のんびり自己流金融道

気ままに書きます。

お金の管理は、手帳を簡単家計簿に!

2014-06-18 10:01:00 | お金

家計簿を継続してつけている人の割合は、約3割だそうです。


現在はつけていなくても、一度はつけた経験のある人を加えると8割に上ります。


継続して家計簿をつけることが、いかに大変なことかがわかります。


そういう私も、家計収支は通帳で管理をするだけでした。


固定費は全て引き落としなので、残ったお金が日々の生活費ととらえていました。




月の収入は流動的です。


5万違うときもあります。


ところが多く収入があっても、多い分の貯蓄はできていないのです。


収入が多ければ多いなりに出費をし、少なければ少ないなりに節約をして1ヶ月を過ごしていたのです。


収入が多いときの心の油断がどこにあるのかを知る為に、簡単に日々の現金支出を記入することにしました。


1週間見開き2ページの手帳が、簡単家計簿です。


仕事が終わり帰宅前に、簡単家計簿を見ます。


バックの中にも入ります。


記入をすることによって気付いたことがあります。


買い物の回数です。


収入が多い時はいつもより多く、スーパーで買い物をしていました。


また金額も増えています。


週に1回、月に5回は増えています。


また欲しい品がなくても、大型店に行っていました。


手帳の簡単家計簿は自宅を離れても数字を確認することができ、私にはとても良い方法でした。