前回の日記…
たっくさんの人からメールをいただきました
びっくりしました…
すぐ電話をくれた人もいるし、
すごくあたたかい言葉をメールでくれた人も
上司やKちゃん、ダブルTちゃん、Nちゃんなどなど
みんな本当に本当に本当にご心配おかけしてごめんなさい!!!
そしてこの場をお借りしてありがとう
どの言葉も心に響いて元気がでました
がんばります
ごめんね
この福祉業界、
絶対一度は習うだろう対人援助技術
『受容』『傾聴』『共感』・・・・
利用者さんの訴えを、受け入れる、耳を傾ける、気持ちを理解する、
これが基本だと思うし、実践してきました
でも
ある利用者さんから
『あんたとしゃべってると、自分が90になったような気がする』って言われてしまいました・・・
『足が痛い』って言われて
『痛いですよね、大変ですよね』って答えてて
まさに『共感』で『受容』で
本当に大変でつらいだろうなって思ったし
だけど
それがますます暗い気持ちにさせてしまったのか
その次の日に
前回の日記にあるちょっとした事件がおきて、
仕事が苦しくなって
そのタイミングでその利用者さんにお会いすることに。
もうどうして対応していいか
人との接し方すらわからなくなったあたしは
利用者さんが『あんまり足が痛くて目から火が出たわ』
って言われたときに
ここで共感してはいけない…
と
さらに暗い雰囲気にしちゃいけない・・・
と
その結果無表情で
『火事にならなくてよかったですね』
とひどい答えを返してしまった!!!!!
そしたらその利用者さんは
なんとなんと大笑いの大喜び
『あー笑わせてもらって元気が出たわ!!』
なーんていって
これまでよりうんと笑顔でした
そうは言ってもすべての人が
そのほうがいいとは思えず
やっぱり感じ方は人それぞれで
難しいなって思いました
考えてものをしゃべるのは大変だけど
たとえ失敗したって
気持ちをこめていれば
伝わる・・・かな
☆12月28日 夕食 献立☆
・手羽肉から揚げ
・ふろふき大根
・麩とほうれん草の卵とじ
たっくさんの人からメールをいただきました
びっくりしました…
すぐ電話をくれた人もいるし、
すごくあたたかい言葉をメールでくれた人も
上司やKちゃん、ダブルTちゃん、Nちゃんなどなど
みんな本当に本当に本当にご心配おかけしてごめんなさい!!!
そしてこの場をお借りしてありがとう
どの言葉も心に響いて元気がでました
がんばります
ごめんね
この福祉業界、
絶対一度は習うだろう対人援助技術
『受容』『傾聴』『共感』・・・・
利用者さんの訴えを、受け入れる、耳を傾ける、気持ちを理解する、
これが基本だと思うし、実践してきました
でも
ある利用者さんから
『あんたとしゃべってると、自分が90になったような気がする』って言われてしまいました・・・
『足が痛い』って言われて
『痛いですよね、大変ですよね』って答えてて
まさに『共感』で『受容』で
本当に大変でつらいだろうなって思ったし
だけど
それがますます暗い気持ちにさせてしまったのか
その次の日に
前回の日記にあるちょっとした事件がおきて、
仕事が苦しくなって
そのタイミングでその利用者さんにお会いすることに。
もうどうして対応していいか
人との接し方すらわからなくなったあたしは
利用者さんが『あんまり足が痛くて目から火が出たわ』
って言われたときに
ここで共感してはいけない…
と
さらに暗い雰囲気にしちゃいけない・・・
と
その結果無表情で
『火事にならなくてよかったですね』
とひどい答えを返してしまった!!!!!
そしたらその利用者さんは
なんとなんと大笑いの大喜び
『あー笑わせてもらって元気が出たわ!!』
なーんていって
これまでよりうんと笑顔でした
そうは言ってもすべての人が
そのほうがいいとは思えず
やっぱり感じ方は人それぞれで
難しいなって思いました
考えてものをしゃべるのは大変だけど
たとえ失敗したって
気持ちをこめていれば
伝わる・・・かな
☆12月28日 夕食 献立☆
・手羽肉から揚げ
・ふろふき大根
・麩とほうれん草の卵とじ