Yasuの趣味日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

発電機 HONDA E1000

2009-09-25 21:50:00 | 工具
 私の借りてるガレージには電気が通っていません。
電気を使用したい時は発電機を回すしかありません。
私が使用しているのは「ホンダ E1000」と言う発電機です。
2ストなので使い終わったらエンストするまでエンジン掛けておかないと駄目なのが少しめんどくさいです。(キャブの中でガソリンが腐ったりしたらオーバーホールしなきゃいけませんから。)
 整備士をしていた5年前に上司から買いました。
それを今日は整備しました。
ファンベルトの調整、エンジンオイル確認、プラグ点検、エアークリーナー点検。
うん?何かに似ている…。
エアークリーナーエレメントが台所のスポンジです。汚れているのでちゃんと役目を果たしているようですがどうなのでしょう?
純正部品はないのかなと思って色々調べてみる事にしました。
年式はどこにも書いてありません。
型式からインターネットで調べるとありました。オートキャンプ用の人気者の1965年発売と…。
年式は不明ですが1965年から1972年に掛けて作られていたようです。
もしかしたら私より年上…。
製造時期は今日知りました…。
そんなに古かったの…。
調子良いので解りませんでした。
 でも、今の会社の倉庫にも2台しまってありましたしそれも私のも比較的外観が綺麗だったのでそんなに古いとは気づきませんでした。
まあ使用に問題は無く重宝しています。
 このままずっと大事に使い続けようかなあ。
エアークリーナ部品あるかなあ…。

HONDA E1000
Img_0530


Img_0538


Img_0537


Img_0531


Img_0535


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は私もホンダ 発電機 E1000を手に入れたので... (広瀬)
2011-05-11 17:16:34
お手数とは思いますが点火プラグの型番をお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

広瀬
返信する
 良いですよ。 (yasu)
2011-05-14 23:04:54
明日、見て見ます。
返信する
2ストなのでしょうか? (田村)
2022-11-08 11:16:25
e1000をオークションで購入したので整備して使おうかと思うのですが。
海外の説明書には4サイクルと書いてあるのですが2スト混合燃料なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿