ショア(陸っぱり)から旨い魚が釣れるかな?in Toyama

ベイトタックルをメインにルアーフィッシング!!釣って食べて,海の幸に感謝!今年はどんな出会いがあるでしょう!!

1/19 ついでに,あれこれと. またハゼ

2014年01月19日 | 釣行記 ルアーフィッシング 餌釣り
2014/1/19

 昨日,天候不良で諦め,今日も雪.


 下の子の服を買いにいこうということで,魚津へ.じゃあ,そのついでに...

 しっかりタックルを積み込んで出発.

 魚津に入ると,えらい雪.おまけに,お腹がグルグル.コンビニで用を足して,西松屋へ.

 下の子がしっかり寝ていたので,車でお留守番.


 知らぬ間に,眠ってしまい,起きたがまだ買い物中.結局1時間ほどで帰ってきて,幼児も住んだので,少し時間をいただきました.

 てことで,とりあえず海へ.

 一昨日,Metaniumでバックラの嵐.なんでだ.とおもい,10gテキサスで,カーリーテール系で,キャス錬かねて,テトラ帯の際へ.


 んんん.バックラしないな...ライン巻き変えたから?


 魚信はなし...


 そそくさと漁港に入り,暗くなるまではライトリグで遊んで,薄暗くなったら少しだけヤリイカ狙ってみようと計画.家族に迷惑かけれんので粘れませんがね...



 とりあえず,1701にお決まりの5g尺ヘッドにシュラッグミノー.


 外側のテトラに乗って.少し雪が乗っていて,スパイクシューズをはいてみたが,足に会わず.安心感はよく分からない.てか慣れない.


 とりあえず,ちょい投げで,トントンとダートしながらやってみようと1投目.テトラの際で,藻に引っかかったような微妙な手ごたえだが,何か釣れてる.


 


 またもやハゼ君.10cm程度.


 とりあえず上の子に見せに行き,ちと場所を変えて,キャスト.


 数投でシンペンに変えて,底を取って,リトリーブ.

 表層もやってみたが,何かついばむようなあたりがちょろちょろ.良く見るとサヨリが追いかけていた.2から30cmはありそう.まぐれでかからないかなとしばらくやるも,コンコンと当たるだけ.持ち合わせはシンペンとシュラッグミノーしかないので,シュラッグミノーに付替えてみたが,更に反応なしで,大分薄暗くなってきた.が,風邪も強くなってきて,相変わらず雪混じり.


 糸を通してあった1702+Exsenceに3.5号のエギでヤリイカ狙ってみるか.


 それなりにヤリイカ狙いの餌釣りの方がおられるが今のところ当たりはない様子.イカジグでやろうとタックルは持っていたが,くるまで子どもらが退屈したらかわいそうで,ちょろっとだけ投げてと思い,エギを付けてキャスト.


 横風の影響がもろで,エギは沈む感じがしない.イカジグのほうが引きやすいこと間違いなしだが,後の祭り,強まった横風にラインがはらみ,結局PEがテトラに引っかかり切れてしまった.

 晩御飯を食べに行く約束もあり,これでやめとこうと.


 なんか,去年冬って何か釣れんかなと釣具屋でヤリイカを釣ったらとアドバイスで,イカジグで難なく一杯連れて,調子こいて,また行って,根がかりに悩まされるが,寒さもあいまって粘らず数回でやめて,今年.やっぱりなんかいい加減な釣りになってしまってるな.

 次の休みの前の日に天候が穏やかであれば,ちと,まじめにヤリイカ狙います.(反省)



 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


 ヤリイカもですが,今年メバルがんばると宣言して海に通うも,全然だめです.ただ,僕の家近ポイントはなかなかつりをさせてくれない海の状況で,この時期は西の富山湾のほうが海が穏やかでいいのでしょうか...平日ちょい釣りでは,行っても,少ししかできないし...休み前に粘ろうと思うも,なかなか天候が合わず...僕の休みの前の日はあれることが多いんだな...

 次の休み前日はどうかな...

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿