受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

1.オリエント[確認テストの答え]

2010-05-23 09:13:25 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
 問1
 シュメール人
 ウル、ウルク

 問2
 「肥沃な三日月地帯」


 問3
 古バビロニア王国(バビロン第一王朝)

 問4
 ハンムラビ法典

 
 問5
 ヒッタイト
 小アジア
 
 
 問6
 ヘロドトス
 
 
 問7
 太陽暦
 
 
 問8
 神権政治
 
 
 問9
 メンフィス、テーベ、テーベ
 
 問10
 クフ王
 
 
 問11
 アメンホテプ4世
 テル=エル=アマルナ
 
 
 問12
 「死者の書」
 
 
 問13
 写実的であること。
 
 
 問14
 シャンポリオン


 問15
 「海の民」
 

 問16
 ダマスクス
 中継貿易
 
 
 問17
 シドン、ティルス


 問18
 アルファベットのもとになった。
 

 問19
 モーセ

 
 問20
 ダヴィデ、ソロモン


 問21
 イスラエル王国(北)
 ユダ王国(南)


 問22
 ヤハウェ
 
 
 問23
 「旧約聖書」
 
 
 問24
 アッシリア
 ニネヴェ
 

 問25
 メディア
 リディア
 新バビロニア王国
 エジプト


 問26
 世界初の鋳造貨幣を造った。
 

 問27
 バビロン捕囚
 
 
 問28
 アケメネス朝ペルシア
 スサ
 
 
 問29
 ダレイオス1世
 「王の目」「王の耳」

 問30
 アフラ=マズダ
 「アヴェスター」
 
 
 問31 
 セレウコス朝シリア

 
 問32
 バクトリア(ギリシア系)
 パルティア(イラン系)

 
 問33
 ササン朝ペルシア
 
 
 問34
 シャープール1世

 
 問35
 ホスロー1世


 問36
 マニ教



 ☆お疲れさまでした☆


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり昔のなのですが・・・ (りこ)
2010-05-23 21:53:30
「いじめについて」の記事、心が軽くなりました。

実は自分で、

自分って偽善者だなあ。この世にほんとにいい人なんかいるのかなあ。誰かが「人間の本質は悪だ」って言ってたけどそうなのかもなあ・・・。

なんてネガティブな気持ちになっていたので
セプテンバーさんの「偽善が行動に現れていたらそれでいい」にとっても心が軽くなりました。

「慈善キャンペーン」「ボランティア」などのの文字が溢れるメディアを観るのも憂鬱になっていました・・・。

わかりづらいコメントでですいませんでした(笑)

ありがとうございました。
返信する
Unknown (Shiori)
2010-05-24 08:07:06
携帯から失礼しています
あと1時間後テストです…
あーおわおわしすしす(これは、セプテンバーさんには失礼ですね)お腹痛いです。笑

もう一度確認してよく判断しながら頑張りたいと思います!!

テスト終わったら聴きます^^

ドキドキなようでわくわく?早く終わりたいです;;
返信する
Unknown (Shiori)
2010-05-24 08:10:17
最大のミスをおかしました!!おあおあです(;_;)(;_;)(;_;)すみません(;_;)笑
返信する
りこさんへ。 (セプテンバー)
2010-05-24 16:46:41
 人間の本質は悪だとか言ったのは、中国の荀子って人ですよね(笑)

 まあね、偽善者じゃない人間なんていないですよ。
 みんな偽善でやってんですから(笑)
 おれの世界史の記事だって、日ごろのゴミの分別だって。
 でも、これが正しいことだと信じて行動していればホンモノの善になっていくのです。

 中学生ってそんなこと考えちゃう時期ですよね。笑
 あとから考えたら恥ずかしくなることばっかです、ははは。

 よし、がんばれ中学生。
 今のうちに死ぬほど悩んどきなされ。
 
返信する
SHIORIさんへ。 (セプテンバー)
2010-05-24 16:50:38
 テストどうでしたかねー?^^

 ってか、中間テストぐらいで緊張しすぎですって!!笑
 そんなキビしい先生なのですか(笑)
 赤点さえとらなけりゃ、ね……←最低

 おあおあ聴いてくれますか?笑
 おれはおあしすに高校3年のときはかなり助けられましたね。あいつらの「根拠のない自信」みたいのがすごく頼もしくて。笑
 特に何かの曲をオススメはしませんが、適当に聴いてみてください。あはは。
 
 
 
返信する
Unknown (SHIORI)
2010-05-26 22:33:16
コメントおそくなりました

今日選択世界史かえってきました!

選択だから容赦しねぇ☆発言を少し

嘘つけや

と思ってナメていたのですが

実際半端なくテスト難しくて!

なんと(そこまで前置きする感じでもない)

平均50.1点

わたし/61点でした!

もっとほんとは、

80点とかとりたかったんですけど

あれまなことが判明して

オリエントが始まるまえの部分やってなくて!

そして後の部分もだめで!笑

ほんとやってまいました

けど、ここでやった部分は見事全部○で

テル=エル=アマルナかけたの

わたしだけだそうです(逆になんで)

で、2クラスの中で12位にははいりました^^

ほんとうにありがとうございましたー!

期末までの貯蓄ができたとおもいます!

テスト解説のあと、

中大の去年の過去問を解かされたのですが

2番の10問中7問正解しました!

普段ならあんなの解くこと自体しないのに

でっきるかなぁ~♪と思って

チャレンジしようとしてる自分がいました

まぁ今だけ短期の記憶だから解けたのは

間違いないです

そんな大学甘くないことは

兄がいるので知っています><

ちなみにわたしと違って兄は頭いいです

セプテンバーさん、兄貴、

すげぇと思って解いてました




それと、ぜひ先生になってください!

こんな素晴らしい方に教わりたいです

セプテンバーさんが先生なら

頑張って絶対5とります

わたしは、教わる先生によって

ものすごいテストに数字が出るんです

つくづく出会いって大事だなとおもいました

正直英語も数学もセプテンバーさんに

教わりたいです。

たぶん苦手なものなくなると・・・

他力本願な気もしますが、

次はもっと自分でも頑張ろうとおもいます!

お忙しい中、記事をかいてくださって

本当にありがとうございました。

利益じゃなくて、人のためにって

考えてる方なんだなぁと感じました

高ぼう(チューボー的な)が

何を甘っちょろいこと言ってるんだって

感じですけど、本当にそう思いました

とても感謝しきれないです。

これからも拝見させていただきますね^^
返信する
SHIORIさんへ。 (セプテンバー)
2010-05-26 23:55:47
 泣けるコメントをありがとうございます(涙
 いや、ほんと感動するコメントでした。
 
 ああ、先史のところはここでやってないですからね(めんどくさくて←)
 でも、それでも!!
 平均点越えおめでとーございまーす!
 世界史(という名の苦行)のいいスタートが切れたんじゃないかと思いますよ。

 そうですねー。
 大学って、甘いようで厳しいし、厳しいようで実は甘いんです(←?)
 おれも今の大学に入れるとは思ってなかったし。
 でも、ひとつだけ言えることは、
 「今のうちに勉強しておけばあとから絶対ラク」ってことです。
 あと、できるかぎり世界史を好きになってください。いろんな世界史の本を読んだりして、親しみをもってください。
 好きこそものの上手なれって言いますよね。

 おれはそんな立派な人間じゃないです(笑)
 でも、人のために役に立ちたいというおれの気持ちが伝わったのなら、それはすごくうれしいっす。
 がんばって先生になります。
 うわ、宣言しちまった。。。←
 
 はい、どんどん拝見しちゃってください(笑)
 見てくれる人がいないとこっちも続かないんでね。
 
 では、また!

 
 
 
返信する
とっても長いです、すいません (SHIORI)
2010-05-30 21:31:34
おひさしぶりです

遅らせながらテスト全部かえってきました

1年のしょっぱなのテスト

数A100点中4点とったことのある

このわたくしが!わたくしが!56点でした!

なんと平均越え!わーいわーい

苦手な数学英語、救いようがないんですけど

がんまりばした。笑

ちなみに4点とった時の
期末は死ぬ気でやりましたよ。
進級できなくなるところでしたから。。。

先生が若干顔ひきつってたような・・・。

必修の世界史は、クラスで16位?
以内には入ったっぽいです><

救われました


そしてなぜいまさら

セプテンバーさんにとっては興味の

ないようなことを前置きでコメント

しているかと言いますと

いまyoutubeでOasisさん聴いてるんです><

むしろそっちを早く言えみたいな。笑

今のとこ5曲くらい聴きました

Whatever は昔MDにいれたので

もっていたんですけどウォークマンに

入ってないんですね

借りたいところです・・笑

最後の歌詞、

お前が何をしても
お前が何を言っても
そう、全然構わないんだ
お前が何をしても
お前が何を言っても
そう、全然構わないんだ

って正直涙がでました

言葉って軽いですよね。最近思うんです。

悩んでるとか、苦しいとかってすごい

軽くないですか?自分の悲しみとか痛みって

比べることはできないけど、

世界には今この瞬間にもって・・・

って考えると

絶対自分は幸せな人間だと思うんです。

ご飯食べられて安心して寝られることは

何があっても不変的な幸せだとおもうんです

そう思うと、自分の悩みも痛みも

誰にも話せなくなってる事があるんです。

すごくそれが今重いっていうか

なんていうか、話したいこと山積みです。笑

友達には言えない悩みがいっぱいあります

求めてる答えが違うんです

子供じみた考えは嫌なんです

もっと広い視点で考えたいんです

自分が良ければいいなんて考えは

とっくに卒業したんです

なんて、考えてるけど

実際自分も子供で…。

とりあえず、我慢したのもの吐き出したいです



いっぱいいっぱいセプテンバーさんに

話したいことが山積みなんですけど

また今度にしておきます

すごい長い文になっちゃいました

すいません

また来ます
返信する
Unknown (SHIORI)
2010-05-30 21:51:41
すいませんMDはいってたの

全然関係ないひとでした。笑

というかわたしGREEN DAY聴くんですけど><。

2度のすいませんを書きます。

てか自分の頭おかしくなってるんですけど

どーしよーーー

すいませんでした!

返信する
SHIORIさんへ。 (セプテンバー)
2010-05-30 23:51:14
 こんばんは^^
 えっと、長いコメントは全然かまわないですよ。
 人の長い話聞くのは好きですし(笑)

 オアシス聴いてくれてるんですか!
 それはうれしい♪
 だけど、おれとしてはアルバム単位で聴いてほしいですね。ははは。
 2ndアルバムがいちばん売れたんですよ。←宣伝
 
 ん~・・・・・・。
 なんていうかな。。。
 確かに、おれたちは幸せな環境にぬくぬくと育ってますけど。。。
 おれらにはおれらなりの悩みがあるじゃないですか。
 受験やバイトで自分の人格を否定される先進国の若者の苦しみと、1日1ドル以下で暮らしている発展途上国の子どもの苦しみなんて、比べられないし、どっちもつらいんです。
 だから、キツいとか苦しいっていう気持ちを、そういった理由で押さえつけちゃダメですって。
 
 もちろん、だからといって(オアシスみたいに:笑)自分勝手に生きろってことじゃないです。
 ちゃんと、幸せを享受している人間ならそれなりの恩返しをしなきゃいけないんじゃないでしょうか。
 
 まあね、おれがこんなこと言ったってすぐに何かがわかるってわけじゃないですよね。笑
 でも、高校生のうちにたくさん悩んどくのは大事ですよ。おれもそのころは頭おかしかったです。ははは。
 何かあったらまたいつでも語りに来てください。

 GREEN DAY、どうぞ聴いてください。笑
 オアシスのギャラガー兄弟ににらまれますけど。笑

 
返信する

コメントを投稿