山小舎の灯

花を中心としたブログ。
山小舎は想い出、そして今も憧れ。
信州の八ケ岳高原と、東京区部での撮影が殆どです。

謎! 外国から来たの? 日本生まれなの?

2017-09-03 08:53:01 | 山野草
ゴマノハグサ科フジウツギ属の落葉低木です。

近隣のお宅の何軒かに植栽されている園芸種です。

信州では園芸種の撮影はしないと決めていましたが、これだけは少しばかり興味があります。



ブッドレア、和名フサフジウツギ

ずっと中国原産と思われてきましたが、秩父の山奥で野生のこれが見つかってチチブフジウツギの別名が付きました。
君は日本に初めから居たの?どっちなの?
が生ずるとお腹の中がムズ痒くなっちゃいます。

なら、花名をフサフジウツギ(別名チチブフジウツギ、洋名ブッドレア)としときましょう。



花序や花色が藤の花に似ていることで名が付いた仲間のフジウツギは如何にも和風の花なのですが、これは房が大きく派手で印象的には外来種と言われて不思議はない。

暫く結着は付かないでしょうね。



撮影場所;信州八ケ岳高原

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなか・・・ (Ray)
2017-09-03 10:05:44
山小舎の灯さまの、おなかが、かゆくならないように、
謎が、はやく解けるといいですね☆彡

お写真を、じーっと、見ていたら、
小さくならんだお花たちが、ひとつ、ひとつ、謎の答えをつぶやいているように見えてきて。。

お花と会話できたらなぁと、想いました

(何度もコメントしてしまって、すみません…)
返信する
矢張り外国人のような、、、 (山小舎の灯)
2017-09-03 12:46:03
矢張り、姿形、派手さからすると外国人のような、、

フジウツギは日本庭園に合うようなところで抑えているのですがね、、、

外来種ならフサフジウツギではなくブッドレアの方が合っていますよね。
返信する