不思議な世界旅行 写真館

旅行中に撮影した写真などをご紹介いたします。

イタリア ストロンボリ火山の噴火

2006年07月19日 | 西欧
「ストロンボリ火山の噴火」



露出がわからなかったので適当に見当をつけてやってみたが、
あらかたには何も写っていなかった。


*******************。


この火山は数分から数十分ごとに間欠泉のように噴火を繰り返すことで知られ、
古くは「地中海の灯台」の異名をとった。


このような噴火様式は、この山の名から「ストロンボリ式」と命名されている。




*******************




「ヴァチカン美術館の『地図の間』にあったヴルカーノ島の古地図」



同じくエオリア諸島にあるヴルカーノ島は英語のvolcano(火山)の語源なのだそうだ。


島の名の語源は、ローマ神話に登場する火と鍛冶の神ウルカヌスが
この島に鍛冶工房をもっていると信じられたことから。

なぜそう信じられたかは絵を見れば容易に想像がつく。



エオリア諸島の語源は、風の神「アエオルス Aeolus」から。











撮影地 イタリア エオリア諸島 ストロンボリ島 ストロンボリ火山 
Stromboli, Aeolian Islands (Isole Eolie), Italy    
(1999年4月)




_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
不思議な世界旅行 写真館
http://www.hushigi.com/ _______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tajiri)
2006-07-19 18:22:36
いやあ、これは美しくて迫力ありますね。危険はないのですか?
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-07-20 03:52:25
今は変わっているかもしれませんが、当時は勝手に火山に登ることは禁止されていましたが、毎日ガイド付き日帰り登山(貸しヘルメットつき)が催行されているぐらいの危険度でした。

返信する
Unknown (yukacan)
2006-07-23 07:21:38
すごい迫力ですね。吹き上がっているところまでの距離はどのくらいなのですか?

この炎を見たら奈良のお水取りを思い出してしまいました。見たことないけど。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-07-23 19:13:31
距離はかなり近く感じたのですが、どのくらいだったでしょう?

100-500mといっておけば間違いないなさそうです。
返信する

コメントを投稿