おてんこ盛な日常

母親となんちゃってオヤジの二役をこなす大黒柱な私。musumeとmusukoに囲まれた日々は、贅沢でなくとも心豊かに。

電車酔い

2004年12月30日 | Weblog
会社も休みに入りmusume,musukoとともに実家帰省。
ところがね、案の定なんだけど二人とも電車に酔った・・。
某特急列車の中、何も食べさせなかったのに、吐く吐く。
musukohaは終点に着いて掃除のオバサン入ってきてから
なおも吐く・・。
ん~体質なのかなあ。そういや私も新幹線や、
高級車、バスなんか苦手だし。


続・忘年会

2004年12月28日 | Weblog
昨日は先日忘年会したメンバーのうちの1名から電話。
「これからちょっと行くね~コーヒー1杯で帰るから」って夜の10時・・・。
この時間でコーヒーはないよねってことで、結局ビール出したんだけど、
この前話足りない、飲み足りないってことだったみたい(3時近くまで
飲んだのに^^;)。で。この日も2時ごろお開き。
この歳で午前様まで飲むのは体力的にキツイ~私は。でも彼女は私より
10歳も上!まだまだ負けていられません。
寝不足でも朝は6時起き。musukoのお弁当を作り学童へ送りだし、
私は会社へ。今日が仕事納めなので最後ビールお疲れ様。
家で待っている子供達を気にかけながら1時間遅れで退社。
今夜は思いきり手抜きの夕食になってしまいました。
ツナの手巻寿司、水菜サラダ、大根とさつま揚げの煮物。

延々と忘年会

2004年12月26日 | Weblog
夕べはmusumeの保育園時代のママ達と忘年会。この付き合い、かれこれ10年近くになる。
年齢も、生活環境もばらばらだけどなぜか気があって。集まればなんの話って、
やっぱり子供のこととか、旦那のこととか、私は再婚しないのかとか、
近所の主婦の噂とか、まぁ井戸端会議に毛の生えたような^^。ビールもいったい何杯
飲んだのか・・・この忘年会延々8時間(ひぇ~)続き、気付いたら3時で・・・。
朝方頭痛で目覚め薬を飲んで、それからなんだか寝付けずに子供のドタバタが
始まり(>_<>



今宵クリスマスイブ

2004年12月24日 | Weblog
イブなので・・仕事帰りにチキン系メニューやサラダ、ピザをデパ地下で購入。
手作りの良さはもちろんあるけど、時間のない私にとってデパ地下グルメは神!
子供達が食べる量はタカが知れているので材料も無駄にならないし。
最近はまっているのは「牛タンとネギのサラダ(ごまドレッシング和え)」。
子供達「すご~い、豪華~」と喜んで^^。ケーキは別腹で^^。
プレゼントをもらいたいがため、いつもより早く布団に入っていました。
子供達が寝静まるのを待つ間、昨日録画しておいた「日本音楽コンクール」の
ドキュメンタリービデオを。ピアノ部門1位の外山君のラフマニノフ。
目を閉じてかなり首を振って演奏。あれが彼の演奏スタイルなのかな、
音も乱れるわけではないしね。


クリスマスケーキが・・

2004年12月22日 | Weblog
musumeが学校でクリスマスケーキを作ると(グループでメニューは自由)。
「作る」というくせに、なぜかスポンジは我が家で焼いていくことになって。
自分は塾でいないし、結局私が焼くはめに@_@。チョコもうちが用意しいの。
朝になって生クリーム買ってないと同じグループの子から電話が。
「どうしよう、どうする」と延々と結論が出ない会話を・・・。
結局また私が朝買って学校へ届けることに。
なんだかね~、ヘンじゃない?用意するべき子が忘れていて、
なぜうちにまわってくるのかね~。その子の親はどうなってるの?
私も仕事を遅刻してまで届けることに。
ま、一言言いたいのはさ、生クリーム忘れたんなら、クリームなしの
ケーキを工夫するとか、その失敗が人生勉強じゃない?
今回は「クリスマス」というお楽しみなので大目にみたけど、
いつも誰かが、ママがなんとかしてくれるって思われるのもねぇ。
で、焼いたケーキは大成功。

気持ちは焦るが

2004年12月18日 | Weblog
年賀状手つかず・・・。musumeとmusukoには今年は自分達で手作りするよう申し渡した。
私の分だってどうなるかわからないのに~。一応焦っては見るものの、
一向にやる気のない私。いっそもらった人だけにだそうかな。
去年書き損じた葉書は今年の分に交換できる??

musumeは塾のクリスマス会&英検の表彰式。表彰式だけ見て私はこっそり
蕎麦屋へ。最近お気に入りなんだよね。おいしいのに安い、
しかもちゃんと手打ち、量もある。目の前は超有名なラーメン屋ののれんわけ。
でも私は断然蕎麦なのだ。

ショック・・・

2004年12月15日 | Weblog
BS2で放送されたルガンスキーのリサイタル、録画失敗。
朝セットしたとき、絶対メインスイッチ切っちゃ駄目、と自分に言い聞かせていたのに
やっちゃいました。いつものクセで・・・。遅刻しそうで慌てていたからぁ~。
でも何を言ってももう遅い。もう一度再放送ないの?NHKさん。
文明の利器を使いこなせない私。そういえば便利だからと多機能商品買っても、
結局使う機能はいつも同じ。せっかくの便利さも私にとっては宝の持ち腐れ、ブタに真珠??

さいたま芸術劇場/鈴木弘尚さん登場

2004年12月12日 | 音楽すること
朝6時起きでmusukoのサッカー試合へ。雨は降るし、もう寒いのナンノ。
とりあえず2試合全勝。
急いで帰宅後、午後はさいたま芸術劇場での鈴木弘尚さんのリサイタルへ。
もうこの日を待っていたのよ~。
鈴木さんの演奏を聴くのは今日で3回目。
前回の2回はアットホームな雰囲気の演奏会だったし、
今日のさいたま芸術劇場が実質デビューリサイタルなんだと思う。
それだけに厳かな雰囲気がホールを包んでいました。
中村紘子さんのトークの後、鈴木さんが登場するまでのあいだ、
静寂で凛とした空気が張り詰め、いやでも高まる緊張感。
そして鈴木さん登場、ピアノの前に座りしばし集中。
その間、客席もすごい集中力、これから始まる演奏への期待感を
感じました。真剣勝負って感じ??
肝心な演奏・・何が素晴らしいって、あの素晴らしさは言葉にできない。
早く言えば感動で言葉を失うほど。今も感動の余韻がじわじわと増してくるぅ~。
華奢な身体からは想像もつかないパワフルさ、かとおもえば涙が出るほど
やさしい歌い方もする。「愛の喜び」はブラボーの声がかかったのも納得(うんうん)。
今回のプログラムはあらかじめCD聴いて予習していったんだけど、
なんだかもう別の曲を聴いているみたいで^^。CDではそんなに心惹かれなかった曲も
鈴木さんの演奏でその魅力を発見。神の手にかかるってこういうこと?
アンコール2曲目までは全力疾走した後のインターバルの雰囲気でゆったりと^^。呼吸を整えつつ4曲も演奏していただきました。演奏後もしばらくは席をたつことが出来ないほど感動。もっと聴いていたかった~。さぞやお疲れだったでしょうに、その後のサイン会でも、ひとりひとりにご丁寧対応され(もちろん
私もmusumeもサインゲット)、人柄のよさも改めて感じました。あの場所にいられた幸せを感じています。まさに至福の時間・・・。もうしばらくは他の音楽を耳に入れたくない気分よ。
やっぱり生の演奏はいいなぁ。来年CD発売されるけど(もちろんそれも楽しみ)、リサイタルには時間の許す限り足を運びたいと思う。

学校へ

2004年12月07日 | Weblog
2時まで仕事で、musukoの保護者会へGO!
学校で待っているはずのmusukoに通学路で遭遇。帰るつもりだったらしいけど
鍵も無いのにどうするんだ??で、そのまま強制的にUターン。
musukoの担任の先生の話は毎回楽しみ。子供の様子が手にとるようにわかる。
必ずmusukoも話のネタに登場。なんでもバス遠足のバスの中、友達としりとりで
放送禁止用語が炸裂だったとか^^;。いやぁ~、子供ってこういう言葉に異常に反応するから
さぞかし盛り上がったことでしょう。