野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

鉢巻ハッサムとオッカハッサム

2011-10-19 09:13:21 | ポケモン金銀
初手ハッサムでアドを取った時の強さは頭おかしいです。何度でもいいます。頭おかしいです。
特に鉢巻ハッサムが初手でアドを取った場合は頭がおかしいです。


ハッサムのAは130、この攻撃からのタイプ一致「とんぼがえり」はエスパー・悪(というかバンギ)・草に対してそのまま遂行技になります。さらに、炎技を持っていない場合ハッサムはなかなか1撃で落とせるポケモンではありません。
そしてハッサムのSは低いので、とんぼがえりの弱点である居座りから後続に通る技をぶっぱされるという手も後攻とんぼで封じられ、ハッサムと相性のいいポケモンを出そうにもタイプ一致とんぼがえりで手痛いダメージを被ってさらにアドを取られるポケモンを繰り出されます。
しかも、ボルトチェンジと違ってとんぼがえりはほぼ無効化できないので、確実に決まります。

さらに、バシャーモとかウルガモス、もしくは破りパルのように起点とする相手を選ぶ全抜きポケモンというのは初手からなかなか出せるものではありません。しかし初手ハッサムがアドを取れば、2ターン目でさっそくこれらの破壊ポケを無償降臨されるというさらなるアドを取れます。


まだあります、ハッサムというのはHPが0にならないかぎり、たとえ1でも残っていれば威力60のバレットパンチ特に鉢巻だと威力90のバレットパンチで仕事できます。A実数値200からの威力90のタイプ一致技というのはそう簡単に後出し効くものじゃありません。特にハッサムが削られるくらい終盤戦になった場合。


これに関してはオッカハッサムは微妙ですけど、こちらは回復技とかあったりしますね。
ハッサムに関して持ち物がバレていない状態だと半端なめざ炎で役割破壊を狙ってもオッカで返り討ちが怖すぎる。

他にも天候の取り合いに関しても例えば初手ハッサム対カバからカバより速いユキノオー、ニョロトノを蜻蛉返りから出すといった器用な対応もできます。


なので相手としては鉢巻ハッサムが初手で耐えて圧倒的なとんぼ返りを決めてしまうという仕事をさせず、オッカであってもなんとかなるポケモンを初手で出すしかないのです。

ハッサムにアドを取れるポケモンは、
襷文字バンギ・タイプ一致炎技使い・タイプ不一致眼鏡文字珠文字・鬼火使い・とんぼバレパンが抜群じゃない文字使い
耐えるポケモン(グライエアなど)

の6種にほぼ分類されるかな。
ハッサムを手持ちに入れる以上相手は初手ハッサムにアドを取らせないために上の6種を先発にしないと負けが濃厚になります。
ハッサムを使う側としては、もちろん鋼タイプなので途中から出すこともできますから、初手で上の6種のキラーになるポケモンを出すのが裏択になるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿