金田さんちの ほりでいらいふ

ブルーベリーの追肥

 私の敏感な鼻はもう花粉を感じています。今年は量が多くなると言われていますね。 ウィルスにも反応して直ぐ洗い流してくれると良いのですが。

 午後からは雲が出て来ましたが気温は10度以上になり比較的高かったので畑に行ってきました。

 これはブルーベリーの木です。それぞれここに植えて1~2年になりますが、根付きが悪いのか育ちが良くありません。黄金虫の幼虫に根を痛められている可能性もあります。
 今日は肥料を与えてきました。ブルーベリー用の肥料と椿油粕を混ぜてそれぞれの周りに入れました。
 椿油粕には殺虫効果があると言われており、黄金虫の幼虫が土の中にいるのであれば効果があるかもしれないと思い使っています。
 ブルーベリーの追肥時期には諸説あって、この時期に与える方は少ないかも知れません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事