明日天気にな~れ♪

バイクがあったから今がある。もう全力疾走はできないけど歳を重ねることも楽しみながらゆるゆると。

秋の女子ツー 続編

2017-10-09 14:38:05 | バイクでツー
MMCコミュの後ツーとして下関から熊本、小国へと走る
東九州道初めて走りました。
知らない間に繋がってるし、湯布岳PAもスマートICになってるし。
九州へは毎年行ってるんだけど知らない事がいっぱいだぁ~

この日の宿はこれまた隠れ家みたいなあまり教えたくないところ
広島のドラちゃんが連れてってくれました

入口から宿までの約100メートル砂利
部屋はプレハブみたいな布団部屋みたいな

ゲゲゲッ!これはないやろ
って思ったのは最初だけ
料理がスゴイ!広い貸し切りの岩風呂温泉がスゴイ!
ご主人と奥さんのもてなし、心遣いがスゴイ!
一日二組限定の宿は小国の「悠々ひぐらし」



こたつがあって袢纏があって・・・・・しかもビックリの金額設定!

お風呂に入ってる間に予想通りの雨が降り出した
あ~、バイク濡れちゃうよ~と、思って部屋に帰ったら
バイクにブルーシートと雨傘さしてくれてある
料理の食材もこだわり抜いた心のこもったものばかり。

翌朝、やっぱり雨だよ
雨の中帰って行くドラちゃんを見送って



さて、私達はなんのプランも立ててない
このままこたつに入ってゴロゴロもう一泊するってのもアリ?
いえいえ、ここの宿は週末しかやっていないのでお昼には出なくてはなりません

そこから宿探し

阿蘇と言えば思い浮かぶのがツーリングブリッジ
早速電話してみると名前も言ってないのに「あら、お久しぶり!」の返事が返ってきた。すっかり常連
は、ともかく現在改装中でお休みだそうな
気になってた宿3軒ほどあたってみるもいずれも撃沈

雨の中走るのも気がのらないので熊本市内のビジホで泊って街歩きする?

なんて言いながらピンと浮かんだのが10年ほど前に一度だけ会ったことがある人が
たしか福岡でゲストハウス始めたとか。

ソレソレ!電話してみよ!
「今日泊れますか?」って聞いたら「ベジさんでしょ!」ってわっ、バレてる
10年前に一度会っただけだよ
でもちゃんと覚えてくれてたんだ!で、急にテンション上がって早速出発~

でも大観峰あたりはひどい霧でなんにも見えない!これは危ないってことでまわり路したおかげで
見てみたかったラピュタの道を下から見ることができた。
ず~っと気になってたんですよね
その姿からは残念だけどまだまだ復旧はむずかしい気がした



道の駅大津では仕事中の友達が待っててくれて一緒にランチ
もう私達はずぶ濡れだったけどちゃんと大きなビニール袋やタオルまで用意してくれてたので
店の玄関で着替えお座敷でご馳走を頂きました。

あとはもうひたすら雨に打たれて福岡を目指す

やっと着いた!やっと会えた!
期待を裏切らない変なオヤジぶり健在のノリシコさん
さっそく近くの温泉に案内しもらう
二日市温泉
私は知らなかったけど九州で一番古い温泉とかで温泉街の情緒を残しつつも新しく建て替えられた温泉からは硫黄の匂いがする



ノリシコオートゲストハウス

めっちゃハマリます!

リピーターや長期滞在者が多いのがわかる

近くのスーパーで買い出しして食べたもつ鍋も絶品♪
「おばちゃんは歓迎せんからね」な空気感は無視して大満足な私達

太宰府天満宮へ行きたいという私に同行してくれて3台でプチツーしたけど行ったのは天満宮隣のサンボカフェ





結局お参りする事もなく次の待ち合わせテキロンに急ぐ
ここでも福岡のりーりーさんと仕事中にも関わらず時間合わせてきてくれてた



制服着てたら別人みたいやん!

ノリシコさんオススメの海の中道で全身砂だらけになりながら最後のお目当てのカフェに行くもタイムアウト!




ここまでお付き合いしてくれたK子さんとバイバイしてフェリーに乗りこんで今回の旅は終り

今回泊った宿はぜ~んぶ大当たり!
食事もぜ~んぶ美味しいものばっかり!

MTとも少し仲良くなれたかな

今回もお付き合いいただいたみなさま!ありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿