ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

3/20 All Night Collaboration!! まめさんと!ゲストも着てくれたが!

2015年03月21日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2015/3/20

新月の大潮!!となれば!!富山のキトキト春の風物詩!!

コレを楽しみにしているのは人だけじゃないでしょう!!キトキトのお魚ちゃんも,ウキウキしてるんじゃないですか?

って,実は,ホタルイカ掬いってしたことないんですよね.でも,去年タモは買っておりました.去年も身投げは見たりしてたんですが,ホタルイカパターンの釣り自体も休み前のじっくり釣行でやってましたが,午前様にならないくらいで帰っておりましたし,いやあいっぱい釣れたってこともなく..ただ,初の20アップの引きを堪能させていただいておりまして(当時の記事).蛍には目をくれずホタルイカルアーを投げ続けておりました..

今年もそれでいいかなと思いつつも,最近さらに料理熱も上がって(腕を磨いてキトキトの魚をさらに華を!)いますが,富山の海の恵みをもっと広く知ってみよう.ってなかなか一人でさあ蛍掬うぞとはどうしてもならず..先日も目の前に蛍入るもルアーを投げておりましたわ(笑)

でも,今回はコラボしてくれるまめさん.そうなりゃ,ホタルも掬いましょうとちゃんとタモも車に放り込んでおりました.

それと,町内T氏..翌日の仕事休みになった見たく急遽参加してくれるとのこと..用事を済ませて途中から参加ということに.

ということで,ホタルのゴールデンタイムまで魚狙って,のんびりホタル掬いに精を出しますかと.

前置き長くなりましたが,まめさんが着くまではちょっとランガンして合流ポイントまで向かいますかと.流れ込みポイント.

それと,同僚F氏ロッドをぽちっと.今日届くのではということで,届いてたら翌日彼は仕事なのでちょい釣りでコラボしようかとも話しておりました.

僕は休みなので,彼のリールを預かって下巻とPEラインを巻いてあげており,万端鱗付けを見せてもらおうと準備しておりました.

夕マズメ狙いたいと思ってましたが,嫁の帰宅が遅くなってしまい19時半過ぎに家を出ることになりました.

うみっぱなを走っていきましたが,西に行くほど濁りが強くなってくる感じでして..やっぱりきついなと..同僚F氏に連絡取りますが,残念ながらロッドが届かなかったようでコラボ話で一人で投げていることに.

実際2gワーミングで様子見ますが,濁りもですが横風が邪魔なんですよね..

すこうしやってがっつり根掛かり..ラインを引っ張っても伸びない..アラララ.PEが引っかかってます..

ということでノットを組んで..もう少し投げてみるかと..続けるもノーバイトで移動.

漁港に.今日は外堤防でなく岸側からテトラに沿うようにキャストしますが,激にごりはやはりここもで,おまけに潮も流してない..

で結局ガツ..また伸びない根掛かり..

ノット組み,21時を回ったころ..

こりゃダメだ..

時間も時間だし,そろそろまめさんも到着されるでしょうと合流地点に向かいました..

西に行けば行くほどホタルの方々の車が数珠繋ぎ..新月の大潮となれば期待しますよね!!

まめさんと合流し,とりあえずコラボスタート!!

ZSquidはベイト.ワーム,ライトプラグをスピニングでということで.まずはワームから..

水深が浅いので,2gじゃゆっくりひけません.流れも受けないし,さらに濁っていることもあって,初めからちょっと厳しい釣行になりそうだと,ソイとかも意識して,ジグヘッドは2gのままで様子を見ます.

ZSquidも投げますよ.

光らせず投げて,光らせて..って光らない(1年経つと蓄光できなくなるのかなぁ..).

まめさん.当たり!乗せられなかったようですけど,魚はいる!

リッジ55S.

しばらくのんべ~~と投げてると,ゴン!..ゴン..ゴン..

なんだなんだ..大きいのがかかったぞ!!

でも..コレってあの..

寄せるのは難なく..足元で熨されそうな感じで,抜きあげ!!

無理だ..

護岸の隙間に入っちゃった..

触りたくない..

何とか出してタモで拾っていただきました..

針を外すとばたばた!!ストンと落ちたときにラインを拾ってロッドががっちゃんと落っこちちゃいました思わずラインを掴んでいたので手繰って,救出は出来ました

落っこちて溝にはまったウグイは救出に苦労しましたが何とか海に返してあげれました.

3連荘のボーズからの1匹はウグイかい!!

仕切りなおして投げますが..ともにダメで,協議..

ちょっと僕の勝手な提案で西に行って,ダメならすぐに見切ってと.

って,川の近くだもんに余計濁ってそうも..一応探ってみたくて.

タル狙いの方は鎮座しているも,ともに数投でダメですねと大きく移動!!

T氏に連絡..あら,ちょうど行き違い..すみません.連絡遅かったです.ということでUターンさせてしまいました

ポイントに着くとたくさんの車.堤防には入れそうだったので,二人でポイントイン.

2gジグヘッドでスクリューテールグラブ.

...

T氏到着.

各々投げますが..

藻に絡まった?

チビカサゴ..

まあ魚釣れただけでもよしとしますか..

てか狙いはクリクリのやつなんですけど!!

でも...

なんらかんら子一時間投げたかな..

チーン..です..

情報筋によると..ホタルもわいてない・・

でも,せっかくだし掬いにいきますかと.移動しましょうと,3人でだべりんぐ..

最後1回だけ投げさせて..コレは根掛かりのパターンね.

って電話.

久しぶりに話しますが,同じく厳しいみたいで電話してこられたみたい..

って話してると,今僕がいるところやん.

って放置してたらやっぱり根がかった..

てことで,ちょっと話をしてお別れして,ホタルイカ掬いにGo!

まめさんちゃんと投光機もって来てますね!(さすが)

コレが面白い.鮭の稚魚や,シラスっぽいのやくらげっぽいのやらいろいろ寄ってきます.底砂の波紋綺麗です..

ホタルの姿はないですが,じっくり見てるとギンポやら,カニやら.

まめさん.コレ美味しいよ.

と大きいの発見..

急いでタモ取りに!

おっきいのは引っ込んじゃいましたがとりあえず救います.

のんびりだべりながら海に目を凝らして..ホタル来い.来ないかな.鳥は鳴くけど来ないです..

と,砂にどうかした下みたいな形の魚発見!!

いえーーい.舌平目!フレンチじゃ高級魚ですよね!!!

「コレどうやって料理したらいいの?」

「ムニエルかな..」

なんとなく.レシピ考えるモードエンジンかかります(笑)

ホタル掬いに入ったんじゃなかったの?

いないもんね..

でも,なかなかこんな童心に返ってアミ持って,ってなかなか楽しませてもらってましたわ..

でも,投げな釣れませんよねぇ!!

T氏,彼のFavorate Pointへ旅立たれました!!

その後..ホタルの接岸なく..

「やめにしますか..」

せっかくのコラボでしたが釣果としては..ですが!

ワイワイと楽しみました.ありがとうございます!!

それでは!!

潮干狩りなまめさんのコラボとなりましたぁ!!!