ぼっけもんブログ

MAC、水草、工具、愚痴を書く

TONE vs nepros ストレートめがね対決!

2005-05-13 22:14:38 | 工具
TONEの超ロングストレートめがねとneprosの普通のストレートめがねだ。

TONEのこのめがね。エイビットの逸品工具にも解説されているが、この解説に(わざと?)書いてない最も大事なことを私が書く事にする。

ネジを回す際に普通のめがねではなくて、あえてストレートを使うのはどういう状況かというとラチェットとソケットの組み合わせだと狭くてラチェットが入らない場合。また入ってもそのネジを緩めていくとラチェットがつかえて取れなくなるような所。そしてそのネジが奥まった所にある場合だと思う。だからストレートめがねには超ロングがあって当然だと思う。

んが、しかし。TONEちゃんのめがねは大失敗している。

写真を見れば一目瞭然だ。上の写真と下の写真のめがねの角度の違いである。そう、下の写真はめがねを裏返してナットにかけているのだ。TONEは裏返しても殆ど同じ角度。この程度はネジとめがねのガタみたいなもんである。それに対してneprosは力さえかければ少しづつでもネジがゆるんでくれる角度である。1回1回裏返して360÷12÷2で15度づつしか回らなくても(実際はちょっとガタもあるからまだ少ないと思う)ゆるまないよりは100倍ましだ。これに助かったことは何度もあるし。狭い奥まったネジに使う時はなおさらだ。

先の○をほんのちょっとオフセットしてつければすむのにTONEはなんでしないのだろう。なんか理由があるのだろうか?。

snap-onのストレートは私は持っていないが、当然オフセットされていると思う。

ピカピカメッキ工具の手触りはいいものだが、TONEの梨地の感じもこれはこれで結構いいのだ。

ストレートめがね対決、ここはやっぱりneprosに軍配を上げたい。(^^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (ikari1125)
2005-05-14 06:24:44
TONEにそんな重要な機能がないとは知りませんでした。

スナップオン製品はもちろんオフセットされています。しかし,私の記事にも書きましたが,同社製品はロングにしては短いのが欠点ですね。

今のところはネプロスがよさそうですね。

返信する
再トラバしました (ikari1125)
2006-05-12 22:46:12
ブログ移転しましたので,再度トラックバックいたします。
返信する
 (とおりすがり)
2010-06-30 20:42:14
オフセット無しと有りでは用途が違うので比較にならないと思うのですが。オフセット無しの方が使う部分によっては大変便利な場合があります。
その辺を最初から考慮した商品だと思います。
返信する
選んで買おうネ (たうひー)
2011-11-18 07:11:31
ネプロスすごいですね。
でもホームセンターに陳列してるメガネレンチ
(トネ、KTC等)のメガネ部をよく見ると、
オフセットがバラバラで統一されてない模様です。
購入する際にオフセット具合を確認して買うのも通っぽいかも?
ちなみにnepros、sunapーonは高価なだけに
コストかけてオフセット統一されてるようです。
返信する