レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

任意入院

2014年10月31日 20時40分12秒 | 病気
しばらく、更新できなくてすみません。
実は今病院に入院してます。(・・;)

両親と3人で病院に行きましたが、そこでの会話を紹介します。

父母: 先生、息子のそう状態がひどいのでこちら(病院)に入院させたいのですが・・・。
レオン:(;゜Д゜)!聞いてないよ~。(ダチョウ倶楽部)
父母: レオンが今までどんな事をしているか覚えているの?
レオン: 週末は両親から何度も連絡あったのに無視して夜遊びしていた。
父母: どんなに心配しているのか知ってるの?
レオン: ・・・。
先生: どうします?( ・д・ ポカーン…



レオン:任意入院しますが開放病棟ですよね? 
先生: 話を聞いているとかなりそう状態がひどいので閉鎖病棟になります。
レオン:エッ!(任意入院なのに何故ですか?)
先生: 最低でも3日は様子を見させてもらいます。
レオン:
先生: 無理ですね。
レオン:わかりました。


記事が出来次第投稿します。

行列・・・!?

2014年10月30日 21時13分36秒 | その他
これは友人と話をしている時の事でエッ!((-_-;)と思った事です。


例えばコンビニなどで物を買って並んでいると、自分は基本的に並ぶのは嫌いなので立ち読みなどをします。
空いた頃狙って自分は列に並びます。
「友人は、レジに並んでいても平気だよ」というので理由を聞いてみると、「店員のことを思いやると平気だよ」
と、言われたのでそれを聞いて自分の考え方が180度変わりました。


これからは、レジに並んでいても平気になりました。更に言えば、一生懸命にレジをされている店員さんを応援したい(心の中で)さすがに声に出すと怪しまれますし(笑)クレームを言うお客がいれば(非常識なクレーム)
サポートしてあげたいと思いました。\( ˆoˆ )/
  


記事が出来次第投稿します。

岡目八目!?

2014年10月24日 07時48分39秒 | その他
岡目八目の意味は、当事者よりも第三者のほうが、冷静で客観的に物事を見れるということなのですが、
まさに当事者とわかっているのですが、目の前のことに翻弄されて自分を客観的に見れないことがよくあります。(^_^;)

例えばの話ですが、人があることで機嫌が悪く人や物に当たっていたら、( ´△`)アァ- イライラしてるからといってそれを
人や物にあたってたら、全然関係ない人まで見ていて嫌な気持ちになるし、ましてや当たられ人は、なんで自分が理不尽な目にあうの?になると思います。

イライラ(#゜Д゜)y-して、人や物にあったちゃダメなんだと、理解しているつもりなのですが、自分が実際、当事者になると
目の前の出来事がいっぱいになり、同じように人や物にあったりしています…。

ある程度、イライラが収まると、またやってしまったと後悔だけが襲います。

この事を両親に最近相談しているのですが、被害妄想、誇大妄想が強すぎると言われます。

そのときはそうなんだとなるんですが、外に出て刺激を受けると、冷静な自分がなくなり負の連鎖が始まります。



記事が出来次第投稿します。

思い込み!?

2014年10月23日 03時15分46秒 | その他
思い込みで、ふと思いあたることがあったので、書きたいと思います。

自分は元々思い込みが激しく、それが災いして勘違いや溜めなくてもいいストレスがあります…。

家族や友人に相談するのですが、大概自分の勘違いが多いです。(^_^;)

よく聞くアドバイスが、『相手は自分が思う程思ってないよ』という事です。

確かに日常生活で、いちいち相手の事を気にしてたら、何も手につかなくなります。
例えば、仕事の人間関係の悩みが心を支配していれば、自分の場合はそれが行動や言動に現れる時がありました。ミスが多くなったり、集中力が切れたりなどがありました。


最後に自分がアドバイスを受けてなるほどと思ったことを紹介します。
 
自分でこの服は似合うと思って外出したとしても、人はそれほど自分の服装を気にしてない。(常識範囲の服装)
逆に自分も相手の服装をいちいち気にしてないです。(笑)

思い込みをしないように気をつけたいと思います。

記事が出来次第投稿します。

心が折れる

2014年10月22日 05時10分52秒 | その他
心が折れるとは、心の支えを失い、意欲がなくなる。障害にぶつかってくじけるという意味ですが、最近自分の心が折れそうな時がちらほらあります…。

自分は昔から思い込みが強い方なので、こうと決めたら突っ走り、融通がききませんでした。

大抵は、人間関係のストレスからが多いです。
自分がこんなに苦労してるのに、何で相手は分かってくれないの?と心の中で思いますが、なかなか現実は厳しくて思うようにいきません。

相手との直接話すのが一番いいと思いますが、それが厳しいなら、家族や友人に相談したりしてアドバイスをもらいます。
相談するには自分の状況を話すので、相談してアドバイスをもらうことで、頭でモヤモヤ(´・ω・`).。oO
していたことが、ある程度すっきりします。゜+。(о'∀')bスッキリ!

今思うと、初めてうつ病になったときは、誰にも相談せずに自分だけで抱え込んでいました…。



自分を変えるのも難しいのに、相手が変わればいいなんて思うのが間違いで、とにかく自分自身が変わるしかないと思ってます。

そうしないといつまでたっても、同じ壁でぶつかり乗り越えれないので、挑戦の心で前向きに行きたいです。

記事が出来次第投稿します。

ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村