きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

喫煙とうつ病とアセチルコリンについて

2006-01-06 15:49:56 | うつ気分が晴れるまで
うつ病について、いろいろと調べているのですが、一つの仮説が成り立ちそうなので、書きとめておきます。あくまで、素人考えなので、もし、これを読まれて、いろいろな意見がもらえたら、それはそれで、嬉しく思います。

さて、うつ病に、ついてこと細かく書くつもりはありませんが、一般的には、セロトニンとかノルアドレナリンとかの減少が、言われ、そのための薬が、処方されている。しかし、いろいろと調べていく中では、もちろん、はっきりと証明されているものではないでしょうし、そもそも、うつ病自体のメカニズム自体が、解明されていないのですから、私が、どんな説を唱えようと勝手なのかもしれませんが…つまり、うつ病を治すには、セロトニンとノルアドレナリンを相手にしているだけでは、ダメだということです。いろいろと関係する脳内神経伝達物質があるのだと思いますが、ここでは、アセチルコリンを取り上げて、話を残しておきたいと思います。難しいことは、他のいろいろなHPに書かれていますが、ここでは、私の言葉で書いておきます。

要は、アセチルコリンの減少もうつ病の症状の基となっているということです。頭が、ぼっとしたり、記憶力や思考力が落ちたり、気力が無くなったり…こういうのは、アセチルコリンが減少すると起こる症状のようです。

私は、「アセチルコリン」というと、喫煙を思い出してしまいます。アセチルコリンには、ムスカリン受容体とニコチン受容体と2種類あって、このうち、ニコチンと結びつくという性質から名前が付いたという、ニコチン受容体にニコチンがアセチルコリンに取って代わって作用するということは、もう常識になっていますが。

ここで、ある説があるようですが(もちろん、私の説ではありません。どこかのおえらい学者さんですが)、うつ病患者に、喫煙者が多いこと、禁煙が難しいのは、アセチルコリンの減少、あるいは、受容体が弱っていることに対して、知らず知らずのうちに、ニコチンを利用して自己治癒しているのではないかということです。ニコチンによって、受容体が増えて、機能が回復するということらしいです。あくまでも、説です。しかし、つじつまが合うことでもあります。ただ、もし、そうだとしたら、あくまでも、アセチルコリンが減少しているうつ病患者という限定になりますが、むやみに、禁煙に入るのもどうか?ということになります。もちろん、喫煙は、ニコチンだけでなく、いろいろな有害物質を含んでいるので、やめた方がいいのでしょうが、やめるとしたらせめて、ニコチンくらいは、補助剤でも利用して、補給しておかなければ、うつ症状が悪化するということになるのでしょうね。また、アセチルコリンが減少していない、うつ病患者については、新たに禁煙うつというのが付加されてくるので、安泰というわけでもないのでしょうけれど。

それでは、禁煙うつというのは、どう説明するのでしょうか?これは、やはり、喫煙によって、ニコチンが、アセチルコリンに取って代わって、作用するのが、通常の状態になったがために、禁煙して、ニコチンがなくなったがために、すぐには、アセチルコリンが、作用できず、あるいは、減少していて、うつの症状が出るものなのでしょう。
ただ、うつ病患者とは違って、いわゆる、これに対する健常者の方は、アセチルコリンが増えて、うまく、昔のように作用するようになれば、比較的早期に、抜け出せるのだと思います。

ただ、アセチルコリン系統に、異常があるうつ病患者(あくまで、仮定です)は、何か手を打つ必要はあるのでしょうね。検査も、しようがないのですけどね。

ここまで、考えると、要は、とりあえず脳内のアセチルコリンを増やせばいいんだということになってきます。ただ、アセチルコリンそのものを体内に取り入れても、分子が大きくて、神経細胞に入らないらしいです。そこで、アセチルコリンの原料であるフォスファチジルコリン(卵黄のレシチン)や脳細胞が正常に働くのに重要な働きをもつPS(フォスファチジルセリン)を摂取するのが良いそうです。PSは、脳の老化防止、記憶力・集中力の向上、気分の減退、認知症、うつなどに効果があるようです。あくまで、これらは、食品であって、薬ではありませんが。ただ、PSは、食品で摂取するのは、大変なのでサプリが良いみたいですが。

ということで、喫煙とうつ病について、アセチルコリンにスポットを当てて書き込んでみました。

実際、私は、PSのサプリを今、服用してますし、しばらく続けて様子を見てみたいと思います。どこかのHPで実験もされてましたが、12週間の結果というものでしたから、少なくとも、3ヶ月くらいは続けたいと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいさつがおくれましたが (ハリザッコ)
2006-01-06 21:39:43
あけましておめでとうございます。

あいさつがおそくなってしまいました。

喫煙とうつ病とアセチルコリンについての記事、ちょっと難しかったけれど、興味があるので読ませていただきました。

うつとセレトニンの関係は調べたことはありましたが、アセチルコリンについては知りませんでした。

 幸いにも禁煙うつにならずにここまでこれましたが、禁煙うつになって、また喫煙してしまった人などもいて気の毒でした。

 脳の中のことはまだまだよくわかっていないのが現状のようですね。
返信する
ハリザッコさんへ (rarupapa)
2006-01-06 23:28:10
私の方こそ、あらためて、明けましておめでとうございます。



うまく書けなくて、わかり辛かったかもしれませんが、申し訳ないです。調べていくと、タバコ、喫煙に繋がっていくので、何となく、理解できたことを、書き留めたと言うことです。



禁煙するのに、精神的な依存は、どうしても自分で何とかしなければならないことではあるけれども、それ以外は、私は、何方にでも何とかなるものではないかなと思えてきました。今みたいな、ニコチン置換方式だけでなく、ニコチンではなく、アセチルコリン補給方法なるものが、近い将来、開発されて、ほとんどの人が比較的楽にタバコと縁が切れるという時代がやってくるのではと思いました。



そして、同時に、うつ病の治療にも…



どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。禁煙1年達成で、今のブログが完結するように伺っていますが、それもよいのでしょう。私たちが、目指したのは、タバコとさよならすることだったのですから…でも、ネットもブログも、人と人とのつながりですので、そういうのは、大事にしたいと、私は思っています。私も、もちろん、永遠にこのブログを続けるわけでもないのですけどね。当分、このブログは続けますので、ハリザッコさんが、どうであろうと、ハリザッコさんが、ネットにつないでいる限り、お付き合いは続くと思います。それは、ハリザッコさんだけでなく、もう、ほとんど、出てこられなくなりましたが、それでも、ときどき、このブログに訪れて下さっている方々とも同じことが言えます。そういうのを断ち切りたくないから、こうして続けているのかも、知れませんが…



ですから、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
教えてください (mk)
2006-01-08 08:37:07
rarupapaさん おはようございます。

プリマベーラさんのブログをきっかけに「きまま通り」をお気に入りに追加しました。

ところでpsのサプリって具体的にどんなものですか?教えてください。
返信する
mkさんへ (rarupapa)
2006-01-08 13:36:01
mkさん、初めまして。



まず、私が使っているPSは、DHCのものです。http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2350



禁煙関係では、書かれているものではないですが、禁煙うつなど、鬱症状には、ある程度効果があるのではないかと私は、思っています。



その他に、いろいろと書かれているHPがあるので、のせておきます。



http://www.rda.co.jp/sup/phosphatidylserine.html



http://www.medi-na.com/a_rizo&hos.htm



http://www.rakuten.co.jp/heart810/428876/429635/469229/



http://www.interq.or.jp/power/rising3/memoryps.htm



http://server343.dyndns.org/utu/shop_supplement.php



http://www.sapporoagency.jp/suppli/howto/006.html



です。参考になさって下さい。
返信する
Unknown (涼風)
2006-01-10 08:23:50
rarupapaさん、今年もよろしく!

涼風の「風の館」への訪問ありがとうございました。

レスしました。久しぶりにこうしてお話してます。

涼風も躁鬱と向き合っています。でも

人間て、人の心は不思議です。

何か気になるものにのめりこむと他の事を

忘れているときがあります。

涼風禁煙にのめりこみ・・・そして

ダイエットにのめりこみ・・そして

今は体重増加のことばかり

松下幸之助創業者が言ってました・・

「人は沢山悩んでいるようで実は

たった一つしかなやんでいない」

「おできができると、おできのことばかり」

「にきびができると、にきびのことばかり」

結構人間の心って器にうまく合わせて悩んで

居るのかもしれませんね?



あまり器からあふれないように自分とうまく

向き合って行きましょうね



ではまた・・・

今年もよろしくお付き合いの程を・・・



以上

涼風でした。
返信する
Unknown (たこ)
2006-01-17 13:03:28
いろいろ勉強されていますね。

ぼくもたくさんの本を読みました。

昔ですが、製薬メーカのプロパーをしていました。医者や薬剤師さんへ効能や使い方の説明するために、薬の知識は山のようでした。

サンプルは必ず自分でも服用して確認していましたが、消炎剤の副作用で酷い事になったこともあります。



ぼくのこころの特効薬は落語や漫談です。

ほぼ、毎日聞いています。

アドレナリンもアセチルコリンも消耗されてこそ生産されるます。

ドーパミンのシャワーもはじめはチョロチョロかも、でも、大笑いを続ければ、ジャバジャバと降りかかるようになります。

そんなこともお試しください。

お後がよろしいようで・・・



返信する
涼風さんへ (rarupapa)
2006-01-17 21:39:48
涼風さん良い言葉、教えて下さいましてありがとうございます。「人は沢山悩んでいるようで実はたった一つしかなやんでいない」ですか…ちょっと、肩の力が抜けて楽になるような気がします。



今年も、よろしくお願いします。「風の館」チャツトルームにもつも行ってますよ。たまにしか、書き込んでませんけどね。なかなか、何でもそうなんですが、書き込むのにエネルギーがいるんですよ。



今年もよろしくお願いします。
返信する
たこさんへ (rarupapa)
2006-01-17 21:52:45
たこさんから、コメント頂けるなんて、びっくりしました。お久しぶりです。



最近は、たこさんのたばならへの書き込みが、多くなって、ずっと見てます。お元気そうで、安心しています。



私の方は、禁煙については、もうほとんど、落ち着いてしまっているのですが…「うつ」の壁が、高く、じたばたしている感じです。どうにもならない無力感と絶望感が、押し寄せてきたりするので、やたらといろいろと調べまくって、活路を、希望を見いだそうとあえいでいるというのが正直なところです。



そうですね。本当に、可笑しくって、笑えるっていうのが少ないです。たまに、笑えるときが、あると気が楽になります。



何をどうしていいのか、分からないのが、今の状態なんですが、ときどき、ふっと快復したかなと思えるときもあるので、出来るだけ気楽にしていこうと思ってます。



コメントどうもありがとうございます。元気が出ます。
返信する
Unknown (ミノ)
2011-04-15 01:02:26
rarupapaさんへ
初めまして。
うつ病と禁煙を検索して、ここにきました。勿論登録しちゃいました。早速ながらですけど、うつ病の人は禁煙は難しいのですか?私はうつ病でヘビースモーカーです。過去に禁煙を実行して失敗しました。そして、うつ病が悪化したこともあります。チャンピックスで悪化しました。その前はニコチンパッチやニコチンガムも試しました。結果失敗しました。今禁煙をしたいけど禁煙出来ないんです。ニコチン渇望が耐えられないんです。そこで禁煙セラピーの本を読んで禁煙をしたけれど、これもまた失敗しました。
こんな私でも禁煙出来ますか?禁煙のアドバイスをお願いします。
返信する
Unknown (ミノ)
2011-04-15 01:02:27
rarupapaさんへ
初めまして。
うつ病と禁煙を検索して、ここにきました。勿論登録しちゃいました。早速ながらですけど、うつ病の人は禁煙は難しいのですか?私はうつ病でヘビースモーカーです。過去に禁煙を実行して失敗しました。そして、うつ病が悪化したこともあります。チャンピックスで悪化しました。その前はニコチンパッチやニコチンガムも試しました。結果失敗しました。今禁煙をしたいけど禁煙出来ないんです。ニコチン渇望が耐えられないんです。そこで禁煙セラピーの本を読んで禁煙をしたけれど、これもまた失敗しました。
こんな私でも禁煙出来ますか?禁煙のアドバイスをお願いします。
返信する

コメントを投稿