年09月27日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2013/9/26~9/27 


 昨日昼休み,越前に行きませんかというお誘い.明日はお休みだが,昼に職場に行かねばならない.悩んだが,先週末から全然イカを見れず,もしかしたら状況打開と,エギング修行にと.
 越前海岸一帯は大阪から帰るときよく通っており,磯,漁港と変化に富んだポイント棚と思いながら臣を眺めていた場所.竿を出したことはない.通勤途中風もあり,波も結構あって濁りも.越前方面は状況違うかな?という期待もあり,無理してみようかと.


 タックル立ては,エギングを中心に(ベイトとスピニング)

 てことで,家に帰り,子どもの食事と風呂と世話を済ませ,21時過ぎに,同僚宅へ.そのまま,ぼくの車で北陸道を西に.

一応本命ポイントを決めて途中ランガンしながら,朝マズメまでランガンしながら向かおうかと


1.9/27 0:30~2:30 漁港 風強し
 最初のポイント.ポツポツエギンガーが入っておられる.偵察すると,堤防先端には誰もいず,湾奥でやっておられる.外海はきついテトラ帯で,遠慮し,先端に行くが風が強く,少し風をよけるため内湾から外海に舟道を.1652のみでエギを.


 第1投目で,コンとあたり合わせると,明らかに魚のあたり,とりあえずテンションを抜かないように巻き,水面からあげるときにポチャンと.シルエットからは分からなかったが何の肴だったんだろう.

 山がせり出して,複雑で風も強く巻きながら吹くために風向きも安定せず投げにくい.濁りがどうだろうかとか見えないが,底を意識してやるも引っかかるものなく砂地っぽい感じ.

 同僚も小さめの動きでやっておられるが,手前のほうでヒット.小さめだがアオリをゲットしておられる.

 おっ!!少しテンションも上がり投げ続けるがぼくのほうは異常なし.
 と,またしても同僚に.ほとんど足元でヒットした様子.サイズアップ.



 ここからやってみたらとヒットパターンを教えてくれ,やってみるが当たりなく,厳しい名と思っていると,またしても同僚に.底を小さくやっていくのがいい様子だが,なかなかパターンを掴めないのか絶対数が少ないのか...まあへたくそってものね!


 ポツポツ他のエギンガーも帰っていかれるしそろそろ移動しようかとさらに西へ.


 0-3 この状況での3杯は価値ある釣果だと思います.


2.漁港 3:00~6:20 風強し,波強し

 とりあえず,たくさん漁港がある.真っ暗でグーグルアース等を見ながら,よさそうな漁港が.
 岩礁帯に作られた漁港のようで,堤防自体小さいが,変化に富んだ感じ.先端は,2段の高さになっていて,中間はそれなりの広さがある.途中少しキャストして先端へ.墨あとがすごい.新しそうなものは無かったが,回遊に当たればばくるかと期待して,風は外側へ強い.てことで必然的に外側へキャスト.墨あとも外側が圧倒的に良い様子.

 今回は1652とSephiaの二刀流.リーダー後となくなったらベイトでと.


 キャストするがかなり背の高い海草が結構密に映えている感じで,引っかかるが回収.エギに引っかかる海草を取りながらキャスト.

 エギの色を変えながらやってみるが...

 と,だめかな...と思っていると同僚に.フリーで落としている最中に来た様子.触手一本.

 ありゃ.完全に同僚に主導権が(笑)
 おまけに根がかり,海草でなく岩にガッツリ引っかかった感じ.リーダーごとロスト.


 リーダーを結びかえるのも面倒だしとベイトで.

 あたりも少しずつ明るくなってくる.移動して本命に行くかとも考えたが,そこでしたことがあるわけでなく,墨あとは明らかに多いし,微妙な時間に移動して入れなかったらってこともあるし,ここでマズメに期待することに.

 てことで気合を入れなおす意味もこめて,Sephiaのリーダーを結びなおし,キャスト.

 少しやっていると,湾内に投げてた同僚にヒット.すぐばれてしまった様子.


 でまた二人並んでやっていると,軽くチョンチョンしかもふわりとやっていると,小さいがフットラインに.風にはらんだ感じともちと違う感じで,竿を立てると,久々の感触が!!


 そんなに大きくはないが,待望の一杯が釣れた.長かった...何かすごいうれしい1杯.


 カメラを忘れたため家でパシャリ.


 ちなみに.去年の秋イカシーズンオフになってエギ竿を買い,来シーズンに向けて準備.早春にサゴシやらが釣れたが,無くなって(盗まれて)買いなおし,小さな根魚や尺アジ,ソゲ,キジハタとベイトを買うまでのメインタックルに.
 今シーズンいかが回り始めたのを見て,ベイトしか持ってきてなくこれでやっていて,いざSephiaCi4で..破損とエギ竿入魂にえらい時間がかかってしまった.


 それはさておき,続いてくれと思うが,まあ厳しい.餌釣りの方がこられ,最上段でみなここを上ってやっているよと.きゃつを持ってきているらしい.背伸びして何とか届く高さの堤防.とりあえず懸垂してみてみると結構墨あとが.なるほど.竿を載せて,懸垂でよじ登ってみました.

 探る範囲が広がりました.ぼくは少しこういう高い堤防やテトラは足がすくむので苦手だが,広さは許容範囲で思いっきりキャスト可能.
 結局1杯で6時の知らせの放送が.

 13:00までに職場に行かねばならないしもう少し見て回るかと移動.

 ここでは,同僚が2杯 ぼくが1杯

 1-5


 ただ当たりはちらほらあり,勉強になったなって感じ.


3.磯 6:50~7:30 

 さらに西に.漁港堤防は結構釣り客が入っており,1箇所は入れそうと思って偵察するが,テトラがきつく断念.
 途中途中の磯で良く見つけるわと磯から竿をたらしておられます.

 とりあえず,1箇所磯を登ってみてみるが,一応ベイトで探ってみました.

 さっと移動し,トンネル傍に昔休憩所になっていたと思われる小さな場所があり,藪に人が通ってできたと思われる道がありそこを降りていくと,磯場.2人で入れそうなので少しやってみることに.

 改めて海を見るがすごく住んだ海で底まで綺麗に見えています.風も入らず,根だらけだが,ベイトの真価が出る感じのポイントでした.

 イカはともに当たらずぼくはエギをロスとしてしまった.

 ちと趣向を買え,なんとなくシンゾーを投げてみて,どうしようかと.後1時間半.後一箇所見てみようかと.最後に最初に同僚が3杯釣れたポイントで締めくくろうよと,戻りました.


4.漁港8:00~9:00 風強し.澄み水

 風は相変わらずだが,底までしっかり見えている.小さい見えイカがいて一応誘ってみたが抱いてはくれず.

 昨日の場所で.偏光グラスでみながらやっているがさかなっけあるもイカっけは...


 結局タイムアップ.




 てことで,結局仮眠することなく投げ続けてしまいました.

 そのまま,途中コンビニでおにぎりを食べて直帰.

 
 友人を送り,ジョーズによって職場に.間に合いました.



 家に帰り,イカをさばいて冷蔵庫へ.


 上の子とおいしく頂き昼寝.



 
にほんブログ村

 
にほんブログ村


 てことで,久しぶりの徹夜だが,折れることなく集中できた一日.釣果は微妙でしたが,すごく濃いい一日になり大満足.富山にはない海ですね.通える距離ではないですが,1年を通してちょくちょくよってみたいなって感じですね.
 後今回は各場所で結構粘りましたが,見切るのも大事だと,広く探って見たいぽいんとでもあります.チョイ釣りでもついつい次こんかなとつい粘って何もってことが多く,どうせつれないなら広く探ってみることも大切じゃないかと思っています.もちろん回遊で移動ける前のポイントで後で場くるってこともあるでしょうけどね.


 富山は厳しい海.ただ,天気が続く予報で,海も回復傾向?期待したいです.


 

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿