アホな毎日

Since May 2005

カミソリに構造改革を!

2005年06月22日 | Weblog
T字カミソリの主流は3枚刃から4枚刃になろうとしています。
近所のドラッグストアに行くと、売り場のほとんどが4枚刃の製品で占められています。
替え刃はまだ3枚刃のものがありました。しかし、在庫が無くなれば、販売中止になるでしょう。
そして、3枚刃でも十分だと考えていたユーザも4枚刃を購入せざるを得なくなっていくでしょう。
2枚刃から3枚刃になった時のことを思い出せば当然です。

さてこの刃の数、どこまで増えると思います?

刃の数が増えたからといって、替刃が大きくなっては困ります。
刃を薄く、小さくしてもいずれ限界に達するでしょう。

また、消費者は、刃の数が増えたということに新鮮味を失っています。
刃の数を増やすような努力は、あまり消費者に受け入れられないでしょう。

やはり、コストのことも考えなくてはなりません。
刃の数が増えれば、コストの上昇も考えられます。

私の質問の答えが出るのが何年先になるかわかりませんが、少し楽しみではあります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前にTB頂いた「与太話を記録」です。 (bee-bee7600)
2005-06-22 21:56:26
 お久方です。今日(6/22)に、たまたまスーパー銭湯、つーところに行って来ました。したら、そこの自動販売機で買ったT字型カミソリが2枚歯でした。こちらの記事読む前なので、なんだか、たよりなく思いましたが、使い捨てなのでそれなりに使って、すっきりしました。

 そんで、顔にカミソリあてた後に、湯舟につかって「カミソリって、あんまり歯はいらねぇーんじゃねぇーのかい?」と、つらつら思い、ブクブクのところにお尻あてたりして遊びました。

 消費者としては、歯の多さを売りにするより、カミソリの効果的な使い方を教えて欲しいものです。と、思いました。

 またー寄らせて頂きます。でわー。
一枚で十分 (ホリゑ)
2005-06-25 23:08:53
 ちゃんと剃れればね。

 ちゃんと剃れない商品だから、歯数増やして、取り繕っているだけじゃないの?



 ってのは、言いすぎかなぁ。