Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2022-07-25 22:06:04 | 雑記

昨夜もあまり質の良い睡眠は取れませんでしたが、今朝は月に一度の通院日なので、どうにか頑張って起きました。
朝食は軽め。タオル類などを洗って干して出かけようと思っていたところ、娘から電話が。なんと今日も会えないかと言うのです。
診察が終わったら連絡すると伝え、次の洗濯物も仕掛けて外に出ました。まだ朝なのに、既にクラクラするほど暑かったです。

電車とバスでいつものクリニックへ。今日は外来の人が多く、時間になってもなかなか自分の番が回ってきませんでした。でも、体重もいい感じに減りつつあるし血圧も安定しているし、ひとまず安心です。次回診察は、こちらの都合で9月になりました。

さて——
外出するというのに、実はスマホを家で充電器に差したまま忘れてしまいまして……そのことに気づいたのは、行きの電車に乗る直前でした。
娘とも連絡の取りようがなく、診察後はひとまず家に戻ろうと、クリニックでタクシーを呼んでもらいました。
このところずっと電車とバスで通院し、タクシーを使うのは久しぶり。おかげで暑い中を歩かず、早く帰れたのは良かったです。
帰宅後、まず娘に連絡してから、洗濯機に入れっぱなしにしていた洗濯物を脱水して干して、再び外へ。もちろん日傘を差していましたが、日差しがじりじりと照りつけます。湿度低く、風はありましたが。

娘とは、今日はこちらの最寄駅前ショッピングセンターで待ち合わせました。
まずはお昼にしようと、久しぶりにお寿司系居酒屋へ。



サーモン・ねぎとろ・しらす重に大きいお椀のお味噌汁に茶碗蒸し、ポテトサラダも付いて880円!このお店のランチは、かなりリーズナブルです。一緒に鶏からあげも頼みました。
食後、まずは処方箋薬局へ。時間が掛かりそうなので、娘も自分も他の用事や買い物に回りました。
薬を受け取った後は、カフェで一休み。以前は娘とよく行っていたお店ですが、一人暮らしになってから寄ることは滅多になくなっていたので、久しぶりに入ってなんだかホッとしました。
その後はスーパーで買い物。娘の家近くのスーパーより、全般的にこちらの方が安いです。あちらにある物がこちらになかったり、その逆もあったりというのも面白いですね。

娘はバスで帰り、自分は徒歩で帰宅。帰りの道も、やはり暑かったです。
帰宅後はまず着て行った衣類を洗濯。出かける前に干した物は早くも乾いていました。
洗濯の後は『科捜研の女』再放送など観つつ、アイスクリームを食べて、やっと一息つけた感じです。
暑い中をあちこち歩いてさすがに疲れたので、夕方まで暫く横になりましたが、夕食は予定していたものを作る気になれず、冷凍ビビンバを温めてのビビンバ丼にしました。温玉は自分で(レンジで)作ってのっけてみました。
バスタイムはシャワーではなく、バスタブに温めのお湯を張って、体を休めました。
夜のTVは月曜日のルーティーン、Eテレで【グレーテルのかまど】【100分de名著】を続けて視聴。グレーテルは以前放送した台湾カステラのリピート。台湾カステラ、カロリーは高いけれど美味しいんですよね。名著は『太平記』最終回でした。

外の空気は、夜になってからの方が熱がこもっている感じです。明日は雨になるとの予報が出ていますが、大して涼しくなるわけでもなさそう。かえって蒸し暑いと聞いて、今からげんなりしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事