Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2024-03-28 22:25:02 | 雑記
のち
昨夜わりと早く寝たからか、今朝も早めに目が覚めたのですが、起き抜けから鼻水がすごくて、二度寝ができたようなできないような……
ともあれ7時半には起き出して、朝ごはんもちゃんと食べ、朝ドラもリアルタイム視聴しました。
朝から雲が多く、夕方から雨になるとの予報が出ていたため洗濯はせず。そして曇っているのに花粉症の症状がひどいです。以前も書いたかもしれませんが、気圧が下がるとヒスタミンが多く分泌されるそうです。また、気圧のせいか眠くて眠くて……昨日はあまり仮眠などしなくても元気だったし、今日も花粉症の薬はちゃんと飲んだのですが。

しかし、今日は娘と待ち合わせる約束をしていました。少しは体調が良くなったそうで、また渡したい物もあるため、あちらの仕事休みに会うことにしたのです。というわけで、お昼前にバスに乗って娘の最寄駅前へ。
まずランチを食べることにしました。消化の悪いものや高カロリー食は避けた方が良さそうなので、自然食レストラン《さんるーむ》へ。自分が頼んだのはトップ画像の薬膳定食。公式サイトのメニュー一覧には載っていないようですが、メインは鰹の唐揚げと春野菜の甘酢ソースかけ。黒豆やお豆腐に添えたクコの実あたりが「薬膳」なのでしょうか?

食後は書店に寄って欲しかった本を買い、図書館には借りた本を返しに行きましたが、今日は休館だったためブックポストに入れておきました。
その後は《タリーズ》にてカフェラテで一休み。



今日はちゃんとマグカップで提供してくれました。

その後はスーパーで食料品を少々買い足し、駅前で娘と別れてバス停へ——向かったのは良いけれど、乗るべきバスをそれまでに悉く逃し、結局バス停のベンチで30分くらい待つ羽目になりました。こんなことなら別ルートで帰った方が早かったと思います。
娘はまあまあ元気そうでした。

帰宅後はテレビ東京【午後のロードショー】で放映された『マグニフィセント・セブン』を半分くらい観ましたが、あれを『七人の侍』または『荒野の七人』のリメイクとは呼びたくありません。作品のキモとなるべきものが、オリジナルとはおよそかけ離れてしまっているからです。その乖離またはリスペクトの無さはエンドクレジットにエルマー・バーンスタインのあのテーマ曲を流したくらいで埋められるものではなく、製作側の「はいはい、これを流しときゃ文句ないでしょ」というアリバイ作りとしか思えません。
腹が立ちましたが、今日買った本を読んだら少し落ち着きました。

夕方まで一休みして、晩ごはんは冷凍和風ピラフに油揚げの納豆詰め焼きを添えたのですが、油揚げがうまく開かず、中身の納豆がこぼれてさんざんでした。「手揚げ風」ではなく安くて薄い油揚げを使った方がうまくいったのかもしれません。そんな失敗もしながら、お供は今日も『孤独のグルメ』再放送でした。

夜はNHKで【新プロジェクトX放送直前SP】を視聴。4月から新シリーズが始まるということで、オリジナルシリーズの振り返りと、これからの予告も少々。始まったらやはり観てしまうのでしょうね。
ちゃんとお湯を張ったお風呂に入った後、Eテレで【ふるカフェ系ハルさんの休日】視聴。喜連川編のアンコール放送でした。この番組も4月からは日曜夜6時半が本放送タイムになるようです。
【365日の献立日記】の後、総合TVの中島みゆき特集を半分くらい観ました。新プロジェクトXでも「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」は引き続き使われるようですが、実は自分はエンディングの方が好きです。
更にテレ東の【カンブリア宮殿】も久々に視聴。《高倉町珈琲》の会長って《すかいらーく》創業者でもあったんですね。自分も家族も何かとお世話になっています。コロナ禍を経て外食産業の状況はいよいよ厳しそうですが、品質と価格の問題は客にも影響してくる話でもあります。そして《鳥貴族》への信頼がまたも高まったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事