919と1104と603

西川貴教、浅倉大介、貴水博之の話題を中心に扱うblog。聖闘士熱再燃中。

なんとなく時事ニュース

2005-11-29 22:52:04 | Weblog
☆神社本庁総長が皇室典範に関する有識者会議の報告書に対して談話を発表
神社本庁ホームページ
ついでに皇室典範に関する有識者会議の報告書のリンクも。
本庁のサイトには今までプレスリリースのページがなかったのですが、昨今の報道によって問い合わせが多数寄せられたんでしょうね。

しかしふと思うのですが、女系推進派はどうしてそんなに敬宮さまを皇位に就けたいのだろう。いまのシステムだと、皇太子殿下の後は秋篠宮さまに皇位が移るように決められていて、実際に皇統が絶たれるまでにはまだ時間の猶予はあるのに、何をそんなに急いでいるんでしょうかね。
帝王学は一朝一夕では修めることができず、敬宮さまの就学年齢もそろそろだから、かもしれないけれど、どうにも怪しいよなぁ。

ついでに言うと朝日新聞の記事「神社本庁、女性・女系天皇容認論議を批判」。これ、タイトルや記事の内容でミスリードを狙っているような気がします。いや、狙っているんでしょうね。(笑)
本庁の矢田部総長の談話の原文をご覧になっていただければお分かりになるかと存じますが、本庁では女系皇族の皇位継承に関して
そもそも皇位は、百二十五代にわたつて男系により継承されてきた事実があり、その歴史的な重みは、制度的安定を主たる理由として軽々に斥けられてはならない。皇位は報告書の目指す制度的安定のみで将来に継承されるものではなく、皇室と国民の紐帯によつて確固として受け継がれてゆくものである。

としているけれども、女性天皇に関しては何も言及してないんですよね。3月に発表された「皇室典範改正に関する神社本庁の基本的な姿勢について」では女性天皇や女性皇族に関して二項目目と三項目で言及しているけれども、これだって別に女性皇族が皇位にお就きになることを否定しているわけではないし。
毎度のことですが、これが朝日クオリティってやつですか。(笑)「なあに、かえって免疫力がつく」級におかしくてなりませんが。朝日さん、あなた「心配のし過ぎではないか」と。

この件に関連して、こんな動きもあるようです。
Sankei Web 政治 「女系」の問題点整理へ 皇室典範改正で保守系議員(11/29 14:08)

☆SMAPの「Triangle」がオリコン一位獲得
SMAP10年ぶり年間3作品1位 (日刊スポーツ) - goo ニュース
ちなみにオリコンサイトの該当記事はこちら。
SMAP、5作連続シングル首位!連続TOP10獲得数、歴代1位に!
昨日スマスマで初めてこの曲を聴いたのですが、彼らでなければ歌えない曲だなと思いましたよ。彼らが歌うからいやみに聞こえないというか、歌う人によっては偽善っぽく聞こえるかもしれない曲が、彼らが歌うことで多くの人に訴えかける力を持つ曲になる、というか。
調べてみたら、この曲を作ったのは同じくSMAPの「オレンジ」を作った市川喜康さんなのだそうで。なるほど、いわれてみれば共通する空気がありますね。

☆全てにおいて遅すぎるということはないが
84歳ラッパー! 魂の叫びを聴いてくれ! | Excite エキサイト : Excite Bitニュース
Excite Bitニュースより。坂上弘さん、凄まじいバイタリティですな。「清志郎が「兄貴」と慕い、横山剣が「オソレ老い」と恐れをなし、m-floが「ラップの原点!?」と番組に呼んだ今世紀最長最強の84歳!」にちと聞いてみたくなりましたが、怖くてCDが買えないというジレンマに陥っております。(笑)Amazonでも取り扱いがあるのですが。

☆伊東マンショの肖像画?が見つかったらしい
asahi.com: 伊東マンショの肖像画?見つかる ローマ法王の子孫宅で - 文化・芸能
以下記事より引用。文中リンクは真田。
保管していたのはローマ在住のパオロ・フランチェスコ・ボンコンパーニ・ルドビジ公爵。現在の「グレゴリオ暦」の採用で知られるグレゴリウス13世(在位1572~85)が聖職者になる前にもうけた息子の子孫だ。邸宅の古い本にはさまっていたという。公爵は「遠い東洋の国からバチカンを訪れた天正少年使節グレゴリウス13世に謁見した話は、わが家でも誇りとして代々伝わっている」と話す。

邸宅の古い本に挟まっていたというのがなんともすごい話ですな。よくもまあ無事に今まで残っていたものだ。

最新の画像もっと見る