ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

ジャコメッティ展

2017-05-21 07:11:59 | Weblog


いつも見る雑誌『BAILA』

私は40だけど、30代位の女性の
ファッション誌です (^^;

パラパラ見てると『Art』
国立新美術館で『ジャコメッティ展』

というものが、あるらしい。
ジャコメッティ?

初めて知りました。
この彼の彫刻、好きだなぁ。

記事の文中にある(P38)

「モデルを見ながら彫刻を作るときに、

生きていると同時に
死んでいるものとして

人の頭を眺める、

一人の人間の頭部に
生と死の両方が見える、

という経験についても語っています」


と、あって。とても興味深い、、

感情が絡むと、もう底なし沼
だけど。冷静でいられる時は

身近な人から、この世の人間
動物や生物も。

自分のものさしで見た
いわゆる、好き嫌いを超越して

すべては、ひとつの『いのち』
であるという見方が出来たらとか

目の前にあるもの、起こることに
左右される事なく

『いのち』である意識を
持ちたい、持てたらいいなとか。

死を意識するのは生きる事で
身近に感じながらいる事とか。

そんな思いが、私にもあって
ちょっと、ジャコメッティさんの

感覚的なものが解せる様な
気もして。ほんとに観たいなぁ~

子供にも観せたいなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ここでしょ | トップ | ものもらい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事