別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

らぐびーの日曜日

2005-07-05 | 犬のブロンコ・ダン
 帰省中のたこさんとのお約束のために… 
お楽しみrugbyの日曜日 はじまり!はじまり!

 rugby7ヶ月目…
 ボール投げて! 何度でもせがむ。疲れを知らないのだ。グランドのはるか向こう、疾風(ハヤテ)とはこのことか、走る姿はサラブレッドのよう。
 体中にみなぎる緊張感! 腿の筋肉は波打って、細い足して、小さいながら競走馬のごとき華麗さ。ほれぼれする。
 この一瞬を描けたらなあ、何度も思った。

 夏がきて、散歩がてら不惑クラブにお伴する。そこで離したからたまらない。相手は ド、ド、ドン。ドシ・ズシン! 巨漢のおじさま方である。
まるで○の弾丸! 失礼!
 「あらあら、やめて! いっしょに戦えないよぉ  足、踏まれちゃうよ」

 「言ったって聞かないよ~」と、しましまソックスの間を縫うようにくぐり抜ける。あざやかだ。日頃の修練ね。
 ばて気味のみなさんを尻目に涼しい顔。
 輝くような笑顔?で 「やったよ、母さん… はあは! たのしい!」といちいち報告にくる。単に父さんのゆくえを捜すだけかも知れないが。みんなが見てるじゃない、と思いつつ内心誇らしいのである。えぇ、親馬鹿になりました。
 これまで他の飼い主を見るにつけ、ああはなるまい!と堅く決めていたのですよ。全くね。

 こうしてrugbyはクラブのマスコットになる。毎日曜は車に乗って、意気揚々と大学のグランド通い。学生対不惑、お前はどっちに入るんだい?
 大型犬以上の運動をして、満足このうえない。
 午後は睡魔と戦うこととなった。

 蛙の週末はサッカー少年団に取られ、rugbyは退屈だった。ちょうどよかった。父さんといっしょのクラブは至福のとき。大活躍したが、残念! 写真はない。
 どうぞ、ご想像ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 道造が見た別所沼  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラグビーママへ (bon!)
2005-07-06 05:46:33
生き生きとラグビーへの愛しさが語られて

こちらまで癒されます。

 ラグタイムさんも至福のときですね。
返信する
反省 (ラグタイム)
2005-07-06 07:02:32
mrs.bon!  お宅へのメッセージ、お名前スペルを間違えました。お詫びいたします。

 ころころ変わりましたが、変化が進化になりますように。



 blogをはじめるとは思いもよらず、書き留めておけば良かったと。この文以上に、rugbyは敏捷で賢く、はつらつとした青年でした。
返信する
rugby様様ですね (たこ)
2005-07-06 18:01:24
蛙さんがラグタイムさんで、坊ちゃんのクラブのお世話をなさったのですね。



それでrugbyはご主人様と球技をなさったのでしょう?球技に入ったrugbyとrugbyを仲間に入れてくれた皆さんに乾杯!試合後も話の中心はrugbyだったでしょうね。



「ああはなるまい」と私も心を決めたはずですが、孫の話になると私の決心はどこへやら。鼻の下(でいいのかしら?)を長くして喋っています。



義母のその後をここで書かせてください。5月半ばにレースのようだった義母の腕は少し太くなり、食卓でお箸を使って柔らかい物を食べるようになりました。さくらんぼは種をプッと飛ばします。《おいしい》と言って食べてくれるので嬉しいです。



義母が「ああ、もう一寸背が高かったらよかったのになあ。そうしたら5尺2寸になるのに」と申しました。それを聞いた夫は「お袋、そう背は高うないよ」と答えていましたが、耳の遠い義母にその言葉は届かなかったでしょう。



女学校へは高下駄を履いて通ったそうで、「あの頃のことは懐かしいんで」と遅刻した事やお習いした先生の名前を教えてくれました。次は8月上旬に帰りますが、今度は何を話してくれるでしょうか?(長々とごめんなさい)
返信する
おかえりなさい (ラグタイム)
2005-07-07 06:56:14
お元気になられて良かったですね。安心しました。



  たこさんの細やかな読みすばらしい!

 rugbyがrugbyにでかけrugbyをしている間、蛙の休日ができました。あのころ大学rugbyに夢中でrugby場で観戦したり、TVの中継を欠かしませんでした。「行け!堀越!」なんて大きな声が飛ぶと、rugbyも興奮して応援! 側のタオルを振り回す。rugbyもrugbyも家族の中心でした。地域にrugby少年団はないので子供はサッカー、父はrugby。

 蛙は12年間サッカーに関わり、思わずサッカー少年団と書きましたが、rugbyに対抗したまで。

 このころはサッカーから手を引き、もっぱらrugbyの世話で疲れた育児休暇が、日曜の午前中というわけでした。

 記事には時間のずれがあることに、今気づいたんです。なんだか分からなくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬のブロンコ・ダン」カテゴリの最新記事