最近DOOOO!!!!!!!!??????

ラクダズのいちばんラクダっぽくないギターのおっさんのコーナー

ギター

2007-06-15 15:41:21 | Weblog
ういー

こんにちワールド!!

いかがお過ごし??

今はものすごい晴れてるけど、梅雨入りしてしまったようですねー!

そんなこんなで、今回はギターの話をしようかしら。

よくギターを弾く人に、どんなのから影響を?とか何がいちばん好き?とかそういう類の質問をされます。

僕が影響を受けたというか、かっこいいなと真剣に思い、ちょっと真似しようと思ったギターの人って実はそんなにいないのさ。

あえてあげるならば、まずミッシェルのアベフトシ。これが実は僕のいちばん下の土台にあったりするのです。一時期ミッシェルのコピーをずーとやってたのさ。初期ミッシェルはバキバキのパブロックだったけど、後期は実は結構ぐるぐる系カオス系になって解散しましたね。

んで、ジミヘン。これはまあみんな通るのではないでしょうか。サイケデリックという雰囲気をおぼえる。

その雰囲気を具現化させたのが、大学何年かのときに初めてみたダチャンボさん。こういうアプローチがあったのか!と衝撃を受けたのです。

こりゃやべーと思い、まねしようとおもったけどそのときテクニックなしおだったのでまねできず。

同時期にまた偶然アザースさんも横浜BBstreetで見てるのね。まさかここで見たアザスがこんなに大ブレイクするだなんて思ってもみませんでしたよ。

んーそう大学の初期はレッチリとかサブライムとかそういったイケイケ系が好きだったなー。ナンバーガールがすごく好きな時期もあった。

しかし、僕が初めて購入した洋楽のCDはBOYZ Ⅱ MENなんです。実はディスコ・ソウル・R&Bにもすごく精通してます。僕の高校んときの着メロはアースのレッツ・グルーヴでした。マービンもカーティスも大好き。

さらに、レゲエも大好きなんだな。んーダブもやばい。テクノも好き。

話が好きな音楽に変化しましたね。ギターに戻ります。

そうこうしているうちに僕の嗜好はおのずとジャムバンドのほうに行ったのでした。でももうデッドもフィッシュもいない。

やっぱ僕の中のスターはリアルタイムで体感した日本の人達なんです。

なので実はえらそうにいつも色々いうけど、実はストーンズだってほとんど聴いたことないし、ツェッペリンもかなりやばーいとは思うが、全てのアルバムをきいたわけではない。ドアーズは結構聴いたかな。パンク、ニューウェーヴ方面は実はそこまで詳しくない。ポップ・グループは好きよ。

となると、先ほど登場したダチャンボさんとかアザスさんとか、らぞくとかちょいと違ったとこでNATSUMENとか割と身近にいる感じのギタリストからもろに影響を受けていることがわかります。

日本人だから日本のアーティスト!というわけではなく、まあそういった意味もあるのかもしれないけど、上記の強者日本人たちも様々なギタリストから影響を受けているはずです。

たとえば、デッド→フィッシュ→ダチャンボ→僕→??みたいなイメージです。
デッドの影響を受けたフィッシュの影響を受けたダチャンボの影響を受けた僕が今ここにいるのです。だから僕はデッドもフィッシュもダチャンボもしっかり咀嚼しなければならんのです。

こういった先代からの太ーいそれはまるでうどんのような柱があって、それにどんだけそのほかに自分がもってる表面的な部分、表情ですね、それを加えていくか、そこに僕が今ギターを弾いている理由がようやく存在するのです。

だから結局何から影響を受けているのか、という質問にはこれくらいの長い説明が必要になってくるのです。うざい奴現る、って言われちゃいますよね。

んーしかし色々これまでにも聴いてきたつもりであるが、まだまだ探索する余地があるところが音楽のいかついところで、おもろいところですねー。

このデータベースはあればあるだけ役に立つので、今後もばしばし増やしていきたいと思いマッスル。

こないだあの山田勝己氏がサスケ以外のアトラクションに挑戦していたのだが、圧倒的な力で勝利していた。改めてサスケALL STARSの偉大さを再認識!!