Ra'Qな非日常

ゆるぅ~い【Ra'Q】のblogです。

マウスの修理(チャタリング)

2011年06月05日 | パソコン
さて、タイトルの通りです。
マウスの修理してみたよ。

2009年の2月に「Logitech G7 Laser Cordless Mouse Special Edition」から
右クリの不具合で「Microsoft Habu Lazer Game Mouse」に変更したんだけど
Habuの左クリックがチャタリングしだした。

要するに「ポチッ」って押したら「ポチポチッ」って、勝手にダブルクリックになったり
「ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチッ」ってエライことになったり・・・と;;
これ困るよね~w

メールチェックとかしてて、削除ボタン押したら、ドバーっとみんな削除されたりwww
コピペしようと思っても、全然思うようにいかないし・・・。

んでG7は、ゲーム中の右クリ不具合だけだからと思って引っ張り出してみた。
そしたらこいつも。。。。。「ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチッ」!!!!
壊れとる@@;

あ~また出費かぁ。
と、G7から5年ぶりに後継のG700が去年発売されてたんで買う気になったんだけど
まてよ、直そ。
中途半端なマウスだらけになるんなら、いっちょ直してみようかってなりました。
調べてみると「OMRON」のマイクロスイッチを使ってるらしい。
入手可能で、しかも1個100円程度。
やるしかないでしょう!

結局5個買って、送料入れて1100円くらいでした。
G700だとネット最安でも6000円以上、PC工房で8000円くらい、家電量販は9000円くらい
直す価値あるでしょ?

では、得意の分解をば。

こんなのです。


裏はこんな感じ。


ソールを剥がすとネジが出てきます。


ネジをはずすとパカーンと開きます。


基盤を止めているネジ2本をはずすとこの様に分解されます。


基盤は2層になっています。上の基盤にスイッチが付いています。


この手前の8本脚で繋がっています<やっかい!


この部分です。


はんだ吸取線でチマチマやってても、さっぱり進まないんではんだ吸取機を買ってきましたw


これです。


無事、1階と2階が分離しました。


これがスイッチ基盤です。左右にある黒い長方形に白いポッチが付いてるのが問題のスイッチです。


裏返すと太めの3本脚ではんだ付けされています。これは簡単。


簡単に取れました。付けるのも簡単です。


右が故障品で中国製のようです。左は新品で日本製らしいです(特に表記無し)。

DIY出来る人は安価に修理できるんで、ぜひ壊れたらトライしてみては?
(もちろん自己責任ですがねw)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (show-tan)
2011-06-05 03:31:46
相変わらず好きねェ
それってオムロンのマイクロSWだったんだぁ、知らなんだ。
昔っからあるよね、そのSW。薄い鉄板みたいなのが斜めにビヨーンと付いてて根元でテコの応用で押すようになってるやつ。
中坊の頃、ハイパーオリンピックのPCゲーム版用のコントローラーをそのSWで自作したことがあるもん。
返信する
Unknown (RaQ)
2011-06-06 23:21:34
>show-tan
そぉそぉ鉄板ついてるのもあったワ
色んな種類あるみたい。
機械好きはDIY基本ねw
返信する
Unknown (kun)
2012-04-06 14:01:03
とても参考になりました。
我が家にも購入後8か月のバッファローBSMLW11がありますが
本体の底にあるスイッチOff,L,H切り替え部品が接触不良で
切り替えるたびに瞬間だけ通電するだけになってしまいました

メーカーは6か月以上は有償修理で新品交換より高いとのことでした。

このような電源スイッチも販売しているのでしょうか
返信する
Unknown (RaQ)
2012-04-06 23:45:29
>kunさん
はじめまして、こんにちは。
当Blogにお越し下さりありがとうございます。

質問の件ですが、正直わかりかねます。
同じものがあれば確認できるのですが・・・。

PCやPCパーツ、サプライ品などの多くは
外装関係を除いて、部品単位で手に入るものが結構あります。

ダメ元で分解して、スイッチの品番を調べてみて下さい。
秋葉原の電子部品店などで見つけることができるかもしれません。

ちなみに、私は北海道人なので、もっぱら通販を利用しています。

RSコンポーネンツさんや
http://jp.rs-online.com/web/home.html

マルツパーツ館さん
http://www.marutsu.co.jp/
を、よく利用します。

部品単体で手に入れば、随分安く修理することができます。

また、スイッチ関係ですと、接点復活剤などのケミカル品を利用したり、
分解清掃だけでも治ることもあります。
ちなみに、スプレー関係はベタツキが残るものはNGです。
ネット上では、そのようなもののレビューをされている方もいらっしゃいますので、
ご自分で調べた上で、適切なものをお選び下さい。

正確な解答になっていませんが、上手くいくことをお祈り致します。
返信する
Unknown (pc_net_sp)
2012-06-26 23:46:29
エレコムのM-PG2DLシリーズでも左クリックがチャタリングを起こし、ジャンクマウスからマイクロスイッチを付け替えてみましたが、直りませんでした。
スイッチの問題ではないようです。

チャタリング防止にコンデンサ・抵抗を付けようと思ったのですが、電源が単4乾電池1本で1.5vから2.5vに昇圧しているので、一般的なチャタリング防止対策方法では直りませんでした。

どうやら、無線マウスのコントローラIC内でチャタリングを起こしている感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。