人間は考える葦なのか

考えてみてよくわからないことは更に考えてみる
-株式会社葦束のいわゆる社長ブログです-

夏も間近

2008年07月04日 | 日常
東京では今年最初の真夏日とのこと。

わがオフィスはビルの向きや風通しのよさ等々、なかなか好条件がそろっているので今日くらいの暑さであればまだクーラーはいらなかった。エコですよ、エコ。

若いころは一番嫌いな季節が「夏」だったのだけれど、30過ぎたあたりからはむしろこの季節を心待ちにするようになってきた。なぜだろう。

早ければ週明けには梅雨があけるかもしれないらしい。理由はともかく待ち遠しい。




スパムメール

2008年07月01日 | 日常
今に始まったことではないけれど、スパムメールの多いこと。メーラーで殆どはフィルタリングしているので実務上の支障はほとんどないけれど。

具体的な数値はしらないけれど、たぶん1万通送信してもひっかかるのは数人とかそういうレベルのはず。電話やFAXのように送信側で量に伴うコスト負担があればこういう商売は成り立たないのだろうけれど、メールの場合残り1万人近い人に迷惑がかかることが「気にならなければ」送信側の「負担」はないに等しい。なくならないわけだ。

あの手この手で工夫するタイトルについては、観察していて楽しい部分も正直なくはない。でもやっぱり不愉快。迷惑ではあってもさほど実害が発生しないから取り締まりもゆるいのかもしれないけれど、それにしてもなんとかしてほしい。