ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

6/4 アジング 急遽上の子を連れて,久しぶりのポイント.アジにキジハタで満足!!

2014年06月04日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/6/4 19:30~21:00

明日はお休み.てことで嫁に今日は粘る!!

昼休みに,タックルの準備!!

今回は,アジとキジハタ.マゴヒラも一緒にということで,1652にダート系のジグヘッドと思いスナップを.

1702にテキサスを組んでおきました(フロロ カルコン100DC)

アジは1701のキャロとSoareのジグヘッド単体と変わらず.

いつもの同僚はお休み.一緒につりをしたことはない同僚と話していて,彼はアジを釣りたいと思うも釣れず,悩んでおられます.

昨日にサビキの方に情報を聞いたらしく,そのポイントへ行くとのこと.僕のエギング発祥の漁港ですね.チョイ釣りでは少し気合が必要ですが明日は休みなのでたまには気分転換に良いかと特に待ち合わせることなく,僕は先に職場を出る.

て,別にいつものポイントでもぜんぜんいいのですが.今日は粘れるので,これもあり.

さあ出撃と思ったら嫁からメール.体の調子が悪いらしい...これは大変と,嫁の言うとおり,スーパーに行って出来合いの夕飯を買って家に.

って,僕作れますけど...まあ買ってきたので,それを食べて.嫁は風邪ではないよう.

ご飯を済ませ,ちょっと行ってきたい.上の子も行きたいと.一緒に行ってきたらということで結局釣りに.

時間は19時.上の子を連れて行くので,少し遅めだが,漁港にということで,同僚と話していたとこに行くことに.

子供に一応ライジャケ.

外堤防に行ったが,内側に.外は波消しブロックなのでね.

とりあえず,1.5g尺ヘッドにアジアダー.反応なくスローダウンかなと0.9gレンジキープ...なにも.横でやってるサビキのかたはぽつぽつ釣っている.小さいがアジはいる!

キャロを試そうと,持ち帰るもだめ.

同僚は内側のベランダから投げている様子で,小さいキジハタを釣ったよう.

キャロタックルで先端の灯台のとこでキャスト.底を取って,巻き.少しリフトして,訊いてモモっとした当り.

20cm程度のアジ.
  舟道の駆け上がったとこでした.

沈黙.また反応あるも乗らず,もう一度同じとこにキャストし,同じ舟道かけあがりボトムでコツン.

同じくらい

沈黙後

又小さい当たり.乗らないってのが3度ほどで,当りなくなったが,じっくり底においておいて,少しリフトさせて止めたときに又もぞっと小さな当り.

おっなんかいい引き.

サイズは一緒・

再度キャスト.リトリーブでぐっと重みが乗って

今日一の27cm!!このサイズになると,カルコン50DCのやれたドラグが気になります.

その後もあたりはあるもすべて小さい.

上の子は眠くなり,僕は堤防に胡坐をかいて,上の子が寝んね.キャスト続けるももぞっとあたるも乗せられない.

さらにスローにすると

20cmくらいのキジハタ.

結局あたりは遠のき,上の子も眠くなったし,同僚のいるほうによって帰るかと.

ベランダに.上の子なぜか目がパッチリになり,僕もキャロ1本持って同僚の下へ.

余韻で投げるが,潮が死んでる感じ.

そんな中チビメバを同僚が釣っておりました.

僕もちゃんと意識してやってますよ!!うそ.もう集中力なし,思わず「しもた!」

と声を上げてしまうあたり数回.

と,モモもとした感じの鈍い当たり,一応あわしたら乗ったが,ギュンギュンとドラグが..根魚っぽいがいい引きです!!

底をデッドスローに巻いていて突如戦闘モードって感じです.

1匹目のキジハタをアップで撮っていたため余計に小さく見えますが,26.5cmのキジハタ.今シーズンではベストサイズ!!

がっつりフッキングして,はずすと気にフックもへにゃまがり.満足してしまったし終了で!!

釣ったのは,アジ4匹キジハタ2匹.アジ1匹多いのでは.上の子がサビキの方にちょっかい.ちゃっかりもらっちゃって増えちゃいました!!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へにほんブログ村久しぶりに

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村このポイント

なんかいつもと違う雰囲気を味わうことができました.子供がもう少し大きくなって,一緒にさおを出したいな!!

Unknown (まめ)
2014-06-05 20:52:02
お疲れ様でした。
子供との釣行がいつも羨ましいです。

良い鰺ですねぇ昨日休みだったので行ってきましたよ!
久ぶりの鰺楽しみました。
Re:Unknown (reckless_spirits)
2014-06-05 21:52:21
まめさん。こんばんは。

久しぶりに子供とルアーフィッシングでした。去年の今ごろも何度か一緒にいったりしてましたが、飽きるのが早いので...今回はポツボツと飽きない程度につれてくれて子供もはしゃいでましたよ。帰りの車で即Q朝まで起きず。疲れたんでしょう!

まだまめさんのblog見れてないですが楽しみにしてます!