適当なおじさんの適当なグルメな中心日記!

Since 2009.12

「手打ち蕎麦 一」

2010-05-28 | 蕎麦屋さんうどん屋さん
今日は街中にある手打ち蕎麦 一さんにお邪魔しました。
ここは最近出来たお店です。一度来よう来ようと思っていたのですが、中々腰が上がらず今回やっとの初訪になります。

評判通り人気店らしくお客さんも結構入っているし自分の後からも次から次へとお客さんが入ってきます。



今日は表の看板に書いてあった北海道羊蹄山の蕎麦粉を使用したと思われる十割蕎麦を注文です。


後、まぜご飯が100円だったのでそちらも注文です。
店内は落ち着いた雰囲気でまさに街中の蕎麦屋って感じです。何処に行ってもそうなんですが、お店を見て単価を見て席が幾つあって何回転していくらになるんだろうって考えている自分がいたりします。(笑)
少し待っていると出てきました。





正直なところ結構美味いですね。
違う銘柄とか打ち方とかで比較しているわけでは無いので一概には言えませんが、好きな味です。


まぜご飯は味も良く付いていて美味しいですが、この辺りはサービス品なのかな、まあまあって感じです。



蕎麦湯は好きな感じのドロっとタイプです。
何か飲んだ~っ感じがして良いですね。
全体的にまとまっていてレベルの高いお店じゃないでょうか、
ただ一つ苦言を言わせて貰うとの徳利の先が欠けていたのが残念です。
食べる側からするとあまり良い気持ちにはなれないですからね。
忙しいせいか店主も不機嫌そうだったし・・・・
それはともかく味は良いので又気が向いたら行きますね。


「蕎菜 まさ吉」@掛川市

2010-05-25 | 蕎麦屋さんうどん屋さん
掛川のまさ吉さんに行ってきました。
初訪問になります。
場所はお城の北側で住宅街にあります。
これも知らなきゃ行かないところでしょうね。
個人のお蕎麦屋さんは結構隠れキャラ的な場所にありますよね。ここもそんな感じのお店でもあります。
でメニューはこんな感じです。



まずせいろのみを注文したのですが、気が変わってミニ天丼追加オーダーです。



いつも何も付けずに頂くのですが、細めに切られていて腰もしっかりとしていて風味もほんのりする蕎麦で中々美味しいですね。
次に山葵を少しつけていただきましたが、薬味の役割もしっかりとしていて中々こちらも良い感じだと思います。



つゆも返しが長いのかどうかは分かりませんが、結構好きな味です。
ソツが無くて普通に美味しいお蕎麦でサラリと完食です。



天丼もミニとは言え具もしっかりと入っていて食べ応えがあったと思いますが、ちょっと汁が濃いかなって言うよりも量が多かったような気がしますね。
ちょっとベチャってなってしまって味がくどくなってしまったのが残念です。
それでも掛川にはもう一軒行きたいお店があるので次回は、はしごで行こうかなって思っています。



トリッカー大活躍です。(笑)


「卯乃木」@藤枝市

2010-05-23 | 蕎麦屋さんうどん屋さん
久しぶりにプチツーリングがてらじゃないですけど藤枝の卯乃木さんにお蕎麦を食べに行ってきました。
ここも知らなきゃ絶対に行くことも無いような場所にあります。
お昼頃に到着しましたが、既に先客さんが居てやっぱり有名店です。
今日は天ぷらの蕎麦とも思ったのですが、どうしても天ぷらを付けると値段が高くなるのとこの後もう一軒行く予定でしたので無難に田舎を注文です。



その前に店内は結構良い雰囲気を出していてくつろげる空間になっています。







まずは箸置きが良いですね~。
こう言ったちょっとした季節感が良いですよね。
薬味も籠に入れてあるし飾りもしてあって高級感と上品な感じが充分出ていますね。





蕎麦は太打ちなだけあって結構歯ごたえが充分あります。
これぞ田舎って感じで
何処と無く野趣あふれような感じもするお蕎麦です。
つゆはそれ程辛口では無くてどちらかと言えば甘いよりなので好きな味です。

〆の蕎麦湯はサラリとしたタイプでした。



食べ終わった後ですが、筍を炊いたものをサービスしてもらっちゃいました。
好意だと思うのですが、ちょっとした気配りが嬉しいですね。
しかしながらここのロケーションは抜群ですね。
深い緑の中で頂く蕎麦もまた良いもんだなって思いました。
多分ここの真髄は山菜の天ぷらだと食べ終わってから結構後悔しちゃいました。
次は必ず天付きで注文ですね。


「うさぎ庵」@浜松市

2010-05-22 | 蕎麦屋さんうどん屋さん
近所と言えば近所のお蕎麦屋さんのうさぎ庵に行ってきました。
ここも久しぶりに訪問です。



どれにしようか迷ったのですが、久ぶりなのでとりあえず二八のせいろを注文です。
ここは注文してから蕎麦を打つらしいです。
座る席が悪かったのか、打っている光景は見れませんでしたけど注文してから10分も経たない内に出てきちゃいました。
よく判りませんが、打って茹でて盛って10分以内で出て来る物なんですかね~。



量は何処の蕎麦屋さんも同じでここもしっかりと少ないです。
なんで蕎麦ってこんなにするんでしょうかね。
細めの均等に切られた蕎麦でそれだけで食べてみると、しっかりと美味しいです。
ちょっと水切りが強いせいか乾燥が速い感じもありますが、中々良いのではないでしょうか、つゆは辛口の部類に入るのかなあ~。醤油の味が強いようにも感じました。



そば湯はサラリとしたタイプです。
基本的に蕎麦湯は出して当たり前だとも思うしここで差がつく所でも無いのかなって思っています。

全体的には美味しかったです。
変わり蕎麦もあるので近い内に又来ようかなって思っています。


松福監修 冷しつけ麺

2010-05-20 | カップ麺、コンビニ麺
コンビニに行ったら松福の冷しつけ麺が売っていたのですかさずゲットです。



つけ汁も魚介がガッツンとしていて柚子のアクセントもあってコンビニにしては結構美味いと思います。
ただ値段が微妙な感じもしますが、・・・・





最近、美味いラーメンを食べてないなあ~。
来週辺り岡崎にでも行っちゃおうかなって思っています。
と言いながらも最近蕎麦に夢中なのでそっちに行くかもです。(笑)

「和菓子処 ほうせん 茶寮 宝泉」@京都市

2010-05-18 | ケーキ屋さん 和菓子屋さん お菓子屋さん
京都土産の第三弾です。
こちらは宝泉さんのしぼり豆 丹波 黒大寿です。
ここ宝泉さんでお菓子とかわらび餅を店内で頂く際に最初にお茶菓子として出てくるものです。





これって結構美味しくて豆なんですが、栗のような感じの味と食感がするものです。
丹波は栗も豆も有名なところですよね。
良い物を使用していると思います。
ただ量が少なくてお値段も結構するのが難ですね。

大北海道物産展

2010-05-17 | グルメ
懲りずに又行って来ました。



いつもはお弁当とかお寿司とかお菓子なんかを好んで買うのですが、今回は素材を買って見る事にしました。
と言うのはロイズとかルタオも良いのですが、並んで買うほどでもないし弁当も結構高いし、ちょっと飽きて来ているのも事実だからです。






子供のリクエストで買ったインカのめざめです。
レンジで加熱して食べてみましたが、色は黄色で味はジャガイモとサツマイモの中間ですね。
小粒で結構値段も高いです。



鮭です。
ハラモを買えば良かったかな、塩加減もまあまあで結構美味いのですが、一切れが300円以上するのでこちらも高い買い物です。




最後に生ハムです。
店員のおばさんに捕まってしまったのでついつい買ってしまったのとおまけに騙されたと言う噂もありますが、・・・・(笑)

これが一番良かったかな~。
基本的に肉星人なので仕方が無いのですけどね。

帰る途中に子持ち鰊が気になったのですが、買えば良かったかなってちょっと後悔しています。

「らっか家 井田」@浜松市

2010-05-15 | ケーキ屋さん 和菓子屋さん お菓子屋さん
実は元々はうなぎパイファクトリーに来るつもりでは無くて、お豆が食べたくなったので大久保に来たん訳なんです。なのでメインはここの井田さんなんです。









最近、ここも混んでいますね。
やっぱり目の前のうなぎパイファクトリーの影響は強いんでしょうね。
ただ豆だけに御年配の方が多いような、・・・(笑)

うなぎパイファクトリー

2010-05-14 | ふらりとお出かけ
今更なのですが、久しぶりにうなぎパイファクトリーに行ってきました。
ここは見学も無料だし何よりもうなぎパイを無料でいただけるので嬉しい施設でもあります。



なので観光客も結構多いし、観光バスも立ち寄っている様ですね。










♪うなぎ~パイパイパ~イ~♪
でしたっけ、(笑)

春華堂もうなぎパイ様様ですよね。
歴史表を見ていたらうなぎパイも発売から50年ぐらい経っているんですね。
子供の頃はここよりもふる里とかこぎくとかの方が馴染みがあったような気もします。
兎に角浜松=うなぎパイって言って良い程のお菓子な事は間違いないですよね。

「百々や」@森町

2010-05-12 | 蕎麦屋さんうどん屋さん
久しぶりに遠江一宮の百々やさんに行ってきました。
かなりご無沙汰でして、今でこそラーメンを主に食べ歩いていますが、以前は蕎麦に夢中の時期がありましてその時は何回かお世話になったお店でもあります。
今日はほぼシャッターでの入店となりましたが、すぐさま続けての来店客があって今も昔も変わらずの人気店です。メニューも昔と変わらず2種類しかないので今日はざるそばを頼んで見ました。

ここはいわゆる翁達磨系のお店なのでメニューも至ってシンプルです。
それでも個人的には冷たいのが一番だと思っているので全然これでOKなんですけどね。
相変わらずの手際の良さで感心しますね~。一番だったのもありますが、直ぐに出てきましたよ。





この時期でも結構良い味を出している蕎麦で噛むとしっかりと蕎麦の旨みが味わえると思いますね。それにこの白さがらしい感じを出しています。
ちょっとかえしの醤油に角がある感じがしましたが、キリっとした辛さがまた良い感じですね。
ここもそうなのですが、蕎麦はいかんせ量が少ないのでアット言う間に完食です。




蕎麦湯はサラっとしたタイプでした。
変わらない美味さで結構満足です。
天浜線にはもう一軒お蕎麦屋さんがあるとも聞きます。
次はそこにも行って見たいですね。その前に田舎も食べなくっちゃです。(笑)




「西洋菓子 バレンタイン」@浜松市

2010-05-11 | ケーキ屋さん 和菓子屋さん お菓子屋さん
一個だけ貰いました。
バレンタインさんもかなり昔からあるお店かな、
昔まだ店舗を構えていなくって販売も予約制だったと思います。
友達がこのお店のオーナーと好意にしていて結婚式の引き出物にここのチョコレートを貰った記憶があります。



廻りのバタークリームが良い感じで固くて好きな味です。
今度は自分で買いに行こうかな。(笑)

遠江一宮

2010-05-10 | ふらりとお出かけ
何気にお蕎麦が食べたくなって遠江一宮まで軽く走ってきました。
トリッカーも色を塗り替えたりマフラーを変えたりと少しづつカスタムなんぞをしている訳です。





丁度電車が止まっていました。



ここは無人の駅らしいですね。
風情のある趣です。


「純手打ち讃岐うどん きむらや」@浜松市

2010-05-09 | グルメ
久しぶりにうどんでもって事できむらやさんに行って来ました。
店内はかなりの混雑です。
店主もうどんをずーと打っています。



今日はひやあつの茄子の天麩羅で、



浜松でうどんならまずここをお勧めします。
予断ですが、おやつは生活倉庫で露店をやっている 五十八さんのうどんをいただきましたよ。
うどんの一日でした。(笑)