犬、食パン喰らう。

2010年10月12日 00時00分00秒 | 手作り犬ご飯編

こいつは、なんでこんな期待に満ちた
瞳で私を見つめているのでしょう?

私の顔に鼻クソでもついてる?プッ(´艸`笑)),,



い~え、違います、こいつが魅力を
感じているのは、私が手に持っている
強力粉が入っているビニール袋。

ポリ袋のカサカサ音=食べ物と脳内に
インプットされてしまってますから【笑】´∀`)ケラケラ,,



クーは食物アレルギーにより、お米禁止なので
クーの炭水化物源は、じゃがいもとか、さつまいも
とか、かぼちゃとか、小麦製品などから補給します。

小麦粉をパンというカタチにしてしまえば
実際、犬ご飯を作る時、便利なので
ちょくちょく犬用のパンを焼く我が家σ(´Д`○)

今回の材料。


--作り方-------------------------------------------------------

★材料を計測したら、ホームベーカリーにセットするのみ(笑)

---------------------------------------------------------------

ホームベーカリーなんて家にないよって言う人は、せっせと
手捏ねして下さい。本気で、いい運動になりますから、是非!!


いつもなら、オリーブオイルの代わりに
ショートニングを使うのですが、切らしたので
今回は身近にあるもので(☆´∀` )ノ*


生のイースト菌は、形成段階でアルコールが
使用されていたり、食後に犬の胃の中で膨張
するという説もあるので、ドライイーストを使用です。

ドライイーストは、ミネラル、ビタミン、たんぱく質を
バランスよく含んだ栄養豊富な食材です。
また、イースト菌を発酵させる為に、糖分が
必要なので、てんさい糖を使っています。
犬用なので、当然、塩やバターやスキムミルクは省略。

自分用の食パンチェックに余念のない犬。
焼く前に食べてしまいそうな勢いだな。



出来上がりは、21:09を予定しております。
焼きあがりまで、普通コースで4時間程度。

出来上がったら、ピーピーしつこいほどにウルサイ機械
親切に教えてくれる優秀な機械君です。



焼きあがるまで、犬は大人しく夢の世界へ~
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪

と言いたいところですが、この優秀な機械君
作ってる最中にかなーり暴れる、暴れ馬な一面も
合わせ持っているんです。

ドンドン、ドン」 (←生地をこねる音)

発酵中は、大人しい機械君ですが、こねている
最中はかなりのヒート状態です(笑)



結構、新しい型のホームベーカリーなんですけどね。

だから、その音にビックリして、私もクーも
昼寝していたとしても、たたき起されるのです--(p´∀`;l|i)---→,,

さてさて、そうこうしている内に焼けました。
なんとかして、おこぼれ貰おうと必死な犬が
私の行く手を阻みます。



画像じゃ伝わらないかな…!?
このフワフワ感。



この勢い余って、ガブっといく瞬間を見たら伝わる?
丸ごと、ガブっとどうぞ!Σ(゜д゜lll)まぢでぇ!?,,



ウソだよ!!
はい、ちまちま、ちまちま(笑)



これで、しばらくの間、我が家の犬ご飯は安泰。
スープ作って、パンをぶち込むだけの楽チンご飯 
美味しいひたパン飯ができる。

何気にパスタとかマカロニって茹でるのがさ…( *´ノд`)コショショ
えっ? 言いたい事分かるでしょ?




そうそう話しはそれますが、迷いに迷って、
今年の春ようやく購入したホームベーカリー。
買って後悔なし。




最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキング参加中です。応援して頂けたら嬉しいです。
(どちらか、ひとつお願いします)
Please click here!! --BlogMura mixdog m--

Please click here!! --BlogRanking Pet(dog)--  

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お地蔵さん♪)
2010-10-12 12:54:37
ほんといつもいつもためになるなあ・・・ここのエロブログは(*・ω・*)
言うて作らないと思うけど・・てか作れないけど、うちの元太のアレルゲンが全く同じってのが強い味方なんですよね。
いつか送ってもらおうともくろんでいる地蔵♪です(* ̄m ̄) 絵は描くけどこうした料理系は面倒くさくてヤル気も出ません。ほんと感心しちゃいます。クーさんは幸せ者だわ。
唯一エロでなかったらもっといいのにね(*´∀`*)
★コメントありがとうございます!! お返事★ (ドルミ)
2010-10-12 18:11:19
--お地蔵さん♪様--
もすもす、お地蔵さん♪???
匠の市で疲れて、今、ご自分が何を発言していらっしゃるか
分からなくなってしまっているんですね^^;
きっと、そうですね。そうに違いない。

ここは、エロブログではありませんよん。
そういや、どこかにエロエロネタ満載のブログがありましたが、
アレ本当はエロブログなのに、癒し系ブログを目指してるらしいんですよ~(笑)
だって、普通、あんなTAWAWAに実ったブツを載せますか?(^^)/

同じアレルゲン持ってるワンコ、私は勝手に
親近感感じてますよ。
じゃあ、元ちゃんの誕生日にでも何かオヤツをお送りしましょうか?
その代わりに、やんぴぃさんのところで見たような誕生日のイラストがほしいなぁ~♪
なんて目論む私どす^m^

だから、エロじゃないですってば~( ̄▼ ̄|||)
ドルミさん、こんにちは♪ (みる)
2010-10-12 23:21:03
わぁ~いいな、、、
ホームベーカリー。。。
私が電気があったらゼッタイ一番に買いたいものなんですよ。
欲しいな~。。。
クーちゃんみたいに見つめちゃいますよ!(笑)
といっても、仕方ないですけれど。。。
そのクーちゃん用のパンもおいしそう。
私が食べたいです。
シンプルなパンっておいしいですものね。
それに、体にも良さそう。

少し前の記事になってしまいますけれど。。。
手作りのジャーキーも素敵でした~
でもやっぱりオーブンがないと。。。
うう、、、
やっぱ薪オーブンでも作るしかないかな~(笑)
チャプチャプチャプって勝手飲み、、、
ウチのベル隊長も時々やりますよ。
特に最近ちょっと調子に乗っているので(笑)
でも今日は狂犬病の予防注射をしてきたので、おとなしく寝ています。。。
★コメントありがとうございます!! お返事★ (ドルミ)
2010-10-13 08:24:54
--みる様--
やっぱり、みるさんのところだとホームベーカリーは難しいんですね。
焼き立てのパンは、やっぱり美味しいです。
パン屋さんで買ってくるのとは、また一味違った味わいです♪

薪オーブンなんて素敵じゃないですか!!
色々な料理も楽しめるし、冬は暖を取れるし、もう最高。
のどかな田舎の家なんかにある石窯オーブンなんかも憧れなんですけどね。
あれで、ピザとか焼いたら最高に美味しそうで。
パンの手捏ねは面倒なんですけど、ピザ生地作るのは楽なんで
結構好きなんです。
最近、調子に乗っちゃったベル隊長…、でも最近なんですよね。
ウチはいっつも調子に乗ってますよ^^;
ハハハ~♪
犬にドライイーストありえない (何考えてんだ!)
2012-06-18 23:23:07
犬にイースト菌食べさしたら、どうなるか調べなよ
最悪死ぬから

あんた何考えてんだ