岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

例えば、雨

2008年09月26日 | 時事問題

地球上で水が循環する過程(水循環)で起こる降水現象の一つと位置づけられる。

上空が0度以下になると氷晶ができる。
過冷却の水滴は蒸発して氷晶の表面に昇華するため急速に成長する。
氷晶が落下する途中で、気温が摂氏0℃より高い領域に達すると氷晶は融け始め、完全に融けると液体となり、雨粒となる。
融けきれない場合は雪。
地上の気温が摂氏0℃以上の場合、上空1500mで-6℃以上、または上空-5500mで-30℃以上で冷たい雨(または霙)。

物事には、必ず原因と結果がある。

そんな事を忘れずに、物事をみていきたいですね。



自給自足へ!

2008年09月24日 | 時事問題

金融経済は信用でなり立っているので、信用がなくなれば金融システムが崩壊します。

現在世界のGDPの総額は約60兆ドル、金融の証券市場は約180兆ドルに相当すると見積もられてます。 

実体のない虚構経済の規模が、実物の売買の市場規模(実体経済)の3倍もあるということ。

面白いとも思いますが.....



タイムマシーン

2008年09月19日 | 旅情報(海外)

先日、ある手違いから岡山の街の真ん中でポンと時間が空きました。

ウロウロするのも楽しかったのですが、久しぶりに岡山に赴任した時のビルに行ってみました。


当時とまったく変わらないエレベータに乗り、一人で8階へのボタンを押す。

8階に着いたら、その時代へ行ってしまうというのではという軽い危機感(?)が襲ってきました。

もちろん、新しく入居した企業がありました。


もし戻ったら?

やはり同じようにして今に戻りたい。






破綻

2008年09月12日 | 時事問題

リーマン・ブラザーズがどうやら破綻しそうです。

リーマン・ブラザーズといえば、9.11後、すぐにインターネットの不動産サイトでニュージャージー州の施設を購入してトレーディングルームを設置。
6,500名の社員が移動し9月17日にニューヨーク証券取引所が再開されると、リーマン・ブラザーズはすぐに取引に復帰し、損失を最小限に抑えた事が有名。

こういう会社は、強いと思っていました。

このままだとAIGも....






どうすりゃいい?

2008年09月11日 | 時事問題

「事故米」を(農水省が把握してるだけでも)90社にも上る酒造メーカーや菓子メーカーに売っていた。

問題は、農水省がこの90社の名前を公表しようとしない事。


「カビ毒」は、「アフラトキシン」ていう猛毒で、ダイオキシンの10倍以上の毒性がある。
ネズミを使った動物実験では、1匹のエサの中に15マイクログラムの「アフラトキシンB1」を入れたら、すべてのネズミに肝臓ガンが発生したそう....。
(1マイクログラムは、100万分の1グラム)

これをたった1回与えたネズミが、100%の肝臓ガンになった。

「アフラトキシンB1」は、熱しても凍らせても乾燥させても何をしても分解しない事で食品の中に残り続ける......




接客の重要性

2008年09月10日 | ブランディング

今までのデジタルビデオの映像は、フルハイビジョンで見ると粗くなってしまい寂しい感じ。

メーカー買い替えの戦略だと思いつつも乗せられてしまい。

新しいビデオを購入。

車をネットで買った私も様々な失敗を繰り返し

最近、ネットで家電を買うのは躊躇される。

アフターフォローを考えると実店舗のスタッフ責任者の接客で測るしかないと考えています。

デ○デ○は、ひどい....。

結局、ドリフターズCMの電気屋でとても知識が豊富で笑顔の耐えない方から購入しました。

なんか安心。





日本家電市場

2008年09月09日 | ブランディング

遂に、Vizioがに日本でも販売されたそうです。


サイトもいいし、評判も悪くない。


工場を持たず、部品を外部から調達して、メキシコや台湾の委託工場で組み立てる「ファブレス」企業。半導体業界では珍しくない業態

2009年2月までにアナログ放送の停止が予定されているアメリカは、今が買い替え時期。
その需要の波がVizioを勢いづかせたようで、設立から3年で、アメリカの液晶TVの出荷シェアトップです。



2011年に地デジ化を迎える日本にも同じことが起こるか見ものです。