Say-Hi Cafe with Relax Musix

徒然なる日記と日々のお勧め曲紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Forget-me-not

2004-09-05 21:04:57 | Weblog
今日はカナダにいたときのお話。

私はVaoncouver市内の閑静な住宅街にある
とあるマンションに住んでいたのですが、
市内にはとても多くのカフェテリア……
スタバBLENZBREAD GARDENなどが
いたるところにあります。自販機みたいに(笑
もちろんこういったフランチャイズ系ではない、
個人経営をしてらっしゃるカフェテリアもたくさんありました。

その中で、友達の誰にも教えてないのですが、
メインの通りからちょっと裏道に入ったところにあったカフェテリア。
70歳くらいのおばあちゃんが淹れてくれるコーヒーと、
手作りのチョコチップスコーンが私のいつものオーダー。
ほとんど毎日行っては本を読みつつだったり、
お気に入りの曲をMDに入れて、聴きつつ物思いに耽ったり、
学校の課題をやるために教科書とノートと辞書を持ち込んだり、
時には何もせずに、ずっとおばあちゃんとお話したり。
1年くらい通った覚えがあります。おばあちゃんも覚えてくれて、
オーダーしなくてもコーヒーとスコーンを持ってきてくれました(笑
学校のことで悩んだりしたときも相談に乗ってくれたりして、
本当のおばあちゃんみたいで凄く好きだったなぁ、と思ってたり。

学校の卒業制作が一段落してやっと落ち着いてきたので
しばらく行くことが出来なかったおばあちゃんの店に。
扉には「Closed」の看板が。……今まで一回も休みなかったのに。
その後も何日か通ったのですが、ずっと閉まったままでした。
2週間後、その店のおばあちゃんが亡くなったことを知りました。
ずっと通っていたのをご家族の方がたまたま見掛けて、
おばあちゃんから私の話を聞いていたらしく、声を掛けてくださいました。
突然の心臓発作だったらしく、しばらく昏睡が続いて、
結局助からなかったそうです。凄く元気だったのに。
ご家族の方にお願いして、お墓参りをさせていただきました。
カフェテリアで凄く幸せそうだったからかな、不思議と
涙は出て来ませんでした。お疲れさま、私も何とか学校卒業出来そうだよ。
そうおばあちゃんに伝えてから、ご家族にお礼を言って、
もう一度おばあちゃんに。ありがとう。

人生を素敵に生きられるというのは本当に幸せなことだと思います。
今の私が幸せかどうかはまだまだ分からないかな。
ただ、おばあちゃんに胸を張って、頑張ったよ、と
言えるように生きたいと思っています。

何か重苦しい話になっちゃいましたが、
カナダでの大事な人生の一部なので
書き留めておきたかったので(笑
うん、明日からも頑張ろー。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ?カメラ。

2004-09-03 23:59:37 | Weblog
今日は友達とふらりと上野に。アメ横です。
色々服とか見てまわっていたのですが、
ふと立ち寄った店にたくさんのカメラが……。
前から凄く興味あったので、30分くらい見ていました(笑
デジカメはあるのですが、メモ用に…と思っていた程度なので
今持っているのはコレ。コンパクトで凄く便利です。
ただ、画像はそれほど良くは無いです。……腕かもですが(笑
一つ欲しいなぁ、と思っているLeicaのカメラ。
写真の腕前はまだまだなので宝の持ち腐れ……かな?
でも、写真はその一瞬一瞬をしっかりと描き止めてくれるので
私の中では凄く素敵なアイテムです。不思議。
瞬く間に未来は現在となり、気付けば過去となる。
その瞬間を永遠に描き、焼き付けてくれるカメラ。

-人が過去を貴び、悔やみ
-人が現在を喜び、哀しみ
-人が未来を望み

そういう気持ちから生まれたのかも知れませんね。
人生は一度きりですから、ですから。
もっと真っ直ぐに、素敵に生きて行こうと。
カメラ屋さんの前で思った、一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん……。

2004-09-01 23:39:08 | Weblog
今日はちょっとストレス……。
いらいらしてますね。何でかな?
まぁこういう日もあるということで
早く寝ることにします(笑
おやすみなさーい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

the summer is ending, and a new season is coming!

2004-08-31 20:39:33 | Weblog
8月もついに終わりですね。
夏が終わり、秋がやってくる……
とはいえ、まだまだ暑いです(笑

今日はちょっと用事があって六本木へ。
お目当てのお店に向かう途中、青山ブックセンター
洋書セールをやっていたので立ち寄ってみました。
海外のファッション誌やデザイン誌がずらり。
日本の物も面白いのですが、アートとして読むと
個人的には海外の物の方が面白いように思います。
カナダでよく買っていたのはI.D.Wallpaperとかですね。
音楽誌……というより機材情報誌みたいなものなのですが、
そちらではElectronic Musicianとかをよく読んでいました。
日本では雑誌はそれほど高価ではないのですが、
向こうでは妙に高かったです。2000円とか……。
雑誌に関しては帰国して幸せです(笑

今日は季節の変わり目、ということで
そういう話題を書こうと思っていたのですが、
全然関係無いことを書いていました(笑
何か絵文字が使えるみたいなので
無意味に使ってみます(笑


~今日の音楽的一枚~
simple plansimple plan
夏の最後、ということでメロコア系お気に入りからの一枚です。
カナダ発のPopPunkバンドです。爽やかで嫌味の無いメロディーには
毎回聴いていて楽しくさせられてしまいます。口ずさんだり(笑
ギターの音にもパンチ力があって、インパクトも強いです。
メインメロディーに重なるハモも聴いていて気持ち良いですね。
まさに夏にぴったり!(夏は終わりますが(笑
お勧めはTr.1の「I'd Do Anythin」とTr.3の「You Don't Mean Anything」です。
どちらもスピード感のあるいかにもPopPunkといった曲ですので
初めての人も聴き易いと思います。是非是非。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人で刻む 足跡の平行線

2004-08-29 18:37:34 | Weblog
HMVの視聴コーナーに置いてあったので
何となく、ちょっと聴いてみました。
BUMP OF CHICKEN 「ユグドラシル」
J-Popはほとんど聴かないのですが、
久々にしんみりと聴き入ってしまいました。
友達に教えると必ず返って来る答えが
「声が良い」ということでした。確かに……。
私も強く惹かれたのが声と歌詞でした。
特に歌詞は凄いですね。好きなのが
Tr.9の「スノースマイル」です。
今日のタイトルもさり気無くその曲の
フレーズからの引用だったりしますが(笑
ほとんどの曲をヴォーカルの藤原基央さんが
書いていらっしゃるみたいなのですが、
言葉をここまで美しく綴る事が出来るのは
素敵なことですよね。聴いていて泣いちゃいました(笑

紹介文を書いた後に気付いたのですが、
何て季節外れな紹介をしているのでしょうか(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加