あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

キャプテン翼バトン その1

2015-05-02 21:05:32 | 「キャプつば」バトンと質問集の回答
約10年近く前「バトン」というものが流行ったのを覚えていますか?
あるテーマに沿った質問集みたいなもので、「某方から回ってきたものを回答し、最後に回答してもらいたい人をご指名していく」という、一種のねずみ講もどきみたいなもの? が一世風靡してましたね。
そういう質問ばかりを集めた「バトンセンター」や、適当に引いたくじで選ぶ「くじびきバトン」なるものも存在してました。
今もあるのかね、これ?

何でこんな話から入ったのかというと、「くじびきバトン」に<キャプテン翼バトン>ってあったなあ、と思い出したのですよ。
パソコン内検索したら、質問を保存してました。保存年をみたら、2007年……こんな昔だったのか。
たった5問で答えやすい……かと思いきや、この質問作成者に「何でこんな問い方を?」と、逆に問い質したいものも。

ご存じない方が大多数だと思うので、私の回答と併せて、公開します。


 キャプテン翼バトン その1 

Q1  一番好きなキャラは誰?

岬太郎くん 

Q2  一番印象に残っている試合はどれ?

印象深い試合がたくさんあるから「一番」は選べませんー!

小学生編・・・南葛小と修哲小の対抗戦、南葛SCvs明和FCの最初の試合と決勝戦、南葛SCvs武蔵FC、明和FCvsふらの小

中学生編・・・南葛中vs大友中、南葛中vsふらの中、南葛中vs東邦学園

ジュニアユース編・・・全日本vsハンブルク、フランスでの全日本の試合、全て(vsイタリア、vsアルゼンチン、vsフランス、vs西ドイツ)

ワールドユース編・・・日本vsリアルジャパン7(2回とも)、日本vsサウジアラビア戦、日本vs中国戦、日本vsブラジル戦

ROAD TO 2002・・・B・ミュンヘンvsハンブルガーSV、岬くん復帰試合の浦和レッズvsジュビロ磐田、バルセロナvsR・マドリッド

GOLDEN-23・・・日本vsデンマーク、日本vsナイジェリア、日本vsオーストラリア

「日いずる国のジョカトーレ」と「EN LA LIGA」は1試合なので、選ぶも何もない。


Q3  ボールが友達な人ってどう?

サッカー選手を職業にしている人はみなさん、「ボールはともだち」だろうから、「どう?」と問われてもねえ? 困りますねえ。
「よろしいでしょう」としか、回答できませんねえ。


Q4  ロベルト本郷とやっていく自信ある?

自信はない。性格的に合わないだろうから。
ロベルトの言動で振り回された大空家を知っているから、よけいにそう感じますね。
というか、この「やっていく」とはどういう意味で問うているんだろう?


Q5  「スカイラブハリケーン」っていうネーミングどう?

これも「よろしいでしょう」としか、答えようがない。逆に問うが、これ以外にネーミングがあるんでしょうか?


つ、疲れた……。
こういう質問集は、回答者の知識が試されるけど、質問者の知性もさらされますよね。質問の内容が、少々言葉足らずなんだもん。 (だから質問にツッコミ入れてしまう。特にQ3~Q5)

複数の検索サイトで、回答してる人がいるかなー? と探したのですが、2つしか見つけられませんでした。
サイトやブログの閉鎖・移転などで、回答が消えてしまったものがあるのかもしれません。

このバトン、皆さんにはお薦めしません。よっぽどおヒマなときにでも、どうぞ。

便宜上、タイトルに「その1」と添えましたが、「その2」もあるのですよ。
「その2」の方が、まだ手ごたえはあるかもしれません。 いつアップするかは未定。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!カヤトです (カヤト)
2015-05-03 20:02:44
こんばんは!お久しぶりのコメント失礼します!
文字数制限の関係でコメントを分割させて頂きました…。

バトン、懐かしいですね~!ちょっと前まで創作系サイト様でよく見かけましたね。C翼のバトンが存在していたことを初めて知ってすごく驚きました!視点が独特というか、回答が難しい質問が多くて笑いましたw ロベルトとスカイラブハリケーンはどこから出て来たんでしょうね(^o^) ”ロベルトとやっていく”って本当にどういう意味なんだろう…。 
Q2で、りあんさんが挙げていらっしゃるWY編の試合、私もすごく印象に残ってますv 日本対RJ7や日本対ブラジル戦はインパクトが凄かったですね!こちらの「キャプテン翼バトン」、お借りしてもよろしいでしょうか?あまりに回答者に判断をゆだねる部分が多くて、逆に答えてみたくなりました(笑) こういう質問系のものって、誰かが回答なさったのを読むだけでも楽しいので、りあんさんがこうして公開して下さったことがすごく有難いです…。

りあんさんの「キャプつば」キャラクターと私。シリーズが大好きで毎回楽しみにしております(*´ω`) サウザーに対する「ジョンと比べると賢そうな犬」というご意見に笑いましたww ジョンは元気でかわいらしくてサウザーは落ち着いた雰囲気で、それぞれ違う魅力がありますね。高橋先生が「北斗の拳」を読まれてたとしたら、名前の元ネタ北斗説もありえそうですよね!

カルツは本当にC翼海外勢で「友達になりたい人1位」ですよね!そしてカルツの真の魅力はROAD TO 2002のB・ミュンヘン対ハンブルクにある、というのもめっちゃわかります!あれを読めば誰でもカルツを好きになる!と断言できます(笑)  「日本文化が好きな家庭に育った」というご意見、すごく納得しました。そういう環境で育ったとしたら爪楊枝のことも「ゲンさん」呼びも全て辻褄が合いますよね! カルツが若林くんから漢字を教わるのを想像したら可愛くて和みましたv
返信する
Unknown (カヤト)
2015-05-03 20:07:49
『ぼく、ジョン!』連載終了お疲れ様です~!
『離れ離れ編その2』で、見上さんに「ぼくも選手として連れてって!」とお願いしたり、テレビを観て一喜一憂するジョンがかわいすぎて…。 りあんさんのお書きになるジョンは本当にどうしてこんなにかわいいのかと毎回思います。うちにも来てほしい!ジョンにこんな風に慕われてる若林くんが羨ましいです。岬くんを好きすぎるあまり、やきもち焼いて写真を食いちぎろうとするジョンを想像するとすごくかわいくて可笑しいです(*´ω`*) ジョンのために若林くん・岬くん・ジョンのスリーショットの写真を撮ってあげたい!

『再会編』は、これまでのジョンと若林くんが過ごしてきた日々を思うと本当にもう…言葉で言い表せない気持ちでいっぱいになりました。寂しいのは自分だけじゃないんだと気づいたジョンが精神的に大人になっていく流れがすごく大好きで…。原作を読んでいる時には意識しませんでしたが、ジョンだってきっと若林くんと一緒に成長していったんですよね。りあんさんの作品を通して気づかされました。若林くんのお母さんも、息子が遠くへ行ってしまうことに対して葛藤があったはずですもんね(´・ω・`) ラストのジョンと若林くんの再会シーンは本当に、今までのストーリーを経た後だと喜びもひとしおですね!! こんな素敵な作品を本当にありがとうございました! 

「C翼LINEスタンプ調査」、原作のどのシーンからチョイスされたのか気になっていたのですごく有難いです!私もスマホを持っていないのでスタンプは購入できないんですけどね! 若島津くんや松山くんが1枚だけって意外ですね、需要ありそうなのに…。それにしても岬くんの「ニコッ」スタンプかわいいなあ! 個人的に日向くんの土下座スタンプが一番ツボでした(笑)
返信する
Unknown (カヤト)
2015-05-03 20:13:19
 りあんさんも「ドリームチーム」を始められたんですね!なんだかすごく嬉しいです(*´▽`*) ゲームのシステム自体はそこまで複雑じゃないのに結構ハマっちゃいますよね! 
 それにしても同じ選手の同クラスのカードが連続で出現する謎の現象は一体なんなんでしょうね…。とくに興味のないキャラでも、何度も出てくると「またおまえか!」と少しウンザリしてしまう気持ち、すごくわかります。
 やっぱり好きなキャラ・好きな絵柄のカードは絶対手元に残しちゃいますよね!!私も合成できずに保管してある肖くんのカードが何枚もあって、カード枠が圧迫されてます(笑) 岬くんカードはかわいらしい絵柄が多いので余計にコレクションしたくなりますよね。 
 よそ様のチームの選手状況って、私も気になってよく覗いてしまいます。若かりし頃の見上さんカードなんてあったんですね!初めて見ました。 以前、スーツ姿のロベルトのカードを他チームで見かけたときはお茶を吹き出しそうになりましたw
 趣味に走りまくりで纏まりのない自チームですが、宜しければフレンドになってやってください!(^o^)/ モバゲーID「65092748」まで申請して頂ければ! ご迷惑でなければ、こちらから申請させて頂く形でも大丈夫です。

 2月にコメントさせて頂いた時のお返事にありました、「一説によると、私服のセンスもダサいと言われてるらしいですが」に盛大に吹きましたww 若林くん、そんな風に言われてるんですか!?(笑) 私としては、若林くんなら何を着てもカッコいいんじゃないかと思ってます。 でもC翼キャラは時々すごく個性的というか前衛的な格好してたりしますよね。WY編で若島津くんが日向くんと同じように袖を捲りあげて二の腕全開の普段着で登場した時はちょっと驚きました。あとチャイナ服の人とか…

 普段以上に長文になってしまって申し訳ないです…。それでは失礼します!
ご多忙とは存じますが、お体にお気をつけてお過ごし下さいませ!
返信する
長文歓迎! (りあん)
2015-05-07 00:25:05
カヤトさん、こんばんは。
コメント欄にも文字数制限があると、初めて知りました。 どうもお手数おかけしました。
私も長文の返信になるかもしれません。

>「キャプテン翼バトン」

カヤトさんのご回答が楽しみです♪
仰るとおり、皆さんのご回答を読む楽しみもありますね。
先にお知らせした、もう一つの「キャプつばバトン」のご回答も楽しみです。

>視点が独特というか、回答が難しい質問が多くて

きっと問いを考えた人は、浅く軽い気持ちだったのかな、と。 読解力が必要ですよ、ホントに。

>日本対RJ7や日本対ブラジル戦はインパクトが凄かった

最初の「対RJ7」は、「小次郎&岬くん&松山くんがいて、負けちゃうか~?」と衝撃でしたし、二度目の「対RJ7」は、岬くんの名台詞が出たし、火野竜馬vs日向小次郎の対決が見応えあって、好きでした。

「対ブラジル戦」は、たとえ端折られても決勝戦ですから、挙げぬわけにはまいりません。
延長戦直前の若林くん負傷退場よりも、石崎くんとゆかりちゃんのまさかの展開に、ひっくり返りましたが……。

>「キャプつば」キャラクターと私。シリーズが大好き

ありがとうございます! キャラに対する温度差は否めませんが、何年かかろうとも主要キャラ全員、こなしたいです。

>名前の元ネタ北斗説

高橋先生とゆでたまご先生の対談にもありましたが、この当時の週刊少年ジャンプの漫画家さんたちの切磋琢磨ぶりは、すごかったようですしね。
他の先生の作品読んで、研究に余念がなかったというエピソードを知れば、ありえない話ではないわけで。
ただサウザー(犬)が出た前に、「北斗の拳」にサウザー(人間)が出てたのかどうかが、私には分からないのです~。
男性読者の方が詳しいかも、です。

>「友達になりたい人1位」

余談ながら私が男だったら、日本人キャラでは松山くんと親友になりたいです。何があっても助けてくれそうで、裏切ることはしないだろう、熱い男ですから。

>「日本文化が好きな家庭に育った」

カルツは相手のことを本当に「おぬし」と日本語で呼んでいたら、いいなと思います。
時代劇や歌舞伎等を見ていないと、まず出てこない言葉ですからね~。

>『ぼく、ジョン!』

ご感想と労いのお言葉、ありがとうございます~!
きっちり読んでいただいたのが分かるカヤトさんのコメント、本当に嬉しいです。

>ジョンは本当にどうしてこんなにかわいいのか

なんというか、「童話」を書いていたような感覚なんですよね。 お子さま向け、と言い直すべきか。 (内容はお子さま向けではないけれど)
最終話の最後、ジョンもいい年齢ですから老成(!)してもいいんですが、いついつまでも子どものようなジョンの雰囲気を出したくて、あのようになったのかなと、今なら思えます。
(もしくは私が単にガキっぽいのかも)

>ジョンのために若林くん・岬くん・ジョンのスリーショットの写真を撮ってあげたい!

カヤトさん、ぜひ描いてください~! お願いします♪

>「C翼LINEスタンプ調査」

やはり皆さん、気になってたようですね。調べた甲斐があるというものです!

>日向くんの土下座スタンプ

これ、使い道あるのかしら? 漫画読者はどの場面なのかご存知ですから、逆に使いにくい気もします。
プライドをかなぐり捨ててまで試合に出たいと懇願する場面ですから、軽々しく 「お願い」 の要望で使って欲しくないような……。 あくまで私見ですが。

>「ドリームチーム」

フレンド申請と承認、ありがとうございます!
カヤトさんの肖くんに、念願の反動蹴速迅砲を披露されたので、負けても満足です♪
自チームのキャラの技は見ることが出来ても、所有していないキャラの技は、対戦しないと見られませんものね~。

>同じ選手の同クラスのカードが連続で出現する謎の現象

ね~? 不思議ですね。
最近では森崎くん、一人おいて再び同じ森崎くんが出て、またもや心の中でちゃぶ台ひっくり返し……。
でも、昨日今日は岬くんの誕生日のせいなのか、今まで出現しなかったゴールド岬くんが出てラリホー! です。 (大半ブロンズクラスでした)

ちなみに私の肖くんは、たった1枚しか出てません。くすん。
てっきりFWかと思ってたんですが、MFだったんですね。あ、あれ~? カヤトさんのサイトで勉強しなおします!

>スーツ姿のロベルト

ロベルトまであったんですか! スーツ姿で試合できるの? (←ツッコミどころはそこじゃない)
は~……、もう何でもありなんですね。 いつか高橋先生も選手カードになるかも?

>私服のセンスもダサい

当ブログのお客様の若林くんスキーさんたちから伺ったので、私は何とも……(←卑怯者)
「着れたら何でもいい」みたいなところが、若林くんらしくていいんじゃないかなと思ってたんですが、若林くん好きな皆さんは、どうも違うらしくて。 む、難しい……。

>若島津くんが日向くんと同じように袖を捲りあげて二の腕全開の普段着

小次郎ママが入院してる病院の場面ですよね! 入院費はおれの契約金で、と健ちゃんが文字通り男前な言動を見せた場面ですよね!

チャイナ服の人に関しては、あえてスルー。 彼らしくて、いいとも思うのですけど。

こちらも長文の返信になり、失礼しました。述べ足りない部分もありますが、この辺りで。
また、サイトにも窺いますので、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。